こんばんわ。
先般、京浜急行の写真を撮っていた際、都心では珍しい富士急行の路線バスを見つけました。
新宿では富士急行のバスを見ない日はないと言っていいくらいの大手ですが、まして路線型は都内ではまず見られないのでは?新宿でもどこかの送迎契約のバスがあるらしく、走っているのを見かけるし、発着場所も知っているのですが、なかなか写真を撮る機会がありません。
平成25年10月12日 品川区八ツ山橋にて
富士急行グループ会社が港区から受託するコミュニティーバス「ちぃばす」です。
この路線では中型バスを導入している関係で、日野レインボーⅡが専門に運用されているようでした。20分間隔ぐらいで運転されているらしく、結構良い頻度で通ります。
写真を撮っている位置の関係で、側面の富士急デザインが写らなかったのが残念。
ところで、この区間で撮影するのは3回目だったと思いますが、今までここで富士急バスを見掛けたことはありませんでした。調べると、どうも平成24年春に新規に設定されたようです。どおりで・・・。
以前はここに立っていると、都営バス品川営業所のツーステップ車が頻繁に通ったものですが、東京都交通局長の宣言どおり、平成24年度をもって100%ノンステップ化を達成したということです。
にわかバスファンとしても、何だか目的を失ってしまったようで、非常に寂しい思いをしました。
にほんブログ村
先般、京浜急行の写真を撮っていた際、都心では珍しい富士急行の路線バスを見つけました。
新宿では富士急行のバスを見ない日はないと言っていいくらいの大手ですが、まして路線型は都内ではまず見られないのでは?新宿でもどこかの送迎契約のバスがあるらしく、走っているのを見かけるし、発着場所も知っているのですが、なかなか写真を撮る機会がありません。
平成25年10月12日 品川区八ツ山橋にて
富士急行グループ会社が港区から受託するコミュニティーバス「ちぃばす」です。
この路線では中型バスを導入している関係で、日野レインボーⅡが専門に運用されているようでした。20分間隔ぐらいで運転されているらしく、結構良い頻度で通ります。
写真を撮っている位置の関係で、側面の富士急デザインが写らなかったのが残念。
ところで、この区間で撮影するのは3回目だったと思いますが、今までここで富士急バスを見掛けたことはありませんでした。調べると、どうも平成24年春に新規に設定されたようです。どおりで・・・。
以前はここに立っていると、都営バス品川営業所のツーステップ車が頻繁に通ったものですが、東京都交通局長の宣言どおり、平成24年度をもって100%ノンステップ化を達成したということです。
にわかバスファンとしても、何だか目的を失ってしまったようで、非常に寂しい思いをしました。
にほんブログ村
このちぃばす(小さなバスを呼びやすく、地域住民に愛されるべく一般公募の中から選定されました)は、遺憾ながら品川区のコミュニティーバスではなく、おとなり港区のコミュニティーバス(写真のバス正面にある港区のマークが、港区内をメインに運用されてる証しです)であり、写真のバスの系統は品川駅をまたぐカタチで走ってる高輪ルート(路線の関係で品川区に一部入ってる)です。
また、渋谷区のコミュニティーバス「ハチ公バス」もそうですが、ちぃばすも富士急系列のフジエクスプレスさんの手で運用されてます。
因みに私も以前、三田や新橋でちぃばすを見かけたことがあり、珍しい故にデジカメに収めた事(写真の同型バスやポンチョを撮った)はあるものの、写真のバスのほかにリエッセやポンチョといった日野製バスが使われてるそうです。
それでは、私はこの辺にて失礼させていただきます。
あ、そうですね、この現場から港区の発想が出てこないもんで、勢いで打ってしまったようです。
ちなみに撮影地点は地図で見る限り品川区のようです。区外にも走らせているんですね。