文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

天才の栄光と挫折

2025-02-26 09:36:14 | 書評:学術・教養(人文・社会他)

 著者の藤原正彦さんはご両親が新田次郎さん、藤原ていさんと有名な小説家だ。ご自身はお茶の水女子大で数学を教えておられ、現在は名誉教授である。天才都言っても、分野によっていろいろあるが、ここで言う天才とはご自身が数学者らしく数学の天才のことである。だから、将棋の天才とか野球の天才などは入っていない。本書に収録されているのは
・アイザック・ニュートン
・関孝和
・エヴァリスト・ガロア
・ウイリアム・ハミルトン
・ソーニャ・コワレフスカヤ
・シュリニヴァーサ・ラマヌジャン
・アラン・チューリング
・ヘルマン・ワイル
・アンドリュー・ワイルズ
の9名。
 ご自身でゆかりの地を訪れたり、関係者に話を聞いたりして本の内容に深みを持たせている。よく日本人は改良するのはうまいが、独創性に欠けると言う人がいるが、本書を読むと本当は日本人はものすごく独創的なことが分かる。まあ、そういう人に限って独創性とは縁遠いのだろう。どんな民族にも独創的な人はいるものだ。ただ言葉の面で日本人にハンデがあることは否めない。本書にはひどいパリのホテルの話があったが、もしかするとこのあたりが日本人が過少評価されている原因があるのかもしれない。
 しかし数学の天才というのにガウスが入っていない。あまり挫折ということとは縁がなかったためかなあ。
☆☆☆☆
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ゆるキャン△ 6,7

2025-02-20 21:14:05 | 書評:その他


 女子高生たちの繰り広げるゆるゆるキャンプ物語もやっと7巻目。。静岡県から山梨県に越してきた各務原なでしこが、彼女が入った本栖高校の野外活動サークル(通称野クル)の大垣千明、犬山あおいやソロキャンパーの志摩リン、帰宅部の斉藤恵那たちとユルユルキャンプを行うお話である。登場人物が野クル顧問の鳥羽先生も含めてのんびりのほほんなのである。

 6巻ではなでしこがキャンプの資金をつくるためアルバイトを始める。アルバイト先を探すのになでしこたちが住んでいる身延市にはなかなかない。そこで、アルバイト先を見つけるのに一役買ったのがなでしこ姉の桜さん。

 一方、千秋とあおい、恵那は山中湖で冬キャン。しかし、十分な下調べをしてないので、あわや事故に。そこに思いがけない助けが入る。なんでも十分な調査をしないでいきなり本番というのは危険だ。3人は冬キャンの怖さを身をもって味わったに違いない。

 7巻ではなでしこの初ソロキャン。でもどこか頼りないなでしこにリンちゃんやなでしこ姉の桜さんが心配すること。果たしてなでしこのソロキャンは無事に終わるのか?でもいくらなでしこが頼りないからって、みんなちょっと心配しすぎじゃない。
☆☆☆☆










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役に立たない読書

2025-02-18 14:30:09 | 書評:学術・教養(人文・社会他)

 著者の林望さんを知っている人も多いと思う。作家で大学でも教えた経験を持つ国文学者でもある。本書はその林望さんによる読書論。まず共感したところを上げておこう
 
大切なのは、考え考え読んでいくこと(p9)

 この考えには諸手を挙げて賛成したい。ただ読み散らかしているだけでは自分の身にもならないし教養もつかない。でも考え考え読むというのは学術的な本を前提にしていると思われる。ただ楽しみで読んでいるような人にとっては、あまり考え考え読むと話の流れを阻害してしまうという弊害もある。

 
現代国語の時間に、グループ学習というのが行われていたのは、私にとって、まったく迷惑な話でありました。(p65)

 私は学校でグループ学習をやった記憶はないが、色々な研修でグループ討議をやらされた覚えがある。結構研修のデフォになっているようだが、あれは講師の時間つぶしで、同じような知力でないとまったく効果がないと思う。本当に迷惑だった。

 
「課題図書」は意味がない、これは私の信念です。(p68)

 課題図書というものはこの本を読みなさいと指定してくるものだ。しかし金子みすゞの言うように「みんなちがってみんないい」のである。だから自分の好きなものを読めばいいと思う。

