Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

C マークの ロックリング

2021-05-27 20:04:56 | 自転車部品・用品
自転車には幾つかのロックリングと言う部品が使われています そんな中で歴史も長く
世界の一流品として扱われているものをご紹介させて頂きます





ロックリングそのほとんどがネジが切ってある部分で使うため この様な丸い形をしています
皆さんはこの写真で何処で使うロックリングか解るでしょうか




菱形の中の C マーク この部品に刻まれているマークは
これだけです Campagnolo のマークですが他の部品で
この様な簡素なマークを見る事は有りません






このパーツはトラックハブの固定ギアの緩み止めに使う
ロックリングです ネジは 逆ネジです






これは私が始めて買った Campagnolo トラックハブの物で
1970年頃だったと思います すでに 50年以上経っていますが
現行商品も形状は同じです




形状は国産のロックリングと類似していますが ネジの規格が違います
国産 1.29×24tpi カンパニョーロ 1.32×24tpi 互換性は全く有りません






ロックリングの裏側です 特別な加工は無く固定ギアに
密着する形状です ただ昔から思っているのですが
容姿も加工も美しいカンパニョーロの他の部品と比べると
仕上げがお粗末に感じるのは否めません





ピストハブを購入するとロックリングは付属されて来ますが、リペアパーツとして単品でも用意されています
品番 RH-PI002 価格は4500円程度かと思います カンパニョーロのピストハブ 国産の固定ギアは使えますが
ロックリングは使えないので大切にしないといけない部品ですね





仕事先近くの遊歩道で咲いていた花です 雨の後は花も依り綺麗ですね

Campagnolo のピストハブ 競輪で使う事が出来る NJS 認可ハブを作っている時代が有りました
そのハブは国産規格に合わせて作られていました 不思議な時代です そんなネジ規格の違いを
以前記事にしています お時間があれば是非ご覧下さい

過去記事 
OGPイメージ

カンパ ピストハブ NJS と RECORD の違い - Kinoの自転車日記

古い歴史が有るCampagnoloカンパニョーロのRECORDハブこれは一時日本の競輪競走に使われた時期が有ります従来の物とNJS刻印が有る...

カンパ ピストハブ NJS と RECORD の違い - Kinoの自転車日記

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチバルブ 変換アダプ... | トップ | ディスク用 ポンプヘッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事