自転車には幾つかのロックリングと言う部品が使われています そんな中で歴史も長く
世界の一流品として扱われているものをご紹介させて頂きます
ロックリングそのほとんどがネジが切ってある部分で使うため この様な丸い形をしています
皆さんはこの写真で何処で使うロックリングか解るでしょうか
菱形の中の C マーク この部品に刻まれているマークは
これだけです Campagnolo のマークですが他の部品で
この様な簡素なマークを見る事は有りません
このパーツはトラックハブの固定ギアの緩み止めに使う
ロックリングです ネジは 逆ネジです
これは私が始めて買った Campagnolo トラックハブの物で
1970年頃だったと思います すでに 50年以上経っていますが
現行商品も形状は同じです
形状は国産のロックリングと類似していますが ネジの規格が違います
国産 1.29×24tpi カンパニョーロ 1.32×24tpi 互換性は全く有りません
ロックリングの裏側です 特別な加工は無く固定ギアに
密着する形状です ただ昔から思っているのですが
容姿も加工も美しいカンパニョーロの他の部品と比べると
仕上げがお粗末に感じるのは否めません
ピストハブを購入するとロックリングは付属されて来ますが、リペアパーツとして単品でも用意されています
品番 RH-PI002 価格は4500円程度かと思います カンパニョーロのピストハブ 国産の固定ギアは使えますが
ロックリングは使えないので大切にしないといけない部品ですね
仕事先近くの遊歩道で咲いていた花です 雨の後は花も依り綺麗ですね
Campagnolo のピストハブ 競輪で使う事が出来る NJS 認可ハブを作っている時代が有りました
そのハブは国産規格に合わせて作られていました 不思議な時代です そんなネジ規格の違いを
以前記事にしています お時間があれば是非ご覧下さい
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世界の一流品として扱われているものをご紹介させて頂きます
ロックリングそのほとんどがネジが切ってある部分で使うため この様な丸い形をしています
皆さんはこの写真で何処で使うロックリングか解るでしょうか
菱形の中の C マーク この部品に刻まれているマークは
これだけです Campagnolo のマークですが他の部品で
この様な簡素なマークを見る事は有りません
このパーツはトラックハブの固定ギアの緩み止めに使う
ロックリングです ネジは 逆ネジです
これは私が始めて買った Campagnolo トラックハブの物で
1970年頃だったと思います すでに 50年以上経っていますが
現行商品も形状は同じです
形状は国産のロックリングと類似していますが ネジの規格が違います
国産 1.29×24tpi カンパニョーロ 1.32×24tpi 互換性は全く有りません
ロックリングの裏側です 特別な加工は無く固定ギアに
密着する形状です ただ昔から思っているのですが
容姿も加工も美しいカンパニョーロの他の部品と比べると
仕上げがお粗末に感じるのは否めません
ピストハブを購入するとロックリングは付属されて来ますが、リペアパーツとして単品でも用意されています
品番 RH-PI002 価格は4500円程度かと思います カンパニョーロのピストハブ 国産の固定ギアは使えますが
ロックリングは使えないので大切にしないといけない部品ですね
仕事先近くの遊歩道で咲いていた花です 雨の後は花も依り綺麗ですね
Campagnolo のピストハブ 競輪で使う事が出来る NJS 認可ハブを作っている時代が有りました
そのハブは国産規格に合わせて作られていました 不思議な時代です そんなネジ規格の違いを
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