昨日は早朝から大宮駅に臨時列車でも撮りに行こうと思っていたのですが、この1週間の寝不足が祟ったか、一昨日の23時過ぎくらいにダウンしたようで、気が付いたら8時少し前でした。それから身支度整えても、もう目ぼしい列車もなくなっちゃいますし、「さようなら『ゆとり』」なんて時間が曖昧な発表しかされていないので眼中にも無く、朝からひたすらスキャニング作業をしていました。
でも、先週は例の嵐で運休となってしまった「夢空間」を何とか押さえたい一心で、昼寝もせずに散髪と灯油36㍑の買出しを済ませ、そのときに備えました。
午後になったら、怪しい雲とともに突風が吹き始め、先週と同様の嫌な雰囲気に・・・。
ただ東日本のHPを見たら、遅れも埼京線・川越線程度で夜行列車には影響が出ていない模様。時間的に撮影は難しいのですが、ビデオで流してしまえば取り敢えず姿だけでも写せると信じ、寒風の中を出掛けて行きました。
蕨の通過時間は17:32位でしょうか。正直、この季節ではかなりキツイです。性能の良いカメラでも持っていればなんですが、ISO400対応の愛機では絶対に止まる筈がない。
ここは迷わずビデオアングルで三脚にセッティング。京浜東北線とのカブりを警戒し、敢えて画角の悪い貨物線側から狙います。
それと、女房のコンパクトデジカメを借り、少しでも可能性に掛けます・・・が、このカメラ、ISOの切替えがない。
今まで殆ど使ったことがないので、感触を確かめるため練習をしてみました。
ちょうど貨物線を走ってきたEH500牽引の貨物列車を固定ポジションで撮ってみたのですが、シャッター速度は1/50でこれだけブレてしまいます。
「夢空間」の通過までは後15分くらい、1分毎に明るさを失っていく現実にもう諦め99%モードになってしまいました。
そして、定刻どおり「夢空間・北斗星」がやってきました。愛機デジカメのビデオのスイッチをONし、後は女房のカメラで無理矢理流します。
では、まずビデオをご覧下さい。
もう既にかなり暗くなっていますので、列車もリニアしちゃっていますが、「夢空間」であることは十分ご理解いただけるモノになったと思います。
さて、女房のデジカメで撮った方ですが、なんと、シャッタースピードは1/25を表示しています。”もう無理だ”と思いましたが、せっかく構えたので撮ってみました。
流してしまった以上、構図は理想どおりには行きません。でも、現地で確認したときも、何か良い感じで写っている感じなんですよね。
帰って来てからパソコンで画像のチェックをしてみたのですが、トリミングして画面を整えるとこんな感じまで行けたんです。
小さい画像でしかお見せできないのが残念ですが、結構来ているんですよ、意外と。
画面に対してやや斜め方向の流しなので全体を止めるのは不可能なんですが、ヘッドマークにブレが出てしまったとは言え、PS22Bのパンタグラフに関しては、最大までアップにしても全くブレていませんでした・・・奇跡が起きました。
先週は、オクシナ回送の上下線とも運休。夜中23時に本列車待ちでビデオを構えるも結局運休、コテンパンな1日を送ってしまいました。
しかし、今日は1回きりのチャンスで、カブり無しのビデオと諦めていた単発写真を両方ともクリアできてしまいました。前回の苦労を帳消しにしてくれるほどの幸運であり、快挙でもありました。
3日(月曜日)は月初めで忙しく、仕事を休んでまで撮影に行くこともできませんので、残るは最終回の運用のみとなりました。
最後は是非、「夢空間」とともに有終の美を飾りたいところです。
でも、先週は例の嵐で運休となってしまった「夢空間」を何とか押さえたい一心で、昼寝もせずに散髪と灯油36㍑の買出しを済ませ、そのときに備えました。
午後になったら、怪しい雲とともに突風が吹き始め、先週と同様の嫌な雰囲気に・・・。
ただ東日本のHPを見たら、遅れも埼京線・川越線程度で夜行列車には影響が出ていない模様。時間的に撮影は難しいのですが、ビデオで流してしまえば取り敢えず姿だけでも写せると信じ、寒風の中を出掛けて行きました。
蕨の通過時間は17:32位でしょうか。正直、この季節ではかなりキツイです。性能の良いカメラでも持っていればなんですが、ISO400対応の愛機では絶対に止まる筈がない。
ここは迷わずビデオアングルで三脚にセッティング。京浜東北線とのカブりを警戒し、敢えて画角の悪い貨物線側から狙います。
それと、女房のコンパクトデジカメを借り、少しでも可能性に掛けます・・・が、このカメラ、ISOの切替えがない。
今まで殆ど使ったことがないので、感触を確かめるため練習をしてみました。
ちょうど貨物線を走ってきたEH500牽引の貨物列車を固定ポジションで撮ってみたのですが、シャッター速度は1/50でこれだけブレてしまいます。
