マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

583系:寝台特急「明星」

2011-11-04 00:53:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

昨日はあまり天気も良くなく、予報ほど気温が上がらなかったような気がしますね。
3時半に起きてしまったので、早朝から撮影に行こうかと着替えて準備したのですが、5時半では真っ暗で写真を撮れそうもなく、断念しました。
また寝たきりの生活です。


さて、今日は鉄道写真館風に昭和ネタから。

昭和43年、新大阪~熊本間に583系を使用した寝台特急「明星」が運転されるようになりました。
昭和50年3月の改正まで増発が続き、4往復に成長します。
この時代、鹿児島本線・長崎・佐世保方面への客車寝台特急に「あかつき」、日豊本線方面への客車寝台特急に「彗星」、岡山始発の寝台特急に「月光」、京都発西鹿児島行きの電車寝台特急に「きりしま」と、方面別、車両別に愛称の棲み分けがされていました。「明星」に関しては、新大阪~熊本間の電車寝台特急となっていますが、これだけで4往復も設定されていたと言うのも、今となっては信じられない話です。

昭和50年3月の改正により、「あかつき」が長崎・佐世保行きに限定され、西鹿児島行きの客車列車も「明星」に統合されたため、熊本行きの電車寝台も含めて7往復の大所帯に成長します。
ちなみに、このときに「月光」は廃止、「きりしま」は「なは」に名称が変更されています。


過去ログ『カニ24 100番代 「明星」』で客車寝台の「明星」をご紹介しておりますが、今回は583系「明星」の写真をご紹介いたします。



昭和54年3月 新大阪駅?にて

九州へ行く際、新大阪で乗り継ぎの合間に撮影したものだと思われます。
初めて見る「明星」のデザインに非常に違和感を覚えました。寝台特急でも、電車版についてはデザイン化されたことがないのが要因でしょう。



昭和57年10月6日 新大阪駅にて

山口線、小野田線などを撮影した帰り、この「明星」に乗って新大阪まで来ました。
職割でグリーン車を予約していましたが、車掌氏の計らいで寝台を使用させていただくことにより、大変助かったことを今でも忘れません。確か4号車4番中段という、あまり売られたくないような番号でしたね(笑)。




珍しく横サボも記録してありました。このシーンは最後まで昭和の雰囲気を持っていました。

「明星」に関しては、昭和49年に大阪駅で文字マーク時代のものを撮影していましたが、ネガを紛失し、さらに写真も見当たらなくなってしまって大変残念です。
やはり夜行列車の雰囲気を醸し出す蛍光色の文字マークが良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする