こんばんわ。
昨日は大宮駅まで朝から記念入場券を買いに行ってきました。夜の転寝のあと、1時から起きていたのでメチャクチャ眠くなってしまいましたね。
朝練に行ってから朝食をとり、その後出掛けました。
大宮駅に着いたのは、発売のちょうど1時間前となる8時半。260番目くらいだったようです。全員が3組ずつ購入しても、全然余裕ですね。ただし、困ったことに待つのが大嫌いな性格。暇を潰すのも大変です。
しかも、早朝の撮影で遅れていた上りの3056レは大宮駅着が8時55分頃の予定。「北斗星」も9時10分着ですから、行列に並んでいる間に行ってしまうんです。何とも贅沢な暇ですね。
このエリアには300人弱くらいが行列しており、入り切らなかった人たちは別場所で行列させられていたようです。
行列の合間から見えた発売案内のポスターです。歩きながら撮ったのでブレ手しまいました。
5分前倒しで9時25分くらいからの発売で、このポスターは購入のカウンターに行くための最期の列です。この時点で9時46分でした。
カウンターは5箇所設置されており、1000円丁度という値段のキリの良さもあって、さっさと捌けて行きます。
私が購入を終え、ホッと一息ついたあとの光景。別場所からの待機組みと、ループを始めたヤツたちも混じっています。また、発売から25分も経過しているのに、やっと辿り着いた人たちも難なく購入することができました。理想の形ですね。
いつになったら売り切れるのかしばらく見ていたのですが、10時直前では売り切れなかったようです。挙動不審なピンクの服を着たオバちゃんが3回目のループに入りました。でも、おそらく行列も捌けてしまったので、希望数がフリーで変えたものと思われます。
状況さえ分かっていれば、撮影が終わってからでも十分に間に合ったのですが、こればかりは行ってみないと分からないですから仕方ないですね。
まあ、何にしても自分含めて3人分購入することができたので良かったです。
にほんブログ村
記念入場券は『253系「成田エクスプレス」引退記念入場券:大宮駅篇』でアップしています。
昨日は大宮駅まで朝から記念入場券を買いに行ってきました。夜の転寝のあと、1時から起きていたのでメチャクチャ眠くなってしまいましたね。
朝練に行ってから朝食をとり、その後出掛けました。
大宮駅に着いたのは、発売のちょうど1時間前となる8時半。260番目くらいだったようです。全員が3組ずつ購入しても、全然余裕ですね。ただし、困ったことに待つのが大嫌いな性格。暇を潰すのも大変です。
しかも、早朝の撮影で遅れていた上りの3056レは大宮駅着が8時55分頃の予定。「北斗星」も9時10分着ですから、行列に並んでいる間に行ってしまうんです。何とも贅沢な暇ですね。
このエリアには300人弱くらいが行列しており、入り切らなかった人たちは別場所で行列させられていたようです。
行列の合間から見えた発売案内のポスターです。歩きながら撮ったのでブレ手しまいました。
5分前倒しで9時25分くらいからの発売で、このポスターは購入のカウンターに行くための最期の列です。この時点で9時46分でした。
カウンターは5箇所設置されており、1000円丁度という値段のキリの良さもあって、さっさと捌けて行きます。
私が購入を終え、ホッと一息ついたあとの光景。別場所からの待機組みと、ループを始めたヤツたちも混じっています。また、発売から25分も経過しているのに、やっと辿り着いた人たちも難なく購入することができました。理想の形ですね。
いつになったら売り切れるのかしばらく見ていたのですが、10時直前では売り切れなかったようです。挙動不審なピンクの服を着たオバちゃんが3回目のループに入りました。でも、おそらく行列も捌けてしまったので、希望数がフリーで変えたものと思われます。
状況さえ分かっていれば、撮影が終わってからでも十分に間に合ったのですが、こればかりは行ってみないと分からないですから仕方ないですね。
まあ、何にしても自分含めて3人分購入することができたので良かったです。
にほんブログ村
記念入場券は『253系「成田エクスプレス」引退記念入場券:大宮駅篇』でアップしています。
せっかく5箇所で捌いているのに、呼ばれても「ボー」ってしているトロイやつが居たりしてイライラする場面もありました。とにかく短気なんで(笑)。
ほかの人のブログを見ていたら、12時ちょっと前くらいに売り切れたようですね。30分も早ければ買えたのかも?惜しかったですね。
その人のブログを見ると、入場券がB券じゃなくてA券のように見えるんですが、気のせいでしょうか・・・。
5か所で発売でいるというのも、捌く時間の短縮につながりますね。
成田駅、12時頃に行ったら売り切れでしたが、やはり硬券の魅力なんでしょうね。
待つのが大嫌いな私にとって、行列というのは人生でも大敵ですね。最近はバスコレの限定品購入をしなくなったので、久し振りの行列でした。
分割併合などせっかくの良い装備があるのに、20年弱で廃車とは勿体無いですね。最終増備車は東武線乗り入れ用とのもっぱらのウワサ。何処の工場で施工されるのか、現在の485系がどうなってしまうのか、注目ですね。
買出しお疲れ様です。やはり同じようですか。最近は商売が上手いから、同じ購入者があちらこちらで買えるように日をずらしているのでしょうかね。確かに、買っているのはかなり同じメンバーではないかと言うようにも思います。
現物を拝見するのが楽しみですが、アップは8月までずれ込んでしまいそうですね。
つらそうな行列ですね。おつかれさまでした。
成田エクスプレスとしての253系がおしまい、というわけですね。
平成14年増備車、どうすんだろ~。
券面の印刷は同じかと思いきや、ちゃんと別物が用意されてましたね。ただ、1セット1,200円にされてるのがちょっとって感じですよ。
一時期は記念オレンジカードやイオカードになり、Suicaへの移行に伴って記念Suicaも出てくるようになりましたが、いちいちデポジットの500円を取られるのが敬遠されるようになってみたいですね。
ここ数年の素人テツブームに便乗して、「硬券」という懐かしいスタイルが「売れる」ことをJRが分かってきたのでしょう。
それと、素人販売店(オークション)が小遣い稼ぎに使えるため、いわゆる「テンバイヤー」も暗躍しているようですね。2次商売までできてしまうんです。世の中変わりましたね。
先ずは希望の品ゲットで一安心ですね。
久し振りに記念切符の行列を見たような気がします。
昔は一杯有った記念切符、最近はそれほど目にしないのは
気のせいなのでしょうか?