Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

自転車のホイールベース

2021-06-06 20:05:33 | 自転車部品・用品
今回新たに買った 3本ローラーを調整する為に自転車のホイールベースを測ってみます
今迄この前後の車軸間の距離は気にした事が有りません





ミノウラの 3本ローラーですが取扱い説明書に前部のローラーを自転車に合わせ
位置の調整をして下さいと有りました 今までに何台もローラーに乗りましたが
その事は頓着した事が有りません でも考えてみると確かに前輪中心の真下か
やや前にローラーが有った方が良いとは思います ただ操作感がシビアになり
乗るのは難しくなります






前のローラーを取り付ける穴は 5箇所あり それらは 30mm
離れています フレーム上部に後ろローラー中心からの距離を
数字で表されています






折角なので後ろローラー二本の中心を正確に測定してみます






センターに印を罫書きました ゼット(Z)の様なマークは
建築ではセンターを意味します 前側のローラー取り付け穴まで
距離を測ると、印字されていた数字とほぼ一致しました




自転車のホイールベースを測ってみます リアセンターや
フロントセンターは結構測って来ましたが ホイールベースは
測った記憶が有りません






リアホイールのハブ芯からフロントハブの芯までを測ります




このロードレーサーでホイールベースは 995mm 有りました




National ナショナルのロードは 1974年に作っています






こちらは 980mm です バックセンターは 420mm 有りますが
フロントが詰まったフレームなのでこんな寸法になるのでしょう





トラックフレームも測ってみます 街乗り用に組んでいますが
これでホイールベースが変る事は有りません






ハブは前後とも初期の DURA-ACE です




ホイールベースは 960mm ロードと比べるとやはり短いです
このフレームはフロントセンターが 575mm と意外に長いの
ですが バックセンターが 395mm ですから 理解はできます





後ろローラー 2本の中心と 前ローラーの芯を自転車のホイールベースと同じにすれば
理屈では実走行時と同じ感覚でローラーに乗れます ローラー間の距離を伸ばすと
自転車の動きが緩慢になると言う事ですね ローラーの調整はまた改めて行います





この季節には何処でも見る事が出来る紫陽花です でも雨上がりの日は
特に綺麗に感じますね

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ミノウラ 3本ローラー Moz-Roller

2021-06-04 20:01:20 | 自転車部品・用品
箕浦 MINOURA のトレーナー器具の 3本ローラー Moz-Roller を購入しました
どの様な物かご覧頂きます





岐阜県に本社を置く(株)箕浦の商品です モッズローラーと言う商品名で
フレームもローラーも軽合金製で持ち運びにも便利な軽量、三つ折りタイプです
私も選手時代は当然ローラーにも乗りました これの前は CINELLI チネリの奴を使って
いましたが最後に乗ったのは 40年程前です




最近は固定ローラーと呼ぶ器具も多く出ていますが
あえて3本ローラーを選びました 自転車に乗る時は
緊張感も大切です






折り畳んである物を伸ばしてみました 重量が 6.5kg なので
取扱いも簡単です 案内されている価格は 36,850円(税込)に
なっています






フロントタイヤがローラーの外に脱落しない様にこの様な
赤い装置が付いています






この黒い奴はローラーの横に装着し自転車の乗り降りを
容易にする為のステップです 取扱い説明書に目を通すと
ホイールベースを調整して下さいと有ります
今迄これは気にした事なく色々なローラーに乗っていました
でも考えると調整した方が良いのでまた改めてやりましょう




自分のイメージの中では華麗に乗っている姿が有りますが
本当に乗れるのかな(笑)





自転車には乗りたいが中々表に出ていけません ローラーは雨降りの日に乗るものだと
思っていましたがこれで少し身体を解します 想像すると楽しそうです

 
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長靴の修理は パンク修理材で

2021-06-02 20:41:03 | よもやま話
雨の日や地面が濡れている時に使う長靴ですが 水が中に入ってくると使い物になりません
自転車のパンク修理材で穴を塞ぎました





綺麗な写真ではなくて申し訳ありません 私が仕事で使っている長靴です
この時は使った後で洗える環境ではなくそのまま持って帰って来ました 
この長靴に穴が開き水が入って来ます 今回はそれを修理します






中性洗剤と水で洗います 使っているのは環境に優しい
シンプルグリーン




タオルで良く水分も拭き取りました






この長靴は以前にも修理しています 自転車のパンク修理に使う
パッチゴムをパンク修理と同じ手順で貼っています




一度直した場所と同じ所が裂けています この長靴は
つま先に芯が入った安全靴なんですが その固い芯が
ゴムに無理をさせる様です




もう一ヶ所何かに触れて穴が開いた所の修理箇所は
問題有りません




もう一度修理しましょう 道具と材料を用意しました






自転車のパンク修理に使う物一式をまとめて有ります




さて一度貼ったパッチゴムの上からは修理出来ません
これを剥がします
パンク修理をされた事が無い方でも解る様に手順に従い
作業を解説させて頂きます






一度貼ったパッチゴムは力任せに剥がすと ゴムやチューブ(長靴)が
破れる事も有ります ここはガスライターを使いパッチゴムを炙ってやります






全体を一度に炙るのが難しい時は 少しずつ炙ると良いです
最終的には綺麗に剥がれます






修理箱から必要な物を出します








まず長靴の表面を研磨します サンドペーパーを使います
番手は 180番や 150番くらいが良いでしょう






小さな木片にペーパーを巻くと使い易いです






裂けた所を中心にその周りをペーパーで擦ります
次に使うパッチゴムより広い範囲を研磨しますが
汚れや古いゴム糊を残してはいけません






研磨を終え タオルやウエスで切削粉を拭き取ります






パッチゴムを用意します 修理箇所を充分カバー出来る大きさが
必要です 市販の丸いタイプや板ゴムを必要な大きさに切り取り
使います






パッチゴムが用意出来たら ゴム糊を塗ります



 
これは大切な事です ゴム糊は接着剤では有りません
パッチゴムと長靴を科学反応で接着させる加硫促進剤です
使うパッチゴムより広い範囲に、薄く均一に塗り広げます
※ 塗り過ぎは弊害が有れど良い事は全く有りません




今回は出来合いのパッチゴムを使います






ゴム糊の表面が乾いたのを確認し パッチゴムの裏紙を
剥がします ゴムの接着部分を触ってはいけません




修理箇所を中心にパッチゴムを貼ります






パッチゴムを良く圧着する為にこの様なローラーを
用意しています これが無くても指先や固い物で確実に
押さえても構いません






長靴の中が空洞では仕事が難しいので中から何かを当てます
修理箱に軽石が入っていたのでこれを使います






先ほどのローラーは上手く使えない所も有ったので
この様なギザが付いたローラーを使います これは
自転車のパンク修理専用道具です






パッチゴムの周囲は特にしっかりと圧着します
押さえが甘いとそこから捲れる事が有ります
押さえが完了しました




パッチゴムの圧着が終わりました








表面の保護シールを剥がします 圧着具合を良く確認し
問題が無ければ修理は完了です






修理が完了した長靴と修理に使った道具です
一つずつの作業を確実に丁寧に進めれば誰にでも
出来る仕事だと思います






長靴に自分の名前を書いています






色が薄くなっているので上から新たになぞっておきます
仕事をする場合知らない人も沢山居ます その人達に
名前が解るようにしておくのは良い事だと思います






靴の中には除湿、脱臭剤をいれておきます






これでまた暫く活躍してくれるでしょう ブーツ用の袋に入れて
保管しています





日が開き仕事で使う時が来ました 修理箇所からの水漏れも無く快適に使えました
私は給排水管の配管も仕事の一部です 土を掘った中で作業をする時は運動靴では
土が入るので濡れていなくても長靴は使います 結構使用頻度が高い靴です 

コメント (7)
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