マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

除雪機関車 DE156

2009-12-16 07:31:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
おはようございます。

私のテツだらけ人生の中でも最も撮影した枚数が少ないのが除雪機関車かもしれません。
昔、C57180の復活前、会津に冬のD51が走っていた頃は、ちょくちょく会津機関区に立ち寄ってその姿を見る機会はあったのですが・・・
当時はSLの写真ばかり撮っており、おおそよ動かない機関車には魅力を感じていなかったのでしょう。機関区を開放されて、間近に自由に見ることが出来たDE15やDD14形除雪機関車も、モノの1枚と撮っておりませんでした。

そんなことで、除雪機関車の写真は1枚も無い・・・と思っていたのですが、意外なところから写真が出てきたのです。




多分、昭和55年くらいだと思うのですが、良く品川駅に写真を撮りに行っていた頃、駅内の臨時ホームで展示会が行われていました。そこで撮った写真の中にDE15が写っていたのです。しかも、今では見ることの出来ない、1ケタの6号機という設定。
やはり除雪シーンではない除雪機関車は魅力に欠けますが、今や北海道や東北の雪国ですら暖冬で出番のなくなったカマたち。老朽化に伴い、除雪機械の後進を譲ることとなり、その台数は激減しています。

いつかは撮りに行きたいと思っていた除雪シーン。見ることが無いまま終わってしまいそうです。

昨夜は早めにダウンしてしまったので、返コメ遅れます。申し訳ございません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF81+DE10+DE10 3重連に不意打ちされる!

2009-11-23 18:00:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

ほんと陽が短くなって、午後の撮影も儘ならなくなってきました。

最近、地元ネタが乏しくなってきており、撮影時間もこの時期は厳しいため遠出する気にもならず、昼間の貨物列車のみ撮影しているような状況です。本当は山手線のチョコ電でも撮りに行こうと思っていたのですが、昨日は天気が悪かったので、風呂のカビ掃除とかで出掛ける時間もとれませんでした。

今日も夕方に貨物列車を待っていたのですが、時間になっても来ません。ガードレールの上に10分もバランスをもって立っているのは人目もあって厳しいので、痺れを切らして一服を始めたら、背後から聞きなれない音。

EF81でした。

「単機かぁ?」

と思ったら、なんとDE10、それも2両も牽いてるじゃないですか・・・

慌ててガードレールに上ったのですが、いつもと違うポジションだったので掴まる柵も無く、有刺鉄線に寄りかかるように(←冬場だから良かったけど、夏場の薄着だったらどこかしら刺さっていたかも?)撮りました。



平成21年11月23日 蕨駅付近にて EF81+DE10+DE10 入場回送

何の構えもしていなかったので、とにかくシャッターを切るのが精一杯。ズーミングも露出も構図も考えている暇はありません。せめてオートフォーカスだったのが助かりました。

おそらくJR東日本のDE10を検査のために土崎工場(秋田)へ回送しているところに出くわしたんでしょうね。もう5分、いや3分くらい柵に上ったままでいれば、EF81側を撮ることも出来たんですがね。

夕方で影も出ているし、露出も厳しい状況でした。なんとか撮れたとは言え、もうちょっとまともに撮りたかったですね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしのDD51牽引 小名木川行き貨物列車

2009-11-23 01:08:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
このところ妙にアクセスが2~3割くらい減っていて、気合が空回りしてしまったのですが、昨日は久しぶりに500件/日をオーバーしたのでホッとしました。まだ見捨てられてはいなかったですか・・・。

遅い時間になってしまいましたので、今日は1枚ネタでご勘弁を。
また?と言われそうですが房総地区の話題です。



昭和56年12月 平井駅にて DD51625牽引 小名木川行きコンテナ貨物


現在もレール運搬専用路線みたいに残る総武本線越中島支線ですが、かつては途中の小名木川駅で比較的規模の大きいコンテナ扱いが行われていました。
近くに江東区立の体育館があり、高校時代は友人の名を借りてバレーボールの練習に通ったものです。←中学時代は本格的にバレー部に所属した体育会系つばさ少年!