 ただし林望さんの読書はかなり偏っている。日本の古典偏重なのだ。
 
私は翻訳書は読みません(p9)

 
何百年も、ものによっては千年以上も読み継がれてきた古典文学ほど面白いものはありません。(p120)


 私は林さんとはまったく興味の方向が違うようだ。林さんのあげる本は私にとっては全く面白いと感じられないのである。また科学関係のものは初めから選択肢には上がらない。私のような理系育ちの人間とは合わない点も多いが、共感できるところも多いというところか。
☆☆☆☆
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ばくおん!! 11,12

2025-02-15 11:32:31 | 書評:その他


 女子高生×バイクというコンセプトで描かれているばくおんもこれで11,12巻目。丘乃上女子高等学校のバイク部を中心とした話である。主な登場人物は、2年生で主人公の佐倉羽音同じく2年生の天野恩沙、鈴乃木凜、三ノ輪聖、1学年下の中野千雨、そして年齢不詳で、留年回数も不詳の来夢先輩。ちなみに凜はバイク部員ではないが、ほぼバイク部のみんなと活動している。女子高生×バイクというとヤンキーを連想するかもしれないが、どちらかというと部員たちはほんわかとして可愛らしい感じだ。

 第11巻では、聖のライバル?であるお嬢様?が出てくる。髪型が縦ロールでいかにもという感じなのだが、実は梨農園の娘で本名豊水(とよみ)というのだがラフランスと名乗っている。その豊水の家が作ったのがバイク乗りの楽園・バイ敬園。要するに色々なゲームが揃った巨大なゲームセンターなのだが、おいてあるゲームが笑える、笑える。

 12巻ではみんなでお伊勢参りに行くのだが、そこで不思議なことが起こる。思わずナンセンスギャグと言いそうになるくらいぶっ飛んだ話もあるのだが、全体的にコミカルでなんとも面白い。

 ときおり挿入される「にいはん!!」という話。静岡の女子高生の話で、今のところ羽音たちとはかかわりがないが、こちらもなんとも面白い。
☆☆☆☆








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定年後の知的生産術

2025-02-13 21:17:06 | 書評:学術・教養(人文・社会他)

 著者の谷岡さんは、犯罪学やギャンブル社会学、社会監査論などを専門とする学者で大阪商業大学の教授を経て学長をされ、2005年から大阪商業大学などを傘下とする学校法人谷岡学園の理事長をされている。

 谷岡さんが訴えているのは、定年後は「クリエイティブ・シニア」を目指そうということだろう。クリエイティブ・シニアとは、本書の定義によれば比較的高年齢の人々のうち、知的生産に生きがいを感じる人々のことである。

 本書が教えることは、谷岡さんの考える「教養」とはどういったものか、「教養」をつけるためには「考える時間枠を確保する」こと。情報特にマスコミやお役所からのものにに踊らされないようにすること、論文の書き方、著作としてまとめることなど。

 特に心に残ったことを一つ紹介しよう。共通一次(その後いろいろと名前の変遷はあったが)についてだ。当時著者の父は私大の学長をしていたが、共通一次には反対だったそうだ。「私学には建学の精神がありそれにあった自分達の欲しい学生を自分達のテストで決めるのが本来の姿だ。」という理由からだ。それに対して当時の文部省は「決して強制ではない。」と答えている。ところが学部・学科改変や定員変更の届の度に「お宅は共通一次をどう利用しますか。」という「質問の形をとった無形のプレッシャー」をかけるというのである。

 私など、あれは何のためにあるのか分からない。難関と言われるところは大抵2次試験があるし、そうでないところは教員の問題作成能力がどんどん落ちていく。碌な効果はない。おまけに行うのが、雪で交通がマヒする可能性が高い一番寒い時期である。声を大にして言いたい。あれは不要なだけでなく受験生にいらない負担をかけるものだ。どうして不要論がもっとあがらないのか不思議である。

 ひとつだけ言うとしたら、タイトルに「定年後」とある。確かに定年後のことも若干書かれてはいるが量としては少ない。しかし定年後とはいわずに今日から心がければいいような知的生活へのヒントは沢山あると思う。
☆☆☆☆





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