岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

【JR羽越線脱線転覆事故】列車の遅れが高速運転につながっていなかったか。

2005-12-28 22:22:52 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
運転士の証言が分れている。 現役運転士は、あの場所に恐怖や不安を感じることはないという。 しかし、OB運転士は「強い風が吹く怖い区間だった」という。 ところが風力計は、風速10mくらいと低かったらしい。 OBは70代。現役は50代。※ 20年前までは、「強い風が吹く怖い区間だった」のだろうか。 テレビを観ていると、強風の吹く区間のように思える。 今年の状況がここ十数年と違っていたのだろうか。 現 . . . 本文を読む

JR羽越線脱線転覆事故、なぜ防げなかったか?

2005-12-27 10:42:48 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
12月25日、あのJR福知山線脱線転覆事故から8ヶ月目の日に ふたたび、JRは脱線転覆事故を起こしてしまった。 なくなられた方やご遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。 また怪我をされた方々の一日でも早い回復をお祈りいたします。 またしても起った脱線転覆事故の現場は、JR福知山線脱線転覆事故と あまりにも似ていて、JR福知山線脱線転覆事故の被害者の方々が 辛い思いをされておらっしゃるとお察しし . . . 本文を読む

支援弁護士グループがJR西日本に声明文を提出。

2005-12-05 10:57:06 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
支援弁護士グループがJR西日本に対し声明文を提出しました。 4・25ネットワークが、JR西日本に求めている説明責任 「愛する家族がなぜ死ななければならなかったのか」について 遺族主催による説明会を開き真実を知りたい、という要望は いまだに実現していません。 11月24日(木)、支援してをしている弁護士グループが JR西日本に対して声明文を提出しました。 4・25ネットワークのHPからの引用です。 . . . 本文を読む

JR西日本の「ATS設定ミス」を読み解く

2005-11-08 12:02:59 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
11月6日号に掲載した「ATS設定ミス」について、 今日は組織面から考えていこうと思います。 資料はやはり毎日新聞「追跡 新型ATS設定ミス」から引用します。 ではまず、「新型ATS設定」の手順を文章化しますが、簡単には 頭に入らないのではないでしょうか。 まず、データ入力の流れ。 1.各ATS毎にデータが違うので、1台1台設定をする必要がある。 2.必要なデータは「a.カーブの制限速度や長さ」 . . . 本文を読む

掘り下げよ!「新型ATS設定ミス」

2005-11-06 11:05:28 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
まとまった記事を待っていたJR西日本の「新型ATS設定ミス」 関係だが、今朝の毎日新聞で「追跡 新型ATS設定ミス」という 記事が本田健記者の著名記事として掲載された。 この記事で組織体制としてのJR西日本の問題点が、浮き彫りに なっている。 しかし記事を読んで少々「追跡」がたりないとも思った。 問題点をあげておこう。 ・設定ミスに気がついたのが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会 であったこ . . . 本文を読む

「JR西事故」からまもなく6ヶ月。

2005-10-22 14:29:42 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
4.25ネットワークHPに、10月16日TASK主催の シンポジウムの報告が掲載されました。 (岩清水日記BOOKMARKあり) 柳田邦男さんやその他の方のコメントが掲載されています。 柳田邦男さんの主張は、岩清水日記7月3日号と7月9日号にも、 転載させてもらってます。 また、日本ヒューマンファクター研究所の黒田所長の話も 注目されます。 昨夜のNHK「クローズアップ現代」では、JR西の山崎 . . . 本文を読む

昨日のTASK集会の詳細を知りたい。

2005-10-17 09:09:28 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
昨日、伊丹市でTASKと4.25ネットによる集会が ありました。 毎日新聞によると250名の方々が参加されたとのこと。 私は残念ながら参加できなかった。 新聞では細かな内容を知ることができないので、 4.25ネットのHPか、、TASKのHPに掲載していただくと ありがたいと思います。 ぜひ、お願いいたします。 ※この2つのHPは、岩清水日記のBOOKMARKから アクセスできます。 . . . 本文を読む

北側国土交通相への要請書

2005-10-11 09:20:20 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
4.25ネットワーク世話人の方々から、 北側国土交通相への要請書(10月4日付)が 出されています。 4.25ネットワークのHP(岩清水日記BOOKMARK)の 発信文書→要請書をクリックしてください。 一読していただければ、と思います。 お気持ちが深く心に入ってきます。 要請内容を読ませていただくと何が問題なのか。課題は何か。 まっすぐに頭に入ります。 特に印象的だった文章は、 「私たち4. . . . 本文を読む

「尼崎脱線事故」、正確な表記を。

2005-09-29 15:16:36 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
最近の新聞紙面では、「尼崎脱線事故」という表記に なっているケースが多いが、これは事故名として適切ではない。 4・25ネットワークが、9月25日にホームページを立ち上げ、 http://www.4-25.net/index.shtml 「JR西日本福知山線脱線転覆事故」と命名されている。 私も、この事故名が適切と考え、カテゴリー名も変更させて いただいた。 事実は脱線事故というレベルではなく、転覆 . . . 本文を読む

「取締役会議事録を押収 JR西の意思決定捜査」

2005-09-24 20:58:53 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
共同通信から 「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部は 24日までに、JR西日本が過去数年間に開催した取締役会の 議事録を押収。安全管理に関する同社の意思決定過程などを 分析している。 新型列車自動停止装置(ATS-P)の整備が遅れるなど、 同社の安全管理態勢の問題点が指摘されており、捜査本部は 垣内剛社長ら幹部の発言などを精査、刑事責任追及が可能か どうか検討する」 このニ . . . 本文を読む

JR西、速度計点検怠る

2005-09-02 08:51:40 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
9月2日 ネット版中日新聞記事です。 「4年ごとの義務無視  JR福知山線脱線事故で、実際のスピードより低く表示されて いた運転台の速度計について、JR西日本が車両メーカーから 引き渡しを受けた後、一度も精度をチェックしていなかった ことが一日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで 分かった。速度計の点検は四年ごとに義務付けられているが、 同社は怠っていたという」 国土交通省航空・鉄 . . . 本文を読む

「事故の芽」人事評価外へ

2005-08-23 09:07:03 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
毎日新聞より(私自身の資料つくりのため全文掲載します) JR西は、8月22日、尼崎脱線転覆事故を踏まえた安全対策の 一環として、社内基準の見直しを発表した。 「事故に至らない小さなミスは『事故の芽』と分類し、 人事評価の対象外とするのが柱。 ミスやトラブルの報告を現場から収集しやすくし、 その分析結果を重大事故の防止に役立てる狙いだという。 9月1日から実施する。 同社はこれまで、ミスの重い . . . 本文を読む

【尼崎脱線転覆事故】原因究明を求め新組織

2005-08-22 09:20:31 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
毎日新聞に小さな記事が載っていた。尼崎脱線転覆事故の その後の活動です。短い記事なので全文掲載します。 「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故の遺族らでつくる 「4.25ネットワーク」は21日、3回目の会合を開き、 事故原因やJR西日本の責任を追及するため、弁護士や学識 経験者を交えたグループをつくることを決めた。 遺族が原因究明の姿勢を明確にしたのは初めて。 遺族や負傷者ら69人が出席し、信楽 . . . 本文を読む

【尼崎脱線転覆事故】運転士と車掌にアンケートをしてみると。

2005-07-27 19:14:40 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
朝日新聞が、JR西アーバンネットワーク内の運転士と車掌に アンケートを実施しており7月25日に紙面に掲載された。 「安全向上計画」に関するアンケートである。 この「安全向上計画」を指揮している新副社長の山崎正夫氏は、 かって「SA計画」を指揮していた。 ※「SA計画」は5月27日号に掲載しています。 この「SA計画」に関する現時点での山崎氏の評価はどうか。 紙面にインタビューが載っている。 . . . 本文を読む

「日本病」の特質とは? その2

2005-07-09 10:22:15 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
7月3日掲載の続きです。 「組織事故」の多くは「組織犯罪」へと落ちていく。 ・雪印、三菱自動車、東京電力、三井物産の事件は、 間違いなく犯罪である。 この犯罪の共通する要因はなにか。柳田邦男さんは9項目を 上げている。 1.危機意識が希薄 2.目の前で起きたコトの重大性に咄嗟に気づかない 3.面子や責任を恐れて、対応が遅れる 4.過去の教訓や他企業、他業種の事故情報・危険情報を   生かさな . . . 本文を読む