こんばんわ。
昨日は朝から娘の水泳大会で送迎。「カシオペア」「北斗星」は睡眠不足のため捨てました。
3086レから出動となりますが、僅かな期待を掛けた10号機も、運用がすりかえられて54号機に。昨年のダイヤ改正以来、順当に流れてくるのは稀になってしまいました。
なので省略・・・。
夕方はレアガマのラッシュ、2時間半の長丁場予定で現場ヘと向かいます。
スノ・ラビさんとはほぼ同着。3054レから撮影開始です。
※撮影は、全て平成23年2月27日、蕨~西川口間にて。
EH500-36牽引 3054レ
ん~~~~期待及ばず、なかなか初ガマに巡り逢えません。しかも逆向き。
ここでkodama-26003さん、レッドライダーさん、急行よねやまさんが立て続けに到着、自然派生的な毎週お決まりのオフ会状態に(笑)。
EF651082牽引 2082レ
レアガマ第1弾は原色のPF。光線がやわらかかったせいか、意外に顔がつぶれませんでした。
EF8195牽引 安中貨物
急いで歩道橋に登り、レアガマ第2弾は虹ガマこと95号機です。フツーのEF81は入る確率が低いですね。
もう直ぐ御役御免になりそうなタキ師匠も敬意を表して。思いっきりナナめったので4度も補正orz。
3071レは、EF641044単機、省略。機関士満面の笑み。
EF641049牽引 2073レ
第3弾は広島更新色の1049号機。初GET!でも、正面からだとインパクトが・・・。
なので、タテ位置でもう一発!空が青くなかったのでスクエアにしてみました。
EF510-501 下り「カシオペア」
正調銀ガマじゃないんで、タテ流しの練習。流し以前に画面が寄っとる。
EH500-2 3057レ
そして本日の〆はEH500の2号機。16時半過ぎくらいから急に曇ってきて、思いっきり露出アンダー。
先週と全く同じ流れに乗って来るなんて、なんか意図的な感じが・・・。できれば3086レは土曜日にして欲しい。
夕方の長~い3時間強にわたる撮影会が終了。
あーぁ、今週は仕事が目一杯だな。
でも、今回の風邪は近年稀に見る軽さでした。ご心配お掛けいたしました。
地元メンバーの皆様、お疲れ様でした!
にほんブログ村
昨日は朝から娘の水泳大会で送迎。「カシオペア」「北斗星」は睡眠不足のため捨てました。
3086レから出動となりますが、僅かな期待を掛けた10号機も、運用がすりかえられて54号機に。昨年のダイヤ改正以来、順当に流れてくるのは稀になってしまいました。
なので省略・・・。
夕方はレアガマのラッシュ、2時間半の長丁場予定で現場ヘと向かいます。
スノ・ラビさんとはほぼ同着。3054レから撮影開始です。
※撮影は、全て平成23年2月27日、蕨~西川口間にて。
EH500-36牽引 3054レ
ん~~~~期待及ばず、なかなか初ガマに巡り逢えません。しかも逆向き。
ここでkodama-26003さん、レッドライダーさん、急行よねやまさんが立て続けに到着、自然派生的な毎週お決まりのオフ会状態に(笑)。
EF651082牽引 2082レ
レアガマ第1弾は原色のPF。光線がやわらかかったせいか、意外に顔がつぶれませんでした。
EF8195牽引 安中貨物
急いで歩道橋に登り、レアガマ第2弾は虹ガマこと95号機です。フツーのEF81は入る確率が低いですね。
もう直ぐ御役御免になりそうなタキ師匠も敬意を表して。思いっきりナナめったので4度も補正orz。
3071レは、EF641044単機、省略。機関士満面の笑み。
EF641049牽引 2073レ
第3弾は広島更新色の1049号機。初GET!でも、正面からだとインパクトが・・・。
なので、タテ位置でもう一発!空が青くなかったのでスクエアにしてみました。
EF510-501 下り「カシオペア」
正調銀ガマじゃないんで、タテ流しの練習。流し以前に画面が寄っとる。
EH500-2 3057レ
そして本日の〆はEH500の2号機。16時半過ぎくらいから急に曇ってきて、思いっきり露出アンダー。
先週と全く同じ流れに乗って来るなんて、なんか意図的な感じが・・・。できれば3086レは土曜日にして欲しい。
夕方の長~い3時間強にわたる撮影会が終了。
あーぁ、今週は仕事が目一杯だな。
でも、今回の風邪は近年稀に見る軽さでした。ご心配お掛けいたしました。
地元メンバーの皆様、お疲れ様でした!
にほんブログ村
流石首都圏は充実してますね。
3時間強で物凄い数の釣果じゃないですか。
3時間に1本しか来ない某路線とは大違いです。
色々なアングルを試されていて、参考になります。
95号機も日が当たっていい感じですし、
2073レも腹筋マシンアングルがバッチリですね!
貨物列車が1日4往復してますが、貨物列車の重厚さは
見ていて格好いいですよね。
1049号機のアングル(=もう一発の方)は、これぞ機関車!と
いった感じがしますよ。
私としてはEH500-2号機が先行投入車ならではのレアさがツボです。
数ヶ月に1回くらい、このように効率の良い日がありますね。ミーハーって訳ではないのですが、やはり効率良く撮れるとテンションも上がりますね。
毎度ではないのが玉にキズです。
朝から晩までお疲れ様です。ワラペンの中でも一番活動時間が長いんではないでしょうか?
それほどアングルに工夫しているつもりは無いんですけど、毎回同じアングルばかりになってしまいますので、キッチリ押さえたい以外のヤツで遊んでみようと言うつもりで撮ってます。飽きたら如何に遊ぶか、ですね。
電車とか客車ですと、試運転や臨時系統は短編成のネタばかりですからね。列車としての迫力で言えばやはり長大編成=貨物ということになるかもしれません。
幸いにもこの辺を通る列車は長大編成が殆どですが、貨物線が一番端なので、特に下り列車のアングルが限られてしまうのが惜しいところです。
最近、地元メンバーでもEH500を撮るようになってきた人が多いです。新型式車と言えど、やはりバリエーションがあるのが魅力ですね。私はとっくにハマってますけど(笑)。
写真をお褒めいただきありがとうございます。もっと大胆に迫ってみたいと思います!