おはようございます。
今日はネタがありませんので、昭和から引っ張ってきました。
「ひばり」の特集もコレで10回目。最終版となります。
「ひばり」の編成の中でもピカイチかっこ良かったクロ+サロ編成を中心にアップいたします。
昭和48年頃 西川口~蕨間にて 「ひばり」クロ編成
激しい画像で申し訳ない。
サクラパックで撮った撮影初期の頃の写真です。ネガがなく、プリントからの拡大スキャン。
昭和50年以前は、「ひばり」に583系運用も含む4種類の編成が走っていました。
これはそのうちのクロを連結した12両編成で、「やまばと」と共通運用で使用されていたものです。初期の「やまびこ」編成の名残でしょうかね。
昭和52年頃 蕨~西川口間にて
先頭車の流し撮りで詳細は不明ですが、おそらくクロ+サロ編成かと思われます。
昭和52年頃 大宮駅にて クロ+サロ編成
これは編成が良く判る写真です。
上野方にクロ481+サロ481を連結し、中間にサハ481も挟んだ13両編成でした。
485系による13両編成は、「白鳥」のサロ+サロ編成と「ひばり」のこの編成のみでした。
昭和52年3月21日 栗橋~古河間にて
シャッター幕が故障し、走行ムラが出来てしまった写真。
それでも何とかクロ+サロの編成が判るように写ってくれました。
この時代のクロ+サロ13両編成は憧れでしたね。今ではNゲージでもラインナップされており、古き良き時代が再現できるようになりました。
・485系「ひばり」:総集編(その1)クハ ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その2) 貫通型
・485系「ひばり」:総集編(その3) 続ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その4) 非貫通型Ⅰ
・485系「ひばり」:総集編(その5) 非貫通型Ⅱ
・485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代
・485系「ひばり」:総集編(その7) 非貫通型Ⅲ
・さようならの風景:昭和57年11月 「ひばり」よ!永遠に・・・
・485系「ひばり」:総集編(その8) 冬っぽいボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その9) ボンネット型終焉
・上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」
今日はネタがありませんので、昭和から引っ張ってきました。
「ひばり」の特集もコレで10回目。最終版となります。
「ひばり」の編成の中でもピカイチかっこ良かったクロ+サロ編成を中心にアップいたします。
昭和48年頃 西川口~蕨間にて 「ひばり」クロ編成
激しい画像で申し訳ない。
サクラパックで撮った撮影初期の頃の写真です。ネガがなく、プリントからの拡大スキャン。
昭和50年以前は、「ひばり」に583系運用も含む4種類の編成が走っていました。
これはそのうちのクロを連結した12両編成で、「やまばと」と共通運用で使用されていたものです。初期の「やまびこ」編成の名残でしょうかね。
昭和52年頃 蕨~西川口間にて
先頭車の流し撮りで詳細は不明ですが、おそらくクロ+サロ編成かと思われます。
昭和52年頃 大宮駅にて クロ+サロ編成
これは編成が良く判る写真です。
上野方にクロ481+サロ481を連結し、中間にサハ481も挟んだ13両編成でした。
485系による13両編成は、「白鳥」のサロ+サロ編成と「ひばり」のこの編成のみでした。
昭和52年3月21日 栗橋~古河間にて
シャッター幕が故障し、走行ムラが出来てしまった写真。
それでも何とかクロ+サロの編成が判るように写ってくれました。
この時代のクロ+サロ13両編成は憧れでしたね。今ではNゲージでもラインナップされており、古き良き時代が再現できるようになりました。
・485系「ひばり」:総集編(その1)クハ ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その2) 貫通型
・485系「ひばり」:総集編(その3) 続ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その4) 非貫通型Ⅰ
・485系「ひばり」:総集編(その5) 非貫通型Ⅱ
・485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代
・485系「ひばり」:総集編(その7) 非貫通型Ⅲ
・さようならの風景:昭和57年11月 「ひばり」よ!永遠に・・・
・485系「ひばり」:総集編(その8) 冬っぽいボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その9) ボンネット型終焉
・上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」