こんばんわ。
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2018」に行ってまいりました。
いつもは遅めのお昼くらいに出るのですが、今回はスタンプラリーの景品をもらってみようと思い、早めに出発。
それでもモタモタしてしまって、現着は10時を大きく回ってしまいました。
まずは取り敢えず屋外編からです。
※撮影は、平成30年5月26日です。
EF6437 「ELレトロ碓氷」
昨年の尾久に続き、茶ガマの登板。「ELレトロ碓氷」の実物は、まだ見たこともない。
DD51842 「DLレトロ碓氷」
こちらも同様。ちなみに両機とも反対側にはヘッドマーク無し。
EF641023 国鉄色復活ヘッドマーク
国鉄色が復活したEF641000番代。これを記念したヘッドマークまで作成された。
EF641023 「鳥海」
こちらは反対側にもヘッドマークが付いていて、この時間は「鳥海」。
「鳥海」は現役時代に撮影したことが無く、ちょっと後悔している列車。できればJR東日本のカマに付けてもらいたいヘッドマークです。
裏手の展示スペースは今回は無し。紅白幕でごまかされてました。
そしてガラクタ部品が販売されており、椅子を買っている人が結構いましたね。
これくらい安価ならコレクションとして持っていても良いかもしれませんが、いずれはゴミになりそうな予感です。
さいたま市消防局 はしご車
消防スペースでははしご車が来ていました。
おそらくは日野プロフィアにマギルスの艤装で、東京消防庁でも近年コイツが増殖しているように思います。
EF6437 「北陸」
1週回って記念切符をもらい忘れていたのを思い出し、何気に展示スペースを見たらヘッドマークが変わっていました。
昨年の尾久でも展示された「北陸」ですが、パンタが上がっている分、こっちの方が良い。
EF641023 「出羽」
この「出羽」も現役時代に撮らなかったシチュエーション。これもブルーナンバーよりノーマルが良いですね。
アングルが難しいのでこちらからも。
とにかく奥の留置線は撮りずらい。この展示方法、毎回言っているが間違っている。
651系 試乗車
今回の試乗車は予告どおり651系。フツーにお金払えば乗れますけどね。
何か記念ヘッドマークでも出しているかと思ったら・・・無表示でした。出発間際に「試運転」表示。あまり面白くない。
屋内編に続きます。
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2018」に行ってまいりました。
いつもは遅めのお昼くらいに出るのですが、今回はスタンプラリーの景品をもらってみようと思い、早めに出発。
それでもモタモタしてしまって、現着は10時を大きく回ってしまいました。
まずは取り敢えず屋外編からです。
※撮影は、平成30年5月26日です。
EF6437 「ELレトロ碓氷」
昨年の尾久に続き、茶ガマの登板。「ELレトロ碓氷」の実物は、まだ見たこともない。
DD51842 「DLレトロ碓氷」
こちらも同様。ちなみに両機とも反対側にはヘッドマーク無し。
EF641023 国鉄色復活ヘッドマーク
国鉄色が復活したEF641000番代。これを記念したヘッドマークまで作成された。
EF641023 「鳥海」
こちらは反対側にもヘッドマークが付いていて、この時間は「鳥海」。
「鳥海」は現役時代に撮影したことが無く、ちょっと後悔している列車。できればJR東日本のカマに付けてもらいたいヘッドマークです。
裏手の展示スペースは今回は無し。紅白幕でごまかされてました。
そしてガラクタ部品が販売されており、椅子を買っている人が結構いましたね。
これくらい安価ならコレクションとして持っていても良いかもしれませんが、いずれはゴミになりそうな予感です。
さいたま市消防局 はしご車
消防スペースでははしご車が来ていました。
おそらくは日野プロフィアにマギルスの艤装で、東京消防庁でも近年コイツが増殖しているように思います。
EF6437 「北陸」
1週回って記念切符をもらい忘れていたのを思い出し、何気に展示スペースを見たらヘッドマークが変わっていました。
昨年の尾久でも展示された「北陸」ですが、パンタが上がっている分、こっちの方が良い。
EF641023 「出羽」
この「出羽」も現役時代に撮らなかったシチュエーション。これもブルーナンバーよりノーマルが良いですね。
アングルが難しいのでこちらからも。
とにかく奥の留置線は撮りずらい。この展示方法、毎回言っているが間違っている。
651系 試乗車
今回の試乗車は予告どおり651系。フツーにお金払えば乗れますけどね。
何か記念ヘッドマークでも出しているかと思ったら・・・無表示でした。出発間際に「試運転」表示。あまり面白くない。
屋内編に続きます。