こんばんわ。
昨日早出しのダイヤ情報を買ってきました。その中に、平成22年3月13日ダイヤ改正の記事が載っており、大きくは既に発表のとおりとなりますが、気になっていた部分の車両の動きが掲載されていましたので、ここに思い出を混ぜながら動きをご紹介したいと思います。
まずは大きい動きの中で、一番ショックだった「北陸」と「能登」の廃止。
「北陸」については完全な廃止となり、またブルトレの歴史が一つ幕を閉じることになります。
そして「能登」ですが、489系「能登」が消滅するということであり、取り敢えずは「臨時格下げ」ということのようです。
全国でも最後まで頑張ってきたボンネット車。とうとう終焉を迎えることになります。既に第2編成も運用を離脱したという情報も入っており、「雷鳥」で余剰車も発生することから、これ以上は動態保存的に残される可能性も相当薄いようです。
ここで一つの情報があり、臨時「能登」については、485系新潟車が充当されるようになるということです。
「ホームライナー」については、新潟車が大宮に常駐し、そのまま運用に入るということも発表されました。
このボンネット型の「ホームライナー」も、いよいよ過去のものとなってしまういます。
一方、臨時「能登」への新潟車運用を考慮すると、ATS-Pを搭載した車両に不足が想定されるようで、ここに新たに発生した動きが快速「ムーンライトえちご」の183系化です。
183系化にあたっては、幕張車又は大宮車が充当されることになるようです。
485系だからこそ見られた新潟色も、T18編成の国鉄色化により見ることができなくなってしまいました。そんなに前の話ではないのですが、完全に過去帳入りとなってしまいましたね。
また、発表に載っていなくて気になったのが週末快速「フェアーウェイ」の存在。
当然、「ムーンライトえちご」に連鎖して183系化されるのではないかと思われますが、一切触れられていません。しかも、設定以来、初めて冬期運転取り止めの措置を取っている最中でもあり、もしかしたらこのまま自然消滅?なんて不吉な予感もするわけです。
2年前にはこんなシーンも撮影したものですが、まさか、右と左が入れ違ってしまうような時代が来るとは思いもしませんでしたね。
これにより、年に数日実施されていた「フェアーウェイ」の郡山延長運転も物理的に不可能となってしまいます。
最後に、私の勝手な妄想ではありますが、OM編成が「ムーンライトえちご」や「フェアーウェイ」に運用されるようになれば、ヘッドマークのロールが交換される可能性があるのではないかと考えております。
現在の183系OM編成に収まっているヘッドマークの中で、現在は使用されることの無くなった「白根草津」があり、逆に定例化しているのに準備されていない「ほくほく十日町雪祭り」や「新宿あがつま草津」など、ロール自体に変化が起きるのではないかと思うんですよね。
場合によっては、「草津」「水上」のデザインが一新されたり、「フェアーウェイ」もデザイン化されたり、何てことも考えられるのではないかと思っています。
もしこのようなことが実現すれば、逆に臨時列車としての現在設定されている列車自体も、過去帳入りする組み合わせが発生するかもしれません。
※何故かこの記事だけコメントができなくなっているようです。申し訳ありませんが、コメントがありましたら前記↓へお願い致します。
※カテゴリのコメント設定を誤っていました。コメントができるようになりましたのでよろしくお願い致します。
昨日早出しのダイヤ情報を買ってきました。その中に、平成22年3月13日ダイヤ改正の記事が載っており、大きくは既に発表のとおりとなりますが、気になっていた部分の車両の動きが掲載されていましたので、ここに思い出を混ぜながら動きをご紹介したいと思います。
まずは大きい動きの中で、一番ショックだった「北陸」と「能登」の廃止。
「北陸」については完全な廃止となり、またブルトレの歴史が一つ幕を閉じることになります。
そして「能登」ですが、489系「能登」が消滅するということであり、取り敢えずは「臨時格下げ」ということのようです。
全国でも最後まで頑張ってきたボンネット車。とうとう終焉を迎えることになります。既に第2編成も運用を離脱したという情報も入っており、「雷鳥」で余剰車も発生することから、これ以上は動態保存的に残される可能性も相当薄いようです。
ここで一つの情報があり、臨時「能登」については、485系新潟車が充当されるようになるということです。
「ホームライナー」については、新潟車が大宮に常駐し、そのまま運用に入るということも発表されました。
このボンネット型の「ホームライナー」も、いよいよ過去のものとなってしまういます。
一方、臨時「能登」への新潟車運用を考慮すると、ATS-Pを搭載した車両に不足が想定されるようで、ここに新たに発生した動きが快速「ムーンライトえちご」の183系化です。
183系化にあたっては、幕張車又は大宮車が充当されることになるようです。
