あけましておめでとうございます!
平成最後の年を迎えることになりました。
平成31年と言うことで、懐かしい小田急電鉄のNSE3100形を引っ張り出してみました。
毎年実施されるJRのダイヤ改正ですが、地元となるともう変化を起こすようなネタも本当になくなってしまいました。
そんな中でも注目すべき事柄が全くないわけではありません。
自分の興味本位ですが、
・ 185系の置換えの行方
・ 中央快速線に転属した209系1000番代の営業運転開始
といったくらいですかね。
一方で、これを記録しておかないと・・・と思っているのが、
・特急「あずさ」の松本駅における解結シーン
・新潟地区の115系の最後
・廃止がアナウンスされた485系「きらきらうえつ」
・廃止対象となった「ホームライナー」
この中でも「ホームライナー」は勤務先から寄り道すれば比較的容易に押さえることができますが、新潟や長野への遠征はなかなか難しいですね。特に、E257系の簡易運転台を使用した構内運転を見てみたかったので、この点は残念です。
これ以外にも、しなの鉄道に新車の導入も発表されましたので、どのくらいのペースになるか分かりませんが、国鉄型の終焉もかなり近くなってきたように思います。
年を追うごとに出不精(デブ症w)なっているので、大して遠い場所ではなくても億劫になってしまいます。やはり金とヒマが大事です。どちらもゲットが難しい課題です。
また今年も更新は鈍ると思いますが、写真館の方はコンスタントにアーカイブして行きたいと思いますので、合わせてお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
平成最後の年を迎えることになりました。
平成31年と言うことで、懐かしい小田急電鉄のNSE3100形を引っ張り出してみました。
毎年実施されるJRのダイヤ改正ですが、地元となるともう変化を起こすようなネタも本当になくなってしまいました。
そんな中でも注目すべき事柄が全くないわけではありません。
自分の興味本位ですが、
・ 185系の置換えの行方
・ 中央快速線に転属した209系1000番代の営業運転開始
といったくらいですかね。
一方で、これを記録しておかないと・・・と思っているのが、
・特急「あずさ」の松本駅における解結シーン
・新潟地区の115系の最後
・廃止がアナウンスされた485系「きらきらうえつ」
・廃止対象となった「ホームライナー」
この中でも「ホームライナー」は勤務先から寄り道すれば比較的容易に押さえることができますが、新潟や長野への遠征はなかなか難しいですね。特に、E257系の簡易運転台を使用した構内運転を見てみたかったので、この点は残念です。
これ以外にも、しなの鉄道に新車の導入も発表されましたので、どのくらいのペースになるか分かりませんが、国鉄型の終焉もかなり近くなってきたように思います。
年を追うごとに出不精(デブ症w)なっているので、大して遠い場所ではなくても億劫になってしまいます。やはり金とヒマが大事です。どちらもゲットが難しい課題です。
また今年も更新は鈍ると思いますが、写真館の方はコンスタントにアーカイブして行きたいと思いますので、合わせてお付き合いの程、よろしくお願いいたします。