マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

都営バス 杉並E806 日野レインボーRJ

2011-02-23 22:09:00 | バスの写真館
こんばんわ。

今日は更新が遅くなってしまいました。
時間的にもハンパになってしまいましたので、久し振りにバスネタです。



平成22年7月14日 大泉学園駅前 小滝橋営業所杉並支所 E806 日野レインボーRJ

もう随分前の話ですが、昨年のメチャクチャ暑かった真夏、外回りの際に出くわした日野レインボーRJです。
都心では見ることの出来ない中型車。青梅辺りに行かないと逢えない車両だと思っていたのですが、23区内で逢えるとは思いませんでした。確か大通りで昼食を摂るために店を探していて偶然出くわし、駅まで引き返してきて撮影したと記憶しています。

そろそろD番代も終焉となりますので、この車両もあと2年くらいで引退となってしまうのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダの飛行機? | トップ | ED75+旧型客車(東北本... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2011-02-24 08:12:09
おはようございます。
このタイプのバスですが、朝日バスや川越観光自動車バスとかでも見る事が出来ますけど、みいんな行先の幕は更新しており、写真の都バスのような幕式というのは見かけなかったです。
関東地区でも北関東の茨城や栃木、群馬辺りとかだったらまだ幕式に出会える望みがありそうなので、もし機会あったら訪ねてみたいものです。
それでは、これにて私は失礼します。
返信する
Unknown (ホビぽっぽ)
2011-02-24 09:36:00
このクラスの車体は地方の狭隘路や閑散区間だけでなく、都会の駐車車両の間を縫って「すり抜け」ができることから定時性の確保が期待されて導入されましたね。
運転手からは、小さいと取回しは楽でも積み残しの心配や長時間の疲労などがあったと思います。
そうは言っても日デRNや三菱MEみたいな「チョロQ」も需要があるのですから面白いものです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-25 20:16:30
宮オオ様
地方では重宝する大きさですから、特にローカル線で多いようですね。
地方バスではこの車両でさえまだまだ使うつもりでいますから、メンテナンスのコストが掛かる幕式より、早めにLEDに替えているところが多いでしょうね。これは大型車でも同じ、逆に地方の方が幕式が珍しいように思います。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-25 20:19:08
ホビぽっぽ様
今でこそ需要に応じてRNやエルガミオしきり、ポンチョやリエッセという超小型車がありますが、昔はマイクロを外してしまうと、このような中型車でも「重宝」と言わざる得なかったんでしょうね。
返信する
Unknown (急行越前)
2011-02-26 00:02:28
こんばんは、ウチの近くの臨海にもおなじように小さいのがいるような...
たしかに船堀駅~篠崎駅というローカル線に運用されてます...
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-26 23:11:27
急行越前様
調べてみたのですが、都心では同じものが品川営業所辺りにいるようです。都営バスでは比較的にミドルタイプのものが少ないので目立つと思いますね。これは!と思うようなのがあったら写真に撮っておくと良いですよ。
返信する

コメントを投稿

バスの写真館」カテゴリの最新記事