今朝アップした回送列車の写真で「ワサフ8800」について掲載いたしましたが、過去に1枚だけワサフ8800を連結した20系「北星」の写真がありますので、大変見苦しい写真ではあるのですが、敢えて投稿いたします。
昭和50年夏頃 蕨~西川口間にて EF58牽引「ワサフ8800」を連結した「北星」
写真は、ポケットカメラ、列車の引き足らず、絹目写真と悪条件の揃った画像で、大変見づらく、公開するような写真ではないのですが、これだけしかないため敢えて投稿させていただきました。小学6年生のときだと思いますので、腕前はご勘弁ください。これくらいが精一杯です。
この実車(列車)を見て、模型で再現したいと思ったくらいインパクトのあった列車でしたが、あっという間に連結されなくなってしまいました。何回か荷物列車に連結されているところを目撃したことがありますが、当時は情報もなく、準備して捉えるなど神業でありました。
昭和50年夏頃 蕨~西川口間にて EF58牽引「ワサフ8800」を連結した「北星」
写真は、ポケットカメラ、列車の引き足らず、絹目写真と悪条件の揃った画像で、大変見づらく、公開するような写真ではないのですが、これだけしかないため敢えて投稿させていただきました。小学6年生のときだと思いますので、腕前はご勘弁ください。これくらいが精一杯です。
この実車(列車)を見て、模型で再現したいと思ったくらいインパクトのあった列車でしたが、あっという間に連結されなくなってしまいました。何回か荷物列車に連結されているところを目撃したことがありますが、当時は情報もなく、準備して捉えるなど神業でありました。
自分は高校の時でしたが、見ていながら撮っていないのが現実です。
これも貴重な資料ですよ。つばささんにとっても大事なものですね。今では撮りたくても撮れないんですからね。
ポケットカメラってぇとこが最大の欠点ですね。何せ写りが悪いし、通しファインダーなので斜めに覗くとこんなにズレちゃってんですから。
ま、このときはまだ小6ですから、普通のカメラはとても持てませんでしたからね。ポケットカメラを持っているだけでもマシな方でした。
ワサフ8800の雄姿、もっと間近で撮りたかったです。