かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

Step Into Paradise

2025年01月07日 | Music
昨日は、久しぶりの雨だった。
今日も、天気いまいちだが、回復予報。



本CDは、先日の矢野顕子さんのコンサートの時、紹介していたのと、5月に、同じ矢野さんと、上原さんのジョイントコンサートに行くことになったので、予習も兼ねてゲット。
音源自体は、2024年9月のライブのもので、出来立てのほやほや。
東京オペラシティコンサートホールでのライブで、音が、すばらしい。
圧倒的なピアノの音の重厚感。
2×2=8?
そして、矢野顕子ワールドと、上原さんの編曲の融合。
げんこつ山のたぬきさんなど、ちょっと変わった歌も題材としているが、このコンビに演奏させると何の違和感もない。
らっぱと娘も楽しいが、これは、これも先日行った山中千尋さんにも合いそう。
笠置シヅ子さんと歌い方は、全然異なるが、歌の良さを十二分に引き出している。
服部良一さんも喜んでいるだろう。
ボーカル曲が多い分、矢野顕子色が強いかな?



ラストがラーメン食べたいだが、矢野さんがコンサートの時、上原さんとのライブアルバム3枚全てに入っていると言っていた。
それだけ、こだわりの曲であり、編曲の幅を効かせられる題材ということなのだろう。
コードを無視した伴奏がいい?
全然関係ない曲も紛れ込んでいるし?
それにしても、どの演奏も大熱演だ。
上原さんのコンサートにはまだ行ったことがなく、5月のコンサートがますます楽しみになった。

ちょっと気になるのが、拍手音のタイミングと大きさ。
マイクが客席の音を拾い過ぎているのか、編集時に調整したのか、演奏と同様か、それ以上の音量になっている。
しかも、演奏が終わるか終わらないかのタイミングで、どっと拍手音がかぶる。
もっと小さくても盛り上がりは十分伝わるので、もうちょっと遠慮気味の音量にしてもらえばよかった。
それとも、スピーカーが良すぎるのか。

DVDが付いていて、2曲だけ、映像付きで味わえる。
熱演の様子が、見れるのだが、特に、大きいのは、どちらが弾いているのかが見えるところだ。
例えば、2曲目のPolarisなど、メロディアスな部分は、上原さんが弾いていると思って聞いていたが、見ると、代わる代わる弾いていた。
全て録画しているだろうから、収録曲全ての映像をおまけにつけてくれれば良かった。

ということで、特に、矢野顕子ファンは、マストの1枚?
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