自転車のホイールに不具合が出たので組替えています 今回はスポークを緩め分解します
作業風景をご紹介させて頂きます

ロードレーサー用のホイールです 一般的に手組みと呼ばれる物で10年程前に私が組んでいます
日常的な整備中に不具合に気が付き組替える事にしました


リムは ARAYA ADX-1 エアロ1と呼ばれる往年の名器です
スポークのニップル穴からヒビが入っています


ホイールを分解する前に 少し調べておきたい事が有ります

普段はあまり使う事が無い スポークテンションメーターです
Park Tool TM-1 と言う商品ですが 正確な数値が計測出来る様
販売代理店で 校正してもらっています


ギアの反対側はラジアル組です メーターの数値読みで 14


ギア側はタンジェント 6本組 メーターの数値は 20

メーターの数値を換算表で張力に換算します 1.8mm の
プレーンスポークです
テンション=ギアの反対側 53 kgf ギア側 94 kgf

このホイールを組んだ時にメーターは使っていませんが
緩めに組んでいます 張力が強いとニップル穴周辺に
無理をさせるのでそうするのですが 今回の様な不具合が
起こる事も有ると言う事ですね


分解作業に進みます リムセメントがニップル穴を塞いでいます
ここから外したニップルを出すので マイナスドライバーでセメントを
除去します


穴が開きました リム内部にニップルが見えます


ニップルレンチです ニップルのサイズに合った物を使います


使っているのは DT Swiss の1.8mm のアルミニップル
レンチは Park Tool SW-40C を使います 2面巾 3.2mm です

スポークを緩めて行きます 一本を集中するのではなく
全体のニップルを均一に緩める方が良いでしょう

このニップルには ネジの緩み止め剤 LOCTITE 222 を使っています
これを使う理由はスポークとニップルを固定するのが目的では無く
ネジの隙間を埋め異物の混入を防ぎ、固着や腐食を防止する目的が
有ります
ホイールを組む時に LOCTITE なんて使うのは駄目 スポークとニップルを
固定したら振れ取りが出来なくなる、と仰る方もいらっしゃいますが
それは少し違うと思います

ロックタイトの効果も有り 柔らかい手応えを感じながら
ニップルを外しました ニップルの横に有るのが
ADX-1 専用部材の アールワッシャーです


今回の作業は少しずつニップルを緩めて行くとそんなに
難しい仕事では有りません 誰にでも出来ます

外したニップルとアールワッシャーは容器に集めています


ホイールが分解出来ました ニップルとアールワッシャーの
手入れを済ませます


まずパーツクリーナーで洗浄します 少し浸け置きをします


歯ブラシで良く攪拌します

何度も同じ事を繰り返すと結構綺麗になりました


KURE 5-56 をスプレーし表面保護をしておきます

ニップルのメスネジには LOCTITE 222 が残っていると思います
それの除去は難しいので再利用は出来ないと思います
アールワッシャーはもう一度使えるかも分りません
これらは後で判断します

分解するだけなら直ぐに終わる作業ですが 私の余談が多くて長い記事になりました
次はホイールを組むまでにもう少し用意をしたい事も有ります 次回もどうぞお付き合い下さい
前回の作業 【 ホイール組替え スポークの結線を切る 】 - Kinoの自転車日記
次の作業 【 ホイール組替え ハブからスポークを外す 】 - Kinoの自転車日記
作業風景をご紹介させて頂きます

ロードレーサー用のホイールです 一般的に手組みと呼ばれる物で10年程前に私が組んでいます
日常的な整備中に不具合に気が付き組替える事にしました


リムは ARAYA ADX-1 エアロ1と呼ばれる往年の名器です
スポークのニップル穴からヒビが入っています


ホイールを分解する前に 少し調べておきたい事が有ります

普段はあまり使う事が無い スポークテンションメーターです
Park Tool TM-1 と言う商品ですが 正確な数値が計測出来る様
販売代理店で 校正してもらっています


ギアの反対側はラジアル組です メーターの数値読みで 14


ギア側はタンジェント 6本組 メーターの数値は 20

メーターの数値を換算表で張力に換算します 1.8mm の
プレーンスポークです
テンション=ギアの反対側 53 kgf ギア側 94 kgf

このホイールを組んだ時にメーターは使っていませんが
緩めに組んでいます 張力が強いとニップル穴周辺に
無理をさせるのでそうするのですが 今回の様な不具合が
起こる事も有ると言う事ですね


分解作業に進みます リムセメントがニップル穴を塞いでいます
ここから外したニップルを出すので マイナスドライバーでセメントを
除去します


穴が開きました リム内部にニップルが見えます


ニップルレンチです ニップルのサイズに合った物を使います


使っているのは DT Swiss の1.8mm のアルミニップル
レンチは Park Tool SW-40C を使います 2面巾 3.2mm です

スポークを緩めて行きます 一本を集中するのではなく
全体のニップルを均一に緩める方が良いでしょう

このニップルには ネジの緩み止め剤 LOCTITE 222 を使っています
これを使う理由はスポークとニップルを固定するのが目的では無く
ネジの隙間を埋め異物の混入を防ぎ、固着や腐食を防止する目的が
有ります
ホイールを組む時に LOCTITE なんて使うのは駄目 スポークとニップルを
固定したら振れ取りが出来なくなる、と仰る方もいらっしゃいますが
それは少し違うと思います

ロックタイトの効果も有り 柔らかい手応えを感じながら
ニップルを外しました ニップルの横に有るのが
ADX-1 専用部材の アールワッシャーです


今回の作業は少しずつニップルを緩めて行くとそんなに
難しい仕事では有りません 誰にでも出来ます

外したニップルとアールワッシャーは容器に集めています


ホイールが分解出来ました ニップルとアールワッシャーの
手入れを済ませます


まずパーツクリーナーで洗浄します 少し浸け置きをします


歯ブラシで良く攪拌します

何度も同じ事を繰り返すと結構綺麗になりました


KURE 5-56 をスプレーし表面保護をしておきます

ニップルのメスネジには LOCTITE 222 が残っていると思います
それの除去は難しいので再利用は出来ないと思います
アールワッシャーはもう一度使えるかも分りません
これらは後で判断します

分解するだけなら直ぐに終わる作業ですが 私の余談が多くて長い記事になりました
次はホイールを組むまでにもう少し用意をしたい事も有ります 次回もどうぞお付き合い下さい
前回の作業 【 ホイール組替え スポークの結線を切る 】 - Kinoの自転車日記
次の作業 【 ホイール組替え ハブからスポークを外す 】 - Kinoの自転車日記