こんばんわ。
最近、毎週恒例となっている地元メンバーの撮影会。特に予定していなくて集まってしまうところは素晴らしい!
さて、ダイヤ改正に近付いて、ぼちぼちと「さよなら」的な足音が聞こえてくるようになりました。
一昨日の2月25日は、583系「ゲレンデ蔵王」としての運転が最後となったのをお伝えしましたが、今日、また一つ最後の運用を終えたものがあります。
平成23年2月27日 蕨駅付近にて 189系彩野編成 「きぬがわ82号」
大宮センターのOM201編成、いわゆる彩野編成を使用した「きぬがわ82号」がラストランとなりました。
「日光」に比較すると設定本数が少ないため、485系の代替などを押さえないと撮りづらい列車でしたが、年が明けて、やや多く設定されていました。
この後、ダイヤ改正当日と翌日に新列車番号の「日光101号」「日光104号」、お彼岸の3連休で「日光103号」「日光102号」が彩野編成としてのラストランとなりそうです。前ログでお話したとおり、どうも廃車になってしまうようです。
平成23年2月27日 西川口~蕨間にて 253系1000番代 試運転回送
一方で、新たに「日光」「きぬがわ」に充当されるNEX改の253系1000番代が、実践さながら試運転が行われています。ヘッドマーク付きという点では、今の485系より変化があって良いと思いますが、色がねぇ~、と言ったところ。
OM-201彩野編成。残された時間はあと僅かです。
にほんブログ村
最近、毎週恒例となっている地元メンバーの撮影会。特に予定していなくて集まってしまうところは素晴らしい!
さて、ダイヤ改正に近付いて、ぼちぼちと「さよなら」的な足音が聞こえてくるようになりました。
一昨日の2月25日は、583系「ゲレンデ蔵王」としての運転が最後となったのをお伝えしましたが、今日、また一つ最後の運用を終えたものがあります。
平成23年2月27日 蕨駅付近にて 189系彩野編成 「きぬがわ82号」
大宮センターのOM201編成、いわゆる彩野編成を使用した「きぬがわ82号」がラストランとなりました。
「日光」に比較すると設定本数が少ないため、485系の代替などを押さえないと撮りづらい列車でしたが、年が明けて、やや多く設定されていました。
この後、ダイヤ改正当日と翌日に新列車番号の「日光101号」「日光104号」、お彼岸の3連休で「日光103号」「日光102号」が彩野編成としてのラストランとなりそうです。前ログでお話したとおり、どうも廃車になってしまうようです。
平成23年2月27日 西川口~蕨間にて 253系1000番代 試運転回送
一方で、新たに「日光」「きぬがわ」に充当されるNEX改の253系1000番代が、実践さながら試運転が行われています。ヘッドマーク付きという点では、今の485系より変化があって良いと思いますが、色がねぇ~、と言ったところ。
OM-201彩野編成。残された時間はあと僅かです。
にほんブログ村
今夕のきぬがわ82号はHMちょっとズレててオマヌケでしたねf(^^;
3連休にも運用が入っていましたね。記事を追加しておきました。
「きぬがわ」の上ズレ、非常に気になりました。せっかく最後だったのに・・・まあ、ケツも切れちゃったんですけど。最近、このパターンが多いので気をつけないと。
そうですか。廃車ですか。上り向先頭車は以前EF63と手を組んでいた
ヤツですよね。こじつけかも知れませんが、また一つ横軽が消えてし
まいますね。
では。
朝いらっしゃるかと思いましたが、ウヤでしたね(^^ゞ
そうですか、この彩野編成での「きぬがわ」ラストだったんですか・・・
私は疎いので知りませんでしたが、残念ですね。
この編成はHM幕が付いていたので好きだったんですがね。
お疲れ様でした。
車齢は35年くらいですかね。まあ、他の仲間に比べれば良くもった方だと思いますが。まだ183系や189系がまだ残ってますが、意外に長持ちしているように感じます。
253系の方が早くに消滅してしまったのも因果ですね。
今日(昨日)は早朝から娘の送迎があったので、北斗タイムは昼寝(朝寝のつづき)してました。
私もこの塗装はちょっといただけないと思ってましたが、国鉄時代を髣髴させる文字マークが好きでした。
「日光」の臨時もあと数日で終わり。このマークもいよいよ消滅してしまいますね。
東武線内で車窓からロケハンしてたんですが、利根川鉄橋へのアプローチ部分が凄く良さそうなのですが、行った事ありますか。
コメ遅くなりました。
183系は、253系の押し出しで廃車になるとばかり思っていたのですが、見事に予想を裏切られました。まさか253系の方が廃車になるとは。1ドアがネックになってしまったんですかね。
183系の運命は、185系の動向次第だと思っているんですけど。今度の改正でもイマイチ動きが無さそうですね。
東武の利根川土手へ行ったのは、もうかれこれ25年以上も前なので、今写真が撮れる状態なのかも良く分りませんし、あまり記憶が無いんですよね。ここで撮った写真が数枚あったのですが、水没事件で殆ど廃棄してしまいましたし。
http://red.ap.teacup.com/marutetsu/1448.htmlで鉄橋内を撮った写真をアップしていますが、今このように撮れるかどうかも疑問です。もしかしたら高い柵が出来ているかも?
駅から2km以上ありますので、徒歩では厳しいですね。時間が合えばクルマで行っても良いんですが、お彼岸が掛かってしまっているんで、厳しいかもしれません。