マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

国鉄 ED71型機関車:総集編 黒磯で単機ゴロゴロ篇

2008-06-21 01:58:26 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。
今日はタモリ倶楽部を見ていて更新が遅くなっちゃいました。

さて、変なタイトルですが、私の好きな交流機関車の1つであるED71型の写真が何枚か出てきました。過去に数枚アップしたものもあるのですが、改めて総集編として組み直したいと思います。
で、今回はと言いますと、母親の田舎に行く途中で立ち寄ったり、或いはED71に逢いたいが為に黒磯駅まで行って撮った写真をアップいたします。



撮影時期不明 黒磯駅留線にて ED7151

黒磯駅構内の郡山方最突端に交流機の電留線がありまして、4・5番線ホームからでも望遠レンズが無いと届かないんですね。多分、まだ望遠レンズを持っていない頃の写真で、客車から撮らなければならなかったので、こんな風景になっています。
そろそろED71の運用が少なくなってきた昭和54年前後くらいじゃないかと思われます。



昭和53年頃 黒磯駅にて ED719



昭和53年頃 黒磯駅にて ED7136



昭和53年3月 黒磯駅にて ED7125



昭和53年3月 黒磯駅にて ED7141

黒磯駅では、直流の折り返しホームである3番線と、交流の上り本線・折り返しホームとなる4番線の間に機回し線がありまして、単機の回送が行ったり来たりしています。
撮るタイミングが良ければ客車を牽いて到着したところとかを撮ることができるのですが、貨物を牽いて上り側線や5番線に到着したりすると、写真を撮り逃してしまうんです。
その間の悪さもあってか、こんな写真ばかりだったようです。昭和53年頃でも黒磯だと客車牽引が殆ど無かったように記憶しています。時代はもうED75の世界だったんですね。


あまり枚数の撮れなかったED71ですが、シチュエーションが悪いなりにもそこそこの枚数が出てきましたので、今後、何回かに分けてアップしていく予定です。

「絵は良くないけど懐かしいから勘弁してやるか・・・」
と思ったらランキングをお願いいたします。
鉄道ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF5858:運転席窓の謎... | トップ | JRバス関東 高速バス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2008-06-21 16:18:17
そういえば黒磯で撮った事、1回くらいだけでそれも1.2枚くらいしか撮ってなかったでした。
確か蒲須坂に撮りに行った帰りだったので、夕方だったでしたね。
Fe4のメンバーでこの時代の黒磯駅に行ってみたいですね。
撮ってるものやアングルの違いが出てきそうです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-06-21 17:30:51
シービー様
今のFe4のメンバーだったら、ED71を駅撮りなんてしないでしょうね。おそらく景色の良い場所へ行こうとするのではないでしょうか。近場だと久田野~泉崎~矢吹とか。或いは思い切って貝田~越河とか。
走行写真も何枚か撮りましたが終盤だったですからね。年代的には仕方ないんですけど。
返信する
Unknown (line)
2008-06-21 20:00:15
ED71は学生時代を仙台でおくってた関係で、結構な枚数を撮ってます。
貨物に関しては重連運用も多かったですね。
ベースが仙台だったので、黒磯付近の写真は全然撮ってませんでした。大河原~船岡間が一番行ってた場所でしたね。
返信する
Unknown (金太郎)
2008-06-21 23:00:18
画像を見てもED71もかなりお疲れのようですね。この頃から状態不良車の廃車が始まったんじゃないでしょうか。先行試作機の1~3はもっと早かったようですが。旅客運用は時間帯が偏っていたとか。あとは福島から先の補機運用が多かったとか・・・。
スタイル的には1次型のほうが71らしいので好きですね。 ED60、61、EF30に通じる顔、味があっていいです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-06-21 23:13:21
line様
私が写真を撮りに行っていた頃も、まだまだED71の運用はあったのですがね、殆どが貨物の運用でした。当時はダイヤを手に入れることも出来なかったので、撮れた枚数は非常に限られました。
交流機の重連は、古き良き時代のシンボル的なスタイルでしたね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-06-21 23:30:58
金太郎様
ネガが古いので、カラーバランスの悪さとかモノクロの現像の悪さとか色々ありますので、実物より悪く写っているかもしれません(笑)。
試作車は多分1枚も撮れてないんですね。あとポケットカメラのネガがあるのですが、フィルムスキャンが難しいようなので。小さすぎてネガからも判別できません。
補機運用等はいずれまた福島駅篇で。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)」カテゴリの最新記事