その体育館の直ぐ手前に小名木川駅があり、時折この駅前に掛かる古~い小名木川の橋梁をコンテナ貨物が渡っていくところに出くわしました。ただ、当時はあまり貨物列車に興味は無く、まして全国的にどこにでもいるようなDD51とか、個性の無いコンテナ列車なんてどうでも良かったんですよね。だから、この路線の貨物列車の写真なんて1枚も撮った記憶はありませんでした。

しかし、時は流れて貨物の大合理化が始まり、小名木川駅もいつの間にか廃止され、もちろん、この支線にコンテナ列車もDD51型も走ることはなくなってしまいました。鉄道遺産にもなりそうな古い橋梁と、コンテナを牽いてゆっくりと橋を渡るDD51。あのシーンを撮っていなかったこと・・・悔やんでも悔やみきれません。

そんな中、先日ネガを整理していたら、平井駅で撮った小名木川貨物の列車写真が出てきました。妙にコントラストが強くて怪しい仕上がりになってしまいましたが、紛れも無く総武線平井駅にて撮影した小名木川行きの貨物列車です。

悔しさが残る記憶だけに、少しは慰められた感触を味わいながら、画像をしばし眺めていました。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石巻線:消滅したワム貨物

2009-11-05 00:41:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

このところ貨物列車の写真を撮っていなくてネタ切れになってしまったので、古い写真から貨物列車を拾ってきました。

東北本線小牛田から分岐する石巻線ですが、現在も貨物列車が設定されており、全線非電化区間のため、DE10形ディーゼル機関車が牽引しています。

貨物輸送の殆どが紙輸送の関係で、JR化後もワム貨物が設定されて注目されていたのですが、知らない間に全てコンテナ輸送に切り替わってしまったらしいです。

そんなに昔の話ではないのですが、仙台出張の帰り掛けに寄ることが出来たので、1回だけ写真を撮りに行ったことがあります。






いずれも平成15年9月19日 石巻線 佳景山~鹿又間にて

時間の都合で1往復しか撮ることが出来ませんでした。かなりコンテナ輸送に切り替わってしまったのか、オールワム車ではありませんでした。
私が国鉄にいた頃は、ワム80000なんて一番数が沢山あってつまらなかったもんですが、あれから25年を経過した現在では、ワム80000でさえ数えられるほどになってしまったようです。私的には紙輸送というと、ワム80000よりもワキ5000のイメージなんですけどね。ワキ5000もあっという間に無くなってしまいましたね。

時期的には良い季節だったのですが、撮影に入ったときは時折り小雨の降る生憎の天気でした。地図もわからずに1人で1駅間歩くのは非常に心細かったですね。
残念ながらのたった2枚ですが、初めて行った石巻線。大切な記録です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51+50系客車:秋っぽい磐越西線

2009-10-31 00:54:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

昨日の記事が・・・反響がこんなに大きく出るとは思いませんでした。記事を書く際も、かなり陰湿な心を持った自分を抑えきれずに前面に出してしまったので、むしろタタキが入るんじゃないかとか、嫌われるだろうな・・・ということをある程度覚悟していたわけですが・・・。
想像以上の援護射撃を心強く思いますし、こうした暴挙を許さない!と考えている方がこんなにいらっしゃるというのは、「私の考えはそれほど間違ってはいないのか」という励みにもなります。コメントをいただいた仲間の皆様にも感謝いたします。しかし、「拍手6」にも驚きました(笑)。

で、久々にこんなに沢山のコメントをいただいたのですが、返コメに時間が掛かりそうです。ご勘弁を。


さて、今日の1枚です。



平成2年10月3日 磐越西線 区間不明

久し振りの磐越西線DD51ネタです。
あまり秋には訪れていなかったのですが、このときだけだったかな、紅葉の時期に行ったのは。
もっと鮮やかな紅葉を期待して行ったのに、かなり沈着してしまいましたね。地元の方曰く、「今年は台風が来ちゃったからダメんなっちゃったな」。海水を巻き上げた台風が日本海側から入ってくると、樹木に塩分が掛かってしまい、枯れてしまったり色付きが悪くなったりしてしまうらしいです。

基本的に紅葉の時期は連休がないため、あまり紅葉のシーンというのは撮ったことが無いんですよね。近場に手ごろな場所が無いのも大きな要因ですが・・・目が眩むような鮮やかな紅葉の中を行く列車を撮ってみたいもんです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする