自転車にディスクブレーキが使われる様になりそれに伴い工具も揃えないといけません
今回は閉じたピストンやディスクパッドを拡げる為の工具をご紹介致します
まず最初にお断りをしておきます、私はディスクブレーキを触った事が有りません
ただ試合会場で選手の自転車を触る時ディスクブレーキを搭載した物も多く有ります
そんな時、最低これだけは用意しておいた方が良いだろうと購入した工具です
廉価な工具を何種類も用意しているメーカー
BIKE HAND バイクハンド YC-172 と言う商品です
このメーカーの工具は以前にも複数買っていますが
ほとんどの物が普通に使えます ただ全く使えない物や
使うのを躊躇する物も有りました、その辺は承知の上で
選んでいます
工具の全景です 片方はピストンプレス 片方のスリットが
入っている方はローターの修正に使う物です
ピストンやディスクパッドが閉じた時にそれを拡げる為の
工具です 他のメーカーの物も概ねこの様な形状をしています
BIKE HAND の物が使い易いのかそうで無いのかは今の処、分かりません
工具の質、精度と言う事では プレスした後の面取りなどの
処理が甘く綺麗だとは言えません ただ価格を考えれば
仕方が無い所です
こちらがディスクローターの歪みを取る為の修正器です
これを目的にした単体の工具も多く出ています 私が今後
頻繁に使う事が有るならその時に使い易い物を選択する事に
しましょう
工具の全長は概ね 250~60mm 有ります
ローター修正器のスリットは 2.10mm です
2.0mm厚のローター用と言う事でしょうか
長く自転車に接しながら全くの初心者の様な事を言っていますが こればかりは経験が無いので
仕方が有りません ただ全く知らない、触れないでは済ませられないのでこれから少し勉強します
今回は閉じたピストンやディスクパッドを拡げる為の工具をご紹介致します
まず最初にお断りをしておきます、私はディスクブレーキを触った事が有りません
ただ試合会場で選手の自転車を触る時ディスクブレーキを搭載した物も多く有ります
そんな時、最低これだけは用意しておいた方が良いだろうと購入した工具です
廉価な工具を何種類も用意しているメーカー
BIKE HAND バイクハンド YC-172 と言う商品です
このメーカーの工具は以前にも複数買っていますが
ほとんどの物が普通に使えます ただ全く使えない物や
使うのを躊躇する物も有りました、その辺は承知の上で
選んでいます
工具の全景です 片方はピストンプレス 片方のスリットが
入っている方はローターの修正に使う物です
ピストンやディスクパッドが閉じた時にそれを拡げる為の
工具です 他のメーカーの物も概ねこの様な形状をしています
BIKE HAND の物が使い易いのかそうで無いのかは今の処、分かりません
工具の質、精度と言う事では プレスした後の面取りなどの
処理が甘く綺麗だとは言えません ただ価格を考えれば
仕方が無い所です
こちらがディスクローターの歪みを取る為の修正器です
これを目的にした単体の工具も多く出ています 私が今後
頻繁に使う事が有るならその時に使い易い物を選択する事に
しましょう
工具の全長は概ね 250~60mm 有ります
ローター修正器のスリットは 2.10mm です
2.0mm厚のローター用と言う事でしょうか
長く自転車に接しながら全くの初心者の様な事を言っていますが こればかりは経験が無いので
仕方が有りません ただ全く知らない、触れないでは済ませられないのでこれから少し勉強します
私、去年、油圧ディスクブレーキのクロスバイクに試乗して、
軽い力で、安定してブレーキがきき、今まで経験したことないブレーキを味わい、購入してしまいました。
ロードでワイヤー交換、ブレーキシュー交換は出来る私ですが
油圧ディスクブレーキは、素人には、難しそう
と言ってもブレーキパッドは交換できそうです。
オイル交換、調整は、ショップでやってもらおうと思っています。
またディスクブレーキの記事も楽しみにしています^^
今の処 試合会場で選手の自転車を触る以外に縁は無いのですが
その為に工具やメンテナンススタンドも新調している状態です
時間を掛けて触りその整備方法をご紹介出来る様になれば良いですが
そんな日が来るのかどうか、今の処まったく分らないです
そんな事が有れば又記事にさせて頂きます