マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

485系「白鳥」:総集編

2008-04-08 01:25:00 | 特急型電車(交直流・交流)
さて、撮影の報告も落ち着いてところで、今日はスキャニングの終わった過去の記録から、485系「白鳥」の総集編をお届けいたします。

「白鳥」は、言わずと知れた大阪~青森を結ぶ日本海縦貫特急です
キハ82系で誕生し、当初は信越本線経由の上野行きを併結していましたが、「はくたか」として分離後は、全ての編成が大阪~青森間を走破しました。
羽越本線・奥羽本線の全線電化に合わせ、電車特急となっています。
暫くは単独の「白鳥」でしたが、福井~青森間のDC急行「しらゆき」を特急に格上げした際、2往復運転されていたこともあります。

では、全て網羅出来てはいませんが、古い順に写真をご紹介いたします。


昭和49年8月 大阪駅にて 485系1500番代「白鳥」 (再掲)

初めて逢った「白鳥」は小学校5年生のとき。北海道初の電車特急「いしかり」用として製作された1500番代を使用した「白鳥」。北海道の電化が諸事情により遅れたため、2年間くらい「白鳥」に暫定運用していました。



昭和51年 上野駅にて クハ481300番代「白鳥」

上野駅に「白鳥」現る?!
ウソです。確か、「いなほ」から「やまびこ」だかに折り返す運用があって、サボを回転させると必ず「白鳥」が出たんです。上野駅に写真を撮りに行くと、このシーンを良く見に行きました。



昭和55年8月 京都駅にて クハ481200番代「白鳥」

この頃はまだ青森運転所の485系が使用されており、貫通型・非貫通型が存在しました。
53・10改正以後のため、イラストマークに変わっています。



昭和55年8月 東海道本線 神足~山崎間にて クハ481300番代「白鳥」

こちらは非貫通型の「白鳥」。関西のイメージの強い「白鳥」ですが、運用を考えると東北特急に分類される特急で、「はつかり」「やまびこ」「いなほ」「ひばり」などと共通運用となっていました。





昭和61年9月8日 羽越本線 下浜~道川間にて ボンネット型「白鳥」(上の写真は再掲)

「白鳥」の電車化当初にボンネット型の運転実績があったようですが、直ぐに青森運転所から撤退したため、ホンのわずかだったようです。
上越新幹線の開業による影響でしょうか、「白鳥」が京都車で運用されるようになり、ボンネット車が復活しました。ただし、ヘッドマークがイラスト化されてしまったため、地味な車体に大変目立ってしまいました。



平成4年8月18日 奥羽本線 八郎潟~鯉川間にて クハ4811500番代「白鳥」(再掲)


平成4年8月18日 奥羽本線 八郎潟~鯉川間にて クハ481-29「白鳥」

一時期、新潟「雷鳥」と共通運用となり、新潟色の「白鳥」が存在しました。
新潟色もボンネット型、貫通型、非貫通型、1500番代が揃っており、バラエティー豊かでした。また、青森運転所時代を通して、「白鳥」でデビューした1500番代も返り咲くことになっています。
485系の塗装変更車は余りいただけないと思いますが、個人的にはこの新潟色だけはお気に入りです。ただボンネット型にだけは似合いませんでしたね。

最終的には京都車のボンネット編成が使われるようになり、「ゆうとびあ和倉」を連結するためスカートが欠き取りされるなど悲惨な状態になってしまった「白鳥」。
伝統ある日本海縦貫の女王も時代の流れに逆らえず、惜しまれつつ廃止されてしまいました。

現在は北海道連絡特急としてその名が返り咲きましたが、やはり「白鳥」と言えば、電車特急の最長距離ランナーとしての名が相応しいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の中央線201系とサク... | トップ | オレンジの103系「中央・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2008-04-08 10:26:34
白鳥は、絵入りのボンネットは撮った事があります。
それ以外は、481200を青森で早朝に撮ったのですが、文字がつぶれてしまって、何の特急かわからないんです。
上野での幕回し、これって見たことがなかったでしたね。まさか白鳥が出てくるなんてぇ~。
返信する
Unknown (金太郎)
2008-04-08 22:38:18
白鳥が電車化された当初はクハ481100番代が使われた事もありましたね。その後481200がメイン、その後は300とか1500あたりも。1050kmを走破する特急なんて今見られませんものね。その後しらゆき格上げで2往復体制でしたね。仰るとおり、ボンネット型は特急色が一番です。

しかし何なんですかね今日の嵐は!!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-04-08 22:48:34
シービー様
特急はヘッドマークがナンボというところもあるので、写っていないとショックなことありますね。
最後の新潟色も遠巻きに撮っていたので、ヘッドマークがよく見えないのが残念。
上野の「白鳥」知りませんでしたか?結構有名だったのですが・・・。ま、でも邪道ですけどね。もっと邪道な写真が何枚もありますよ、へっへっへっ・・・。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-04-08 23:25:41
金太郎様
朝起きたら、軽い我家が飛ばされそうなくらいの強風と、雨が壁に叩きつけられる音がしました。会社行きたくなかったんですけど・・・。びしょ濡れになるのわかってるし・・・。
結局縁がなくて、福井行きの「白鳥」は見たことが無かったでゲス。最長距離の貫禄がありましたね。
できれば、文字マークのボンネット「白鳥」が見たかった・・・。
返信する
Unknown (swallow angel)
2008-04-08 23:27:27
1枚目は今場違いな観覧車のあるビルがバックですね。まだ阪急百貨店(関西ではデパートと言わず百貨店というんですね)があった頃ですね。
上沼垂もこの色は悪くないですよね、通称北越・白鳥カラーとか言われたりして。私が大阪に住んでた頃はこいつらの全盛期でした。
午前様回避、今日に間に合ったぞ!のぽち。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-04-08 23:51:06
swallow angel様
滑り込みのポチありがとうございます。
新潟色の「雷鳥」とかも見てみたかったですが、ちょうどこの頃はSLばかりで、殆ど鉄らしい活動をしていませんでした。
パノラマの「雷鳥」と合わせて、新潟色の「北越」も押えておきたいところですね。
返信する
Unknown (line)
2008-04-09 13:50:10
関東者だとあまり縁の無い列車でしたが、日本海側に撮影に行くと昼行特急だったせいか、何処でも撮れたやつでした。
1000km越えの在来線特急などこれからも絶対登場しないでしょうね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-04-09 20:28:59
line様
現在1000km以上走る列車といえば、ブルトレと新幹線くらいですからね。それだけの時間があっても通しでは乗らず、おそらく飛行機を選ぶでしょう。基本、長距離は新幹線ですね。
でも、「白鳥」のような由緒ある列車殆ど無くなってきちゃいました。寂しい限りですね。
返信する

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事