485系だからこそ見られた新潟色も、T18編成の国鉄色化により見ることができなくなってしまいました。そんなに前の話ではないのですが、完全に過去帳入りとなってしまいましたね。
また、発表に載っていなくて気になったのが週末快速「フェアーウェイ」の存在。
当然、「ムーンライトえちご」に連鎖して183系化されるのではないかと思われますが、一切触れられていません。しかも、設定以来、初めて冬期運転取り止めの措置を取っている最中でもあり、もしかしたらこのまま自然消滅?なんて不吉な予感もするわけです。
2年前にはこんなシーンも撮影したものですが、まさか、右と左が入れ違ってしまうような時代が来るとは思いもしませんでしたね。
これにより、年に数日実施されていた「フェアーウェイ」の郡山延長運転も物理的に不可能となってしまいます。
最後に、私の勝手な妄想ではありますが、OM編成が「ムーンライトえちご」や「フェアーウェイ」に運用されるようになれば、ヘッドマークのロールが交換される可能性があるのではないかと考えております。
現在の183系OM編成に収まっているヘッドマークの中で、現在は使用されることの無くなった「白根草津」があり、逆に定例化しているのに準備されていない「ほくほく十日町雪祭り」や「新宿あがつま草津」など、ロール自体に変化が起きるのではないかと思うんですよね。
場合によっては、「草津」「水上」のデザインが一新されたり、「フェアーウェイ」もデザイン化されたり、何てことも考えられるのではないかと思っています。
もしこのようなことが実現すれば、逆に臨時列車としての現在設定されている列車自体も、過去帳入りする組み合わせが発生するかもしれません。
※何故かこの記事だけコメントができなくなっているようです。申し訳ありませんが、コメントがありましたら前記↓へお願い致します。
※カテゴリのコメント設定を誤っていました。コメントができるようになりましたのでよろしくお願い致します。
影響範囲はあまり大きくない改正だと思いますが、趣味的には非常に気になるところが多いです。「えちご」と「ながら」は運転日が重なることが多いと思いますから、おそらく共通化はせずに別持ちの電車で上手くやりくりすると思います。
それにしても、253系をこのまま廃車してしまうというのが信じられません。突然改造されて再登場し、183系の存在を脅かすのではないかと危惧しています。
私も今春のダイヤ改正で定期列車としては消滅となる「北陸」・「能登」各充当車両の改正後の処遇が気になっていました。
「北陸」は完全に消滅、そして「能登」はJR東・新潟の485系に取って代わられて臨時化されるとの由───う~ん、私も「能登」に充当されている489系の後釜にJR東の車両が充てられるのでは、と何となく思っていたところなのですが、少なくとも車両に関してはその通りになりそうな感じですね《列車名は「能登」のままでいくのか否か、やはり気になるところです》。
まるで「ムーンライトながら」臨時化の際の充当車両の変更を再び見るような思いがしてきます。
そして玉突き的に「ムーンライトえちご」充当車両も大宮か幕張の183系に置き換わるとの由───もしかすると臨時化された現在の「ムーンライトながら」との共通運用を組まれていたりして・・・
「北斗星」・「カシオペア」向け新型電気機関車「EF510」デビューと併せて、目が離せませんね。
ほんと、最近は心の痛む改正が多いように思います。過去もそういったことを経験してきましたが、新幹線絡みじゃないとあまり大きな動きが無かっただけに、「衰退」だけがクローズアップされるのは非常に悲しいです。ボンネット車の完全撤退は、歴史上に残る大きな動きといえるかもしれません。
ボンネットの能登、豊橋へ泊まりがけの旅の時に日暮里で撮ったのが、思いでになりそうです。
お察しのとおり、近所をウロチョロしておりました。ダメだ、ついてない・・・。
西日本には波動用に回せるめぼしい車両がなさそうなので、おそらく「雷鳥」あたりの調子が良い車両を残すのかと思いますが、信号設備を首都圏対応に改造する必要がありますね。もっとも、信号装置なら廃車する489系から移植すれば良い話なので可能性が高いと思います。思い切って西日本の583系でも乗り入れさせれば良いのにね。
「フェアーウェイ」は基本的に直流区間だけですので、むしろ183系の方が自然ですね。ただ、文字マークがなくなってしまうと残念ですね。
一つの時代が消えるのは残念ですが、新しい展開もまた楽しみではあります。
今日は天気も良いのでロケにでも出掛けてらっしゃいますかな。
何度聞いても能登北陸廃止ショックです、せめて北陸新幹線開業迄はと思ってましたので。(ネットニュース)489系3月以降順次廃車らしいですねそうなると敦賀方面からの団臨運用どうなるのでしょうか、運用あれば何が入るのでしょうかね。また自分的には臨時能登、ホームライナーの485系運用もネタ的には面白いと思います。フェアウェイは主に土日運用なので485系でも差し支えないのかなと思われますがつばさ様のおっしゃる様に183系化もまた面白いかも知れませんね。