マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/11/11 鶴見線訪問~南武線浜川崎支線

2023-11-14 01:31:10 | 写真撮影

12月に鶴見線205系の置換えが始まるということで、すっかり出不精になってしまった気持ちを叩き起こし、早朝から出掛けてきました。
鶴見線の205系については、写真館の方で順次ご紹介していくことにしていますが、今回はその後の行程について残しておこうと思います。

前日は数年振りの飲み会があり、帰宅が遅くなってしまいました。早朝に起きられるか心配していたのですが、歳をとると嫌なところで効果を発揮します。

22時半頃に寝てしまったようで、目が覚めたら3時半でした。ここからは怖くて寝直すこともできず、そのまま風呂に入って6時頃には家を出ました。本当はもう1本早い電車に乗りたかったのですが出遅れ、さらに大宮駅でドア故障があったようで、私の乗った電車も途中駅で延発が掛かり、一番の大川行には間に合いませんでした。

 

※撮影は、令和5年11月11日です。

 


鶴見駅にて

鶴見駅で立ち食いでも行けば良いと思っていたところ、ホームを歩きましたが見当たりません。どうも無くなってしまったようです。ホームのベンチで、仕方なく買ったコンビニのパンを食べながら、約30分、ホームで205系1100番台の記録を取り続けました。

終点大川支線は初踏破。ここから浜川崎まで歩き、さらに後続の電車で扇町へ。ここも初踏破。ほとんど乗り鉄ですね。

直ぐに同じ電車で折り返し、浜川崎まで戻ります。

接続が悪く、浜川崎駅で随分時間を潰すことになってしまいましたが、これでも精々2時間ほどの滞在。浜川崎支線で尻手へと向かいます。

 


浜川崎駅にて
 EF210-135

尻手から電車がやっと到着し、掃ける乗客を待っていると、何やら背後から音が。直ぐ後を貨物列車が追ってきました。
後部確認用のバックミラーには新顔E127系の顔が・・・。

 


E127系 南武線浜川崎支線

205系1000番台から置き換わって間もないE127系。同系の電車は多分初めて実車を見たと思います。
何だか、置き換わった電車の割にはくすぶれていて中古感丸出しな感じですね。それでも車内はきれいでした。 写真を撮っている間もなく発車してしまったので、たった1枚だけ。

次の小田栄からは大量の客が乗車。それにしても、この辺のやつらは座席の区画を守らず、足を組んで座るやつも多くて、態度悪い連中が多いですね。3ドア車の導入は失敗感があります。6ドア車のイス無しで良いのじゃないの?

まだ10時にもなっていないので、このまま帰るのは勿体ない。そんなことで、この後は相模鉄道直通の電車で羽沢横浜国大を往復してきました。ここも初乗車。ほんと、乗り鉄ですね。

羽沢横浜国大駅は駅撮りする気にもなれない構造なので、写真はなし。帰路に着くことになりますが、新宿行きと到着間際にすれ違ってしまい、えらい時間ロスになりました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする