組替えたロード用ホイールに Shimano シマノ 10速用スプロケットを取り付けます
作業風景をどうぞご覧下さい

ホイールを組替える為に外していたスプロケットを装着します 特に難しい作業では有りません
丁寧に仕事を進めて行きます


組み上がったチューブラーホイールには
シマノの 10速のギアを取り付けます

ホイールを傷めない様に敷物の上で作業を行います


フリー本体をウエスで綺麗に拭き取ります



ギアの取付け部に潤滑剤を塗布します
Super Lube の超耐久潤滑剤、粘度の高い物を選びました
指先で全体に塗り拡げます 主な目的は腐食防止です


フリー本体の一番奥にスペーサーを入れます


スプロケットのロー側です 3枚がセットになっています


フリー本体の形状とスプロケット内側の形状を合せ
本体に差し込みます 他の歯もこれは同じです


ロー側から 4枚目 ウエスで歯を拭きオイルを指先で
塗布しました オイルは J-Max のナノコロオイルスプレーを
使っています


スプロケットをフリーに入れます 歯数が刻印された方が
表、トップ側です


ここからスペーサーが入ります 10S 用です


フリー本体に入れました


ローから5枚目です ナノコロオイルをギアに良く
馴染ませます

先程の行程を繰り返し 次はトップから 2枚目 2ed です


2ed の歯は装着部に厚みが有ります これにスペーサーは
必要有りません



最後にトップギア この歯の装着部にも厚みが有ります
ロックリングを締め込む部分はギザギザになっています


トップギアを入れました これで歯は最後です

次はロックリングを取り付けます フリーボディ内側に
メスネジが切って有ります

ロックリングの表側です


ロックリングの裏側です オスネジが切って有ります
一枚薄い座金が入っていますが今回は外していません


ネジ部に潤滑剤を塗布し ロックリングをねじ込みます

ここからは工具を使います


シマノの純正ロックリング用工具 品番 TL-LR15
センターピンの無いタイプも有りますが 中空シャフトなら
ピンが有る方が使い易いです


工具をロックリングの奥まで差し込みます


モンキーレンチを用意しました サイズは300です
小さくても250のサイズは有った方が良いでしょう
指定締め付けトルクは 40N.m になっています ※ 正ネジです


最後にクイックレリーズの要所にオイルを塗布し
ハブに装着します 余剰オイルをウエスで拭き取り完了です

今回使ったメンテナンス用品です 潤滑剤は J-Max の
ナノコロオイルスプレー 粘度が高い Super Lubeの
超耐久潤滑剤 そして工具達

綺麗に歯が並んでいます 気持ちが良いですね

何回かに別けてご紹介したホイールの組替え作業 これで自転車に装着し使える様になりました
次回は自転車に取り付け チェーン等のオイル関係も点検したいと思います
前回の作業 【 ホイール組替え タイヤ貼り 】 - Kinoの自転車日記
次の作業 【 ホイール組替え 完成 ホイール装着 】 - Kinoの自転車日記
作業風景をどうぞご覧下さい

ホイールを組替える為に外していたスプロケットを装着します 特に難しい作業では有りません
丁寧に仕事を進めて行きます


組み上がったチューブラーホイールには
シマノの 10速のギアを取り付けます

ホイールを傷めない様に敷物の上で作業を行います


フリー本体をウエスで綺麗に拭き取ります



ギアの取付け部に潤滑剤を塗布します
Super Lube の超耐久潤滑剤、粘度の高い物を選びました
指先で全体に塗り拡げます 主な目的は腐食防止です


フリー本体の一番奥にスペーサーを入れます


スプロケットのロー側です 3枚がセットになっています


フリー本体の形状とスプロケット内側の形状を合せ
本体に差し込みます 他の歯もこれは同じです


ロー側から 4枚目 ウエスで歯を拭きオイルを指先で
塗布しました オイルは J-Max のナノコロオイルスプレーを
使っています


スプロケットをフリーに入れます 歯数が刻印された方が
表、トップ側です


ここからスペーサーが入ります 10S 用です


フリー本体に入れました


ローから5枚目です ナノコロオイルをギアに良く
馴染ませます

先程の行程を繰り返し 次はトップから 2枚目 2ed です


2ed の歯は装着部に厚みが有ります これにスペーサーは
必要有りません



最後にトップギア この歯の装着部にも厚みが有ります
ロックリングを締め込む部分はギザギザになっています


トップギアを入れました これで歯は最後です

次はロックリングを取り付けます フリーボディ内側に
メスネジが切って有ります

ロックリングの表側です


ロックリングの裏側です オスネジが切って有ります
一枚薄い座金が入っていますが今回は外していません


ネジ部に潤滑剤を塗布し ロックリングをねじ込みます

ここからは工具を使います


シマノの純正ロックリング用工具 品番 TL-LR15
センターピンの無いタイプも有りますが 中空シャフトなら
ピンが有る方が使い易いです


工具をロックリングの奥まで差し込みます


モンキーレンチを用意しました サイズは300です
小さくても250のサイズは有った方が良いでしょう
指定締め付けトルクは 40N.m になっています ※ 正ネジです


最後にクイックレリーズの要所にオイルを塗布し
ハブに装着します 余剰オイルをウエスで拭き取り完了です

今回使ったメンテナンス用品です 潤滑剤は J-Max の
ナノコロオイルスプレー 粘度が高い Super Lubeの
超耐久潤滑剤 そして工具達

綺麗に歯が並んでいます 気持ちが良いですね

何回かに別けてご紹介したホイールの組替え作業 これで自転車に装着し使える様になりました
次回は自転車に取り付け チェーン等のオイル関係も点検したいと思います
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次の作業 【 ホイール組替え 完成 ホイール装着 】 - Kinoの自転車日記