こんばんわ。
前回からの続きです。
「スーパーあずさ1号」の接続に合わせるため、富士急では既に「フジサン特急」がホームで待機しています。発車まで余裕がありますので、慌てずに甲府寄りの踏切へ。
※撮影は、平成26年1月18日、大月駅及び付近にて。
踏切からは多少窮屈ですが、じっくり撮ることができます。もう少しサイドにずらしたいところですが仕方ありません。
この塗装であった現役時代のパノラマクスプレスアルプスはまともに撮った記憶が無く、至近から目撃したのも碓氷峠廃止直前の横川駅ぐらいしか記憶がありません。
また、このクモロ側を先頭に本線を走ることはまず無いでしょうから、塗装と合わせて、ホント懐かしいというより新鮮な感じさえします。
せっかくだから発車も撮りましょう。
って言っている場合ではなく、京王5000系復刻カラーの編成も止まっているじゃありませんか。
なかなか難しい位置なのでどうしよか悩んでいたら、189系原色が走ってきました。
実は、八王子駅で「スーパーあずさ1号」に乗る時、次の電車が「団体」になっていたんで気になっていたんですが、これだったんですね。帰って来てDJ見たら、三鷹発茅野行きの9431Mだそうで。
切り遅れてしまいましたが、時代を錯誤するようなシーンです。
下からの編成写真は難しそうなので、、跨線橋の上から狙おうと。
すると踏切が鳴ったので、到着の電車とのコラボにしておきました。元205系量産先行車の6000形はお初です。
そしてこれと交換に「フジサン特急」が発車です。ここのシーン。何年振りか。
発車間際でスピードが遅いので後ろも。
ここで目的としていた2種の列車を撮ることを達成してしまいました・・・
大月上空は青空でしたが、河口湖方向はかなり雲が出ているようです。
どちらにしろ予報からは好天を期待できなかったので、もちろん富士山も見えないだろうし。
どこかで車両中心に走行写真が撮れればいいかくらいで。
ここでやっと朝食にありつけます。駅前の立ち食いがオープンしていたので、何を食べるか迷って結局は定番の天玉うどんにしてしまいました。セットもあったんですが、空腹でちょっと胃が痛くなってしまいまして。
朝食を摂るために続行の普通列車を見送り、その次の列車へ、
と思いましたら、発車がJRホームの4番線。駅員氏に尋ねると、JRからの直通だそうで。
一服してからホームに行くと、既に到着していて、6両編成のうち3両が河口湖行となるようです。まさか富士急最初の乗車が国鉄型の115系になるとは思いませんでした。
行先幕は「普通」になっているのが残念。「河口湖」になっていると絵になりそう。
せっかくなので記念にサボも撮ってみた。
30年前の写真です。と言っても分からなそう。
座席に座ると・・・ガッカリですね。
E351系のシートピッチの広い乗り心地の素晴らしい車両から、一転して硬くて狭くて直角で。ま、仕方ないんですが、圧倒的な差です。
上りホームには長野色の115系が到着。
豊田区で1編成だけ211系が止まっていましたが、運用にはまだ入っていないようですね。3月からはこの辺りにも進出してくるのでしょうか?
接続する「あずさ3号」が遅れたために6分遅れで発車。ガラガラだった車内も活気づきました。
富士急線を進んでいくと、禾生を過ぎた辺りから地面に雪が薄っすらと見えるようになりました。今朝方降ったのでしょうか?
