七十代半ばの相葉正子は、端役だったが元女優。
映画監督・浜田壮太郎と結婚し長男の孝宏を育て上げたが、浮気の多い夫に愛想をつかし、現在、家庭内別居である。
そんな彼女の下に、ちえこばあちゃんという役で出演のオファーがやって来たのだが・・・。
そうですね。
きっと誰もが、多数派の考え方に流されて他人ばかりか自分の個性さえ見失ってしまうのかもしれません。
読了後、思ったのは、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』への答の1つなのではないかという事。
『西の~』を読んだ頃には気づきませんでしたが、あれって、若者が思う理想の高齢者像を描いているのであって、本当の高齢者は、もっとわがままで自分勝手だったりしますよね。
そういう意味で、『マジカルグランマ』は、高齢者に限らず「私をあなたの理想の型にはめないで」「私は、あなたに都合の良い人間ではない」という思いが聞こえるような物語です。
とても面白く読めました。お薦めです。
映画監督・浜田壮太郎と結婚し長男の孝宏を育て上げたが、浮気の多い夫に愛想をつかし、現在、家庭内別居である。
そんな彼女の下に、ちえこばあちゃんという役で出演のオファーがやって来たのだが・・・。
そうですね。
きっと誰もが、多数派の考え方に流されて他人ばかりか自分の個性さえ見失ってしまうのかもしれません。
読了後、思ったのは、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』への答の1つなのではないかという事。
『西の~』を読んだ頃には気づきませんでしたが、あれって、若者が思う理想の高齢者像を描いているのであって、本当の高齢者は、もっとわがままで自分勝手だったりしますよね。
そういう意味で、『マジカルグランマ』は、高齢者に限らず「私をあなたの理想の型にはめないで」「私は、あなたに都合の良い人間ではない」という思いが聞こえるような物語です。
とても面白く読めました。お薦めです。