○小坂委員
では、質問させていただきます。
私の持ち時間が少なくなってしまいまして、早口になるかもしれません。
きょう扱いたいテーマは、1つ目のテーマは子供の事故ゼロに関して、2つ目のテーマは障害のある子たちの教育に関して、3つ目のテーマは預かり保育に関して、4つ目のテーマは幼保一元化の方向性に関して、5つ目のテーマは地域の人材の活用、協力に関して、6つ目のテーマはICT教育に関して、7つ目のテーマは給食を通した食育に関して、8つ目のテーマは地域に開かれた学校づくりに関して、取り扱わせていただきたいと思いますが、時間の関係上、最後のほうはどうかわかりません。
では、1つ目なんですけれども、子供の事故ゼロについて始めたいと思います。
今までの教育分野の質問や答弁を聞いていて、さすが中央区の教育だな、充実しているなというのを強く感じました。まずは充実させていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
では、質問に入ります。子供の事故ゼロに関してなんですけれども、学校内で起こった事故に関して、現況では、平成19年総数で421件、幼稚園が36件、小学校が307件、中学校が78件と。傷病別に見て多いものは骨折、これが98件、23.2%、打撲84人、20%、捻挫69件、16.4%、このあたりが多い順です。その後、切り傷が31件、7.5%、歯の欠損、打撲31件、7.4%、目の負傷7.1%、このような感じで学校内で事故が起こっている。
時間帯とか場所は、幼稚園では36件ありましたけれども、36件中の35件が保育中、場所は多い順に教室が14件、校庭が7件、その他が7件ですが、その他というのが何か、もしもうちょっと詳しくわかれば教えてください。
小学校は307件事故が起こっていますけれども、授業中が3分の1ありまして、特に体育で73件あります。休憩時間中がまたその3分の1、事故の起こる時間帯でして、特に校庭が48件あります。あとは始業前とか授業後、その他を合わせて3分の1と。大体授業中で起こるのと休憩時間中で起こるのと登下校とかその他で起こるのが3分の1程度と、そのような起こり方で小学校では事故が発生しております。その他の3分の1の中というのは校外行事で20件、登下校で17件、そんな感じです。
中学校では78件事故が起こっていますけれども、授業中で4分の1、特にこれも体育18件、その後が休憩時間と終業後でありまして、これも4分の1ぐらい。中学校になってきたら、その他というのがふえてきますよね。その他というのが2分の1、このその他というのは部活動、これが17件と学校内で事故が起こっております。
ここで質問ですけれども、まず事故の421件の中で重傷は何件ぐらいあったのか、それを教えてください。
2つ目は、事故を減らすためにどのような対策をとっておられるのか教えてください。例えば、学校医と一緒にその事故内容を検討する、そういうこともされているのかどうかなどをお伺いします。
3つ目の質問は、これは整形外科的疾患が多いわけなんですね。ちょっと毛色が違った質問になってしまいますけれども、医療費は適切に独立行政法人日本スポーツ振興センター共済掛金から払われていたかというのを教えてください。
共済掛金は、小学校、中学校945円、幼稚園が295円で1人当たりかかっておりまして、全額区が負担して管理していると。小学校保健費で4,448人が加入されていて、平成19年度は419万円を区から支出しています。実際に平成19年度の給付金額は382万円ということで706人に対して給付もきちんとされているというふうな団体でありますけれども、医療費は当然ここから出されるべきものであり、子供の医療費が無料になったからといって子供の医療費助成で使うべきお金ではないので、この辺はきちんとされているのかどうかです。
この3点と、あと幼稚園の事故の場所がその他というのは何なのか教えてください。
○長嶋学務課長
まず、学校で事故が起きた場合、学校医との連携をとっているのかという御質問ですけれども、基本的には学校で、通常よくありますのは授業中友達とぶつかって倒れたですとか、あるいは体育の授業でボールがぶつかった、あるいはふざけていて振り向きざま手が当たった、そういったようなケースが非常に多うございます。
そうした意味で、まず1つとしては、治療ということで先ほど医療費の御質問がございましたけれども、そういった医療機関のほうに行って、実際問題は治療する。ただ、実際に事故が起きたという時点に関しましては、お医者様のほうとダイレクトにお話ということは、余りないかと思います。ただ、どういう環境で事故が起きたのかという話は、当然学校の中で養護教諭、それから担任、そしてまた学校長も含めて、場合によっては薬剤師の方も参加することもあるかもしれませんけれども、そういった学校の中で一応検討しているという形になっております。
それから、重傷というのがどこまでかというお話はあるかと思いますけれども、私どものほうで事故見舞金というのを出しておりまして、現在、その中で入院で1週間以上という方につきましては、平成19年度で小・中学校を全部合わせてですが4名となっております。
それから、医療費でございますけれども、こちらも私どもは、日本スポーツ振興センターの医療費の給付の手続きを、乳幼児医療費ではないほうの助成という形で申請をするようにと、ただ、病院の窓口で保護者負担が1,500円以下の場合は給付が出ませんので、乳幼児医療のほうで受診してくださいという形で一応お願いしているというところでございます。
以上です。
○和田指導室長
事故防止の対策ということでございます。これは日常的な指導が第一ということは言うまでもございませんが、平成18年度につきましては、生活指導主任研修会の研修テーマとして、休み時間での事故防止をテーマにして、どんなふうな手立てがあるかというふうなことについて研究をいたしました。また、体育等の指導について、安全確認のリーフレット等も配布いたしまして、指導の留意点などについて各学校に周知しているところでございます。結果的には、子供たちの危険予知能力というんでしょうか、そういうものを醸成していくことが大事かなと思います。ただし、それでも注意していても事故というのは起きるものでございますので、初期対応が大事かなということで、各学校には初期対応についての指導もしているところでございます。
以上です。
○小坂委員
わかりました。幼稚園の事故の場所のその他に関しては、わからない場合は後日で構いません。
それで、事故に関しては結構しつこく言っているんですけれども、これは以前から言っていますように、1歳から19歳までの死因の1番が何かというと事故なんですね。この事故の予防に関しては、小児科医も一生懸命頑張るんですけれども、それだけでなくて、予防にかかわるのは現場にいる人たちなので、強くお願いしているところであります。
それで、事故に関して、いかに減らしていくかというところではやっていっていただいているとよくわかりましたけれども、ぜひ事故で重大事故が起こった場合に、そこの学校医がいるわけなので、事故の起点が何であったかというのは、起こった直後ではなく、その後、原因分析の段階においては専門の学校医とか医者も含め、事故の分析をしていただいたり、あとは保健所と福祉保健部がそれぞれ中心となって、子供の事故防止サーベイランスをやっておりますので、そことぜひ連携して事故情報を一本化して評価していただきたいなと思います。行政の中にはちゃんと医師がついているわけですので、そこの医師でしたら気楽に相談に乗っていただけるので、ぜひ連携して事故をゼロにするというふうな取り組みを今後もお願いしたく考えております。どうかここの部分におきまして、事故情報の一本化、一元化、それをやっていっていただければと思います。強く要望いたします。
では、2点目にいきます。
障害のある子たちの教育に関してです。まず現況を教えていただきたいと思います。現況のその1として、明石小学校、月島第二小学校、銀座中学校の特別支援学級の子供たち、大体その合計でいいんですけれども、そのような特別支援学級の子たちを合わせた場合に、各学年大体何人ぐらいの子が合計でいるのか教えてください。
月島第一小学校の通級指導学級は資料131で各学年4人から5人いるということはわかりましたが、特別支援学級に通うそこのクラスの子は、大体どれぐらいの人数いるのか。これは大体、感じをつかみたいので、聞いております。
現況その2は、特別な支援が必要な子、これは小学校の総数で何人かということですけれども、これは小栗委員の質問で81人、これで理解していいのかどうか教えてください。各学年、特別な支援が必要な子というのは大体何人ぐらいなのか、感じでつかみたいので、もしわかれば教えてください。
特別な支援が必要な子供、小学校でいえば、その小学校の総数に対する原因はどのような理由で支援が必要なのか、大体でわかれば教えてください。それは、自閉症が何%、ADHDが何%、LDが何%、そんな感じで、もし分析されていれば教えてください。
現況のその3なんですけれども、明石小学校、月島第二小学校の特別支援学級、それと月島第一小学校の通級指導学級、これは大体、日本橋地域、京橋地域、月島地域のエリアでいってどんな感じでそこに通っているのか、そのあたりの分析をされていれば教えてください。
銀座中学校でいえば、特別支援学級に通っている子供たちはどのように通ってきていて、その通うのに当たって、余り不便はかかっていないのかどうか、そのあたりを教えてください。
大体の雰囲気をつかみたいので、まずは現況をお伺いさせていただきました。
○長嶋学務課長
まず、特別支援学級に通う児童数です。平成20年度でございますが、明石小学校で現在12名、月島第二小学校7名で、合計19名です。学年別でいいますと、1年生が1名、2年生が4名、3年生が3名、4年生が4名、5年生が4名、6年生が3名です。それから、中学校は銀座中学校で12名。学年別は、1年生が7名、2年生が4名、3年生が1名という形でございます。
支援が必要だと思われる児童・生徒ということです。基本的に、毎年毎年調査しているというわけではございませんけれども、平成18年に特別支援教育のあり方についてということで、私どもで一斉に調査をしたことがございます。その中で、ただ、これはあくまでもお医者さんの診断ですとか、そういうものではございませんで、教員が見て、特別支援が必要じゃないかという割合でございます。まず幼稚園で2.5%、小学校で2%、中学校で0.8%というような数字が出ております。
今の発生率ですが、実を言いますと、平成15年度に東京都も同じような全体で調査をかけたときには、4.4%ぐらい在籍しているんじゃないかというような報告がございます。そこら辺で、実際これよりも少し多いのかなというふうに考えているところでございます。
それから、この中の自閉症ですとか、その割合でございますけれども、そこまでは実際に診断もされていないということもありますし、公表的な問題もありますので、その分類については調査をしておりません。
あと、特別支援学級の通学のエリア別ですけれども、明石小学校につきましては、平成20年度ですが、日本橋地域から4名、京橋地域から4名、月島地域から4名。それから、月島第二小学校は、月島地域から6名、あと区以外の方が1人いらっしゃいます。それから、銀座中学校につきましては、日本橋地域が1名、京橋地域が1名、月島地域が9名、また、こちらのほうも区以外の方が1名いらっしゃるという形です。
それと、あと、基本的に特別支援学級につきましては、本来、レベル的にいえば通学ができる、当初は保護者の方が送り迎えという形もありますけれども、基本的には通学ができるというようなレベルの方でございます。そういった意味では、どういったルートで通っているか、具体的なルートまでは、今把握してはおりません。中で一部保護者の方が送り迎えされているというケースもございますけれども、ある程度レベルが高い方については自分で通ってくるというような形になります。それから、日本橋地域の方で、今、1名バスを利用して通っている方がいらっしゃるということでございます。
以上です。
○小坂委員
では、その現況を踏まえ、御質問させていただきます。
まず、1つ目の質問は、大体81名の特別な支援が必要な子がいるということですけれども、この81名は何歳ぐらいで特別な支援が必要と把握されたのか、そのあたりの把握状況を教えてください。早い段階で把握できているのか、小学校へ上がってから把握できたのか、そのあたりがもしわかっていれば教えてください。
2つ目の質問は、特別な支援を必要な子に対してのサポートに関してなんですけれども、これは小栗委員の質問で大体わかりましたので、これはなしにします。
3つ目は、学習診断カルテという話が出ましたけれども、一番必要なのは、そういう診断カルテみたいな小さいうちからのその子のカルテ、特別な支援が必要な子供たちのそういうカルテ的な申し送り書なんですよね。このあたりをきちんとつくって、幼稚園のときから、保育園のときから、小学校へ上がって、中学校へ上がってと、そのようなカルテみたいなものをこの子たちのためにつくっているのかどうか、整備されているのかどうか教えてください。