山を登っていくとなんだか日差しが強くなってきました。どうも河口湖方向にあった雲がどんどん飛ばされているようです。
すると、進行方向に富士山の姿が見えるではありませんか。
今回の撮影は悪天候予報でしたので、富士山を拝むことは叶わないと思っていました。
まさかでした。
どこでも良いや・・・という考えは捨て、定番の撮影地に向かうことにしました。
でも、1本遅らせたことが悲劇に・・・
続く。
にほんブログ村
前回からの続きです。
「スーパーあずさ1号」の接続に合わせるため、富士急では既に「フジサン特急」がホームで待機しています。発車まで余裕がありますので、慌てずに甲府寄りの踏切へ。
※撮影は、平成26年1月18日、大月駅及び付近にて。
踏切からは多少窮屈ですが、じっくり撮ることができます。もう少しサイドにずらしたいところですが仕方ありません。
この塗装であった現役時代のパノラマクスプレスアルプスはまともに撮った記憶が無く、至近から目撃したのも碓氷峠廃止直前の横川駅ぐらいしか記憶がありません。
また、このクモロ側を先頭に本線を走ることはまず無いでしょうから、塗装と合わせて、ホント懐かしいというより新鮮な感じさえします。
せっかくだから発車も撮りましょう。
って言っている場合ではなく、京王5000系復刻カラーの編成も止まっているじゃありませんか。
なかなか難しい位置なのでどうしよか悩んでいたら、189系原色が走ってきました。
実は、八王子駅で「スーパーあずさ1号」に乗る時、次の電車が「団体」になっていたんで気になっていたんですが、これだったんですね。帰って来てDJ見たら、三鷹発茅野行きの9431Mだそうで。
切り遅れてしまいましたが、時代を錯誤するようなシーンです。
下からの編成写真は難しそうなので、、跨線橋の上から狙おうと。
すると踏切が鳴ったので、到着の電車とのコラボにしておきました。元205系量産先行車の6000形はお初です。
そしてこれと交換に「フジサン特急」が発車です。ここのシーン。何年振りか。
発車間際でスピードが遅いので後ろも。
ここで目的としていた2種の列車を撮ることを達成してしまいました・・・
大月上空は青空でしたが、河口湖方向はかなり雲が出ているようです。
どちらにしろ予報からは好天を期待できなかったので、もちろん富士山も見えないだろうし。
どこかで車両中心に走行写真が撮れればいいかくらいで。
ここでやっと朝食にありつけます。駅前の立ち食いがオープンしていたので、何を食べるか迷って結局は定番の天玉うどんにしてしまいました。セットもあったんですが、空腹でちょっと胃が痛くなってしまいまして。
朝食を摂るために続行の普通列車を見送り、その次の列車へ、
と思いましたら、発車がJRホームの4番線。駅員氏に尋ねると、JRからの直通だそうで。
一服してからホームに行くと、既に到着していて、6両編成のうち3両が河口湖行となるようです。まさか富士急最初の乗車が国鉄型の115系になるとは思いませんでした。
行先幕は「普通」になっているのが残念。「河口湖」になっていると絵になりそう。
せっかくなので記念にサボも撮ってみた。
30年前の写真です。と言っても分からなそう。
座席に座ると・・・ガッカリですね。
E351系のシートピッチの広い乗り心地の素晴らしい車両から、一転して硬くて狭くて直角で。ま、仕方ないんですが、圧倒的な差です。
上りホームには長野色の115系が到着。
豊田区で1編成だけ211系が止まっていましたが、運用にはまだ入っていないようですね。3月からはこの辺りにも進出してくるのでしょうか?
接続する「あずさ3号」が遅れたために6分遅れで発車。ガラガラだった車内も活気づきました。
富士急線を進んでいくと、禾生を過ぎた辺りから地面に雪が薄っすらと見えるようになりました。今朝方降ったのでしょうか?
山を登っていくとなんだか日差しが強くなってきました。どうも河口湖方向にあった雲がどんどん飛ばされているようです。
すると、進行方向に富士山の姿が見えるではありませんか。
今回の撮影は悪天候予報でしたので、富士山を拝むことは叶わないと思っていました。
まさかでした。
どこでも良いや・・・という考えは捨て、定番の撮影地に向かうことにしました。
でも、1本遅らせたことが悲劇に・・・
続く。
にほんブログ村