日々好日

さて今日のニュースは

黄信号が灯った長崎新幹線フリゲージ開発

2015-06-03 07:16:01 | Weblog

7年先開業を目指す九州新幹線西九州ルート、所謂長崎新幹線使用
の軌間可変電車フリーゲージトレインの開発が行き詰まって居る。

フリゲージトレインの構想は理論的には可能でも実用化された事は
なく世界的にみても是が実用化されれば劃期的なものです。

長崎新幹線の成否はこのフリーゲージトレインの完成にかかっています。

現在開発主体のJR九州は試作品で耐久試験を鹿児島線・九州新幹線
で行って居るが、問題の台車の欠陥が見つかり現在ストップ中。

初めての挑戦で車両トラブルが次々に起きて再開の見通しは立ってない。

JR九州は2年先の2017年までに60万キロ走行試験の予定だそうです。
JR九州として来年には量産車両の設計に入りたい意向の様ですが、肝心
の試験走行距離は3万3千キロしか走行してないので、無理な事です。

そもそもこの長崎新幹線には初めから無理があります。
名称からして佐賀を通るのに長崎新幹線とは気に喰わぬと佐賀からの
クレームで九州新幹線西九州ルートと名称が替えられた。

長崎新幹線は在来線と九州新幹線を走行出来る軌間可変電車フリーゲージ
トレンを走らせると言う劃期的新幹線です。

しかしそのメリットは少なく何故大金を費やしてまで拘るのか不思議でならね。

ルート変更し長崎博多間がたったの30分短縮で、おまけに秋田新幹線等
と違い東京・大阪乗り入れは出来ません。

JR西日本もJR東日本も長崎新幹線の乗り入れは不可能と言っています。

現在のJRの技術ではフリーゲージトレインの製造には無理があるのではと
思えてなりません。

坂とカーブの多い長崎本線を時速250キロで走る事は到底無理な話し。

それでも敢えて開業するのは何故なんでしょうね。

新幹線マジックに掛かってしまって居るとしか思えてならぬ。

ローカル特急に毛が生えただけの長崎新幹線に無駄な国費を使うのは
反対です。

フリゲージトレインの開発の先行きが懸念されるのでこの際ハッキリ
止めるできではないか?


尚も進むドル高円安日本経済に悪影響か

2015-06-03 06:32:24 | Weblog

先日米国利上げ予想で、円売りドル買いが進み1ドル124円20銭で
記録更新したと報じて居ました。

処が円安は更に進み一時125円台まで進んだ。

菅官房長官等の不用意な発言もあったが、一番の要因は投機筋が
米政府の利上げを予想してのドル買いと見られて居ます。

今後9月頃までに1ドル128円を付けると言う観測もあるそうです。

此処まで来ると日本政府が狙った円安効果は逆に日本経済を脅かす
ものになって来た様です。

円安進行で原材料や輸入品値上がりで、家計・中小企業の経営は厳しく
なり肝心の輸出増は期待通り伸びないとあっては踏んだり蹴ったりです。

一応1ドル125円が節目と見られて居るが米国の製造業の景況感等の
指標で米国景気先行き期待感で利上げ実施が近いと言う思惑で円売り
ドル買いが更に進む方が強い。

ただ急激な為替変動警戒し、何時よりもどしで円高になるか判らないと
言う事もアリです。

何れにしても実態経済とは連動せず投機筋の思惑で経済が動いて居る
のが実情ですね。

何時バブルになるのか?何時不況になるのか?
何時まで人間の欲で動かされる経済に翻弄されるのでしょうね。