「夢空間」の通過までは後15分くらい、1分毎に明るさを失っていく現実にもう諦め99%モードになってしまいました。
そして、定刻どおり「夢空間・北斗星」がやってきました。愛機デジカメのビデオのスイッチをONし、後は女房のカメラで無理矢理流します。
では、まずビデオをご覧下さい。
もう既にかなり暗くなっていますので、列車もリニアしちゃっていますが、「夢空間」であることは十分ご理解いただけるモノになったと思います。
さて、女房のデジカメで撮った方ですが、なんと、シャッタースピードは1/25を表示しています。”もう無理だ”と思いましたが、せっかく構えたので撮ってみました。
流してしまった以上、構図は理想どおりには行きません。でも、現地で確認したときも、何か良い感じで写っている感じなんですよね。
帰って来てからパソコンで画像のチェックをしてみたのですが、トリミングして画面を整えるとこんな感じまで行けたんです。
小さい画像でしかお見せできないのが残念ですが、結構来ているんですよ、意外と。
画面に対してやや斜め方向の流しなので全体を止めるのは不可能なんですが、ヘッドマークにブレが出てしまったとは言え、PS22Bのパンタグラフに関しては、最大までアップにしても全くブレていませんでした・・・奇跡が起きました。
先週は、オクシナ回送の上下線とも運休。夜中23時に本列車待ちでビデオを構えるも結局運休、コテンパンな1日を送ってしまいました。
しかし、今日は1回きりのチャンスで、カブり無しのビデオと諦めていた単発写真を両方ともクリアできてしまいました。前回の苦労を帳消しにしてくれるほどの幸運であり、快挙でもありました。
3日(月曜日)は月初めで忙しく、仕事を休んでまで撮影に行くこともできませんので、残るは最終回の運用のみとなりました。
最後は是非、「夢空間」とともに有終の美を飾りたいところです。
ポイントまでいただきありがとうございます。
今日は絶好の「夢空間」日和だったのに残念でしたね。私も出来れば仕事を休んで行きたかったのですが、経理の仕事なので月初めは難しいんです。残念だぁ~。
私の画像なんかで慰めになりますでしょうか?大変嬉しいお言葉ありがとうございます。最終日の15日も何とかして撮ってまいりますので、期待しないで待っていてください。
デジカメでもブレるので基本は変わりないですよ(笑)。
ただ、フィルムの場合1本が終わるまで何も出来ませんが、デジカメの場合1ショットごとにISO感度を変えることができるのが最大の利点でしょう。
あと、シーンに応じて動画に出来るのも非常に重宝しています。
フィルムカメラに戻れなくなったらどうしよう・・・。
我家の近くも、今のうちは確かに臨時で国鉄型が沢山走っているのですが、3年後くらいには分からないですよ!
実は今日大宮駅に見に(撮り)行く予定にしていたんですが、体調が良くなくて断念しました。今回大宮発着が子連れで行きやすい時間だっただけに、すごく残念だったんですが…。
こちらの画像で慰めさせてもらいましたのでポチしていきますね。
夢空間も撮らないで終わりそうです。ダイヤ改正も夏場に行なえば、撮れる列車も増えるんですよね。日がまだ短いですからね。
やはり地元の利も、つばささんにはありますね。また埼玉に引越そうかな(笑)
職業柄、日曜日休みは難しいのでしょうね。私が国鉄に勤めているときがそうでした。若かったのもありますが、正月なんか率先して働いていましたよ。
客車列車は、もう殆ど壊滅的といって良いのではないですかね。東日本で残るのは、ブルトレと蒸気機関車用だけになります。
今まで「夢空間」なんて別に撮る気もなかったのですが、気が付いてみれば20年。早いものです。「北斗星」の減便が大きく影響しているのではないでしょうか。
しかし、日曜というのにコメントカキコする時間、私が一番遅い(それでも今日は帰りが早いほう)みたいですね。人並みに日曜日全休ってまず無理です。
ぽち&お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
デジ一は使ったことが無いので感触がイマイチ解からないのですが、ピント合わせが非常に早いのと、ズーミングが手動なので、決めた位置に合わせておけるのが良いですね。コンデジは時間が経つと解除されてしまうのが不便です。
夜の撮影は写り具合を確かめながら何枚でも撮れるのがデジカメの良い所ですね。銀塩だと出来上がるまで不安ですから。
ところで、9日はどうします?
私もDVDハンディカムのデジカメ機能を使ってますが、下手したら夜でも写るんじゃないかと思うくらい高感度なんですよ。
「夢空間」というHMまで読み取れますね。いい絵です。“POTI”