4つ目に、特別支援学級、通級指導学級は、通学ができる程度の子が通ってくるという発想ですが、ここは要望する形になりますけれども、コミュニティバスがこれらの学校をうまく回ることができれば、それを利用して子供たちがいっぱいいっぱい、よりたやすく学校へ通うことができるわけですので、ぜひコミュニティバスの路線をつくる場合にはそれらのことも考慮に入れて路線をつくっていただきたいと考えます。それによって、障害のある子たちが教育を受けることができるんですから、これはとても大きな問題だと思うんです。それなので、コミュニティバスの路線検討におきましては、例えば明石小学校に対しても、日本橋地域から4名通ってきている。これは現状ですよね。もっと路線がよろしくなれば、日本橋地域からもっともっと障害のある子たちが通うことができるかもしれませんので、コミュニティバスの路線を考える場合は、これらのことも考慮にぜひ入れていただいて、教育委員会のほうからそれを担当部署のほうに伝えていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
5つ目は、複籍制度を利用する障害のある子たちは、大体何人いらっしゃいますでしょうか。
これら、よろしくお願いします。
○和田指導室長
まず、通常の学級に通学してくる特別な支援を必要とする子の把握状況ということでございます。これは幼稚園の段階でそういう情報を学校が事前にいただくこともございますし、区の就学相談にいらっしゃる保護者の方もいらっしゃるので、そこで把握する場合もございますし、また入学してから、どうも多動的な傾向があるということで何人かが専門的に見たら、やはり障害があったというふうな事例もございます。それぞれございます。そういうことをして、トータルで、今、委員がお示しになりました81名という数になったわけでございます。
それから、その診断カルテというようなものでございますが、保育園、幼稚園等を含めまして、就学前にそういう療育所、相談室のあるほうですね、通っているところ、そういう関連機関からの情報があれば、学校もそれなりの準備をして迎えることができますので、これはこれから検討していきたいなというふうに考えてございます。
○長嶋学務課長
複籍制度でございますけれども、現在、小学校で5名、中学校で1名複籍制度に登録されてございます。
以上でございます。
○斎藤福祉保健部長
障害児のカルテというお話がございました。実は、今、福祉保健部において保健医療福祉計画の改定をしておりまして、障害部会の中でも、やはりそういった発想について話し合っているところでございます。保育園、幼稚園から小学校、中学校、情報が途切れているような現状があるという認識は共通に持っておりまして、今後の区の施策の展開の中で、委員が御提案したような形の、カルテといいますか、情報をきちんと共有し合えるような仕組みづくりについて、今、具体的に話し合っております。
○長嶋学務課長
コミュニティバスの路線検討についてでございます。
まず、特別支援学級でございます。先ほど、原則として歩いて通えるようなことを申し上げました。現在、特別支援学級、それから非常に重度の場合は特別支援学校というところがございます。特別支援学校の場合は、全部バスで巡回をするような形になっております。基本的には、特別支援学級レベルのお子さんは、ある程度自分で通えるぐらいの生活能力といいますか、本来はそういう力がある方だと。ただ、実際問題として、特別支援学校でなくて学級のほうに行きたいという形で学級のほうに来ていらっしゃいます。それがいいかどうかは別でございますけれども、いらっしゃいます。そういった場合は、基本的には保護者の方が送り迎え等はしているような状態になっています。
それから、コミュニティバスでそういった障害者の方の通学への考慮ということです。障害者の方の場合、当然班移動という形になります。コミュニティバスは路線バスで普通の方も乗ってまいたますので、果たしてそれがいいのかというのも含めて、通学について考えていきたいなというふうに思っております。
以上です。
○小坂委員
それぞれ御答弁ありがとうございます。
特別な支援が必要な状況がいつ発見されたのかという質問をさせていただいたのは、これは早期発見・早期対応というのが大事でございますので、極力早く発見していただいて、何らかの治療的介入を早くからやっていただければと思います。予算特別委員会のときは5歳児健診も必要なんじゃないかというふうなことを提案させていただきましたけれども、どこかの段階で早く早く見つかればいいわけですので、そのあたりよろしくお願い申し上げます。
また、コミュニティバスに関しましては、実際にお子さんをお持ちの親から、声を聞くわけです。小学校に通わなくてはならない、その通うところの大変さがありますので、その中でコミュニティバスというのも1つの方法として手助けができるんじゃないかなと思いまして、御質問、要望させていただきました。このあたり、また御検討のほどよろしくお願い申し上げます。