こんばんわ。
今日はお疲れ休みでした。
午前中の天気とはうって変わり、予報よりはちょっと遅かったようですが、雨が降り出しました。日が暮れてからは結構な勢いで降ることもあります。
天気がまだ良かった11時過ぎ、残り少なくなった渡道「カシオペア」を、条件の良い平日上りで捉えられるせっかくのチャンス・・・
平成29年2月20日 上り「カシオペア紀行」
やられた~~~~~~orz
団体列車「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」のときの悪夢をそのままプレイバックと言う感じでした。まあ、もう途中で諦めましたけど。
ちょうど「カシオペア」が来る直前、自転車に乗った老人に声を掛けられました。
なんでも常にカメラを持ち歩き、趣味で写真を撮っているそう。蕨市の写真クラブに入っているが、高齢化で自然消滅しちゃいそうだと愚痴ってました。どうも誘われているような雰囲気だったので話を遠ざけました。芸術性の高い写真撮影からはもう20年以上遠退いていますので、今更むかしのような写真を撮る気もないし、まして芸術談義なんてしたくもないんで。
聞いたところだと、この老人、戦前は朝鮮で機関車に乗っていたらしいです。終戦で引き上げた際、同僚たちは殆ど国鉄に努めたらしいですが、自分はやめてしまったとのこと。
そんな興味のある話もあり、鉄道の話やカメラの話で花が咲き、しばらくの間、道路で立ち話をしていました。
帰り掛けに「もう90歳を越えてるし」、ということ。動かないと弱っちゃうので、こうして動き回っているんだと。
長生きすれば今までお付き合いのあった人たちもどんどんと倒れ、結局は自分だけが残ってしまうような孤独感にさいなまれる。そういう人たちを孤独にしないための社会、お付き合いも大切なことだと気付かされました。
カブった以上に収穫のあった時間でした。
今日はお疲れ休みでした。
午前中の天気とはうって変わり、予報よりはちょっと遅かったようですが、雨が降り出しました。日が暮れてからは結構な勢いで降ることもあります。
天気がまだ良かった11時過ぎ、残り少なくなった渡道「カシオペア」を、条件の良い平日上りで捉えられるせっかくのチャンス・・・
平成29年2月20日 上り「カシオペア紀行」
やられた~~~~~~orz
団体列車「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」のときの悪夢をそのままプレイバックと言う感じでした。まあ、もう途中で諦めましたけど。
ちょうど「カシオペア」が来る直前、自転車に乗った老人に声を掛けられました。
なんでも常にカメラを持ち歩き、趣味で写真を撮っているそう。蕨市の写真クラブに入っているが、高齢化で自然消滅しちゃいそうだと愚痴ってました。どうも誘われているような雰囲気だったので話を遠ざけました。芸術性の高い写真撮影からはもう20年以上遠退いていますので、今更むかしのような写真を撮る気もないし、まして芸術談義なんてしたくもないんで。
聞いたところだと、この老人、戦前は朝鮮で機関車に乗っていたらしいです。終戦で引き上げた際、同僚たちは殆ど国鉄に努めたらしいですが、自分はやめてしまったとのこと。
そんな興味のある話もあり、鉄道の話やカメラの話で花が咲き、しばらくの間、道路で立ち話をしていました。
帰り掛けに「もう90歳を越えてるし」、ということ。動かないと弱っちゃうので、こうして動き回っているんだと。
長生きすれば今までお付き合いのあった人たちもどんどんと倒れ、結局は自分だけが残ってしまうような孤独感にさいなまれる。そういう人たちを孤独にしないための社会、お付き合いも大切なことだと気付かされました。
カブった以上に収穫のあった時間でした。
こんばんわ。
今日は朝から避難所運営訓練でした。
午後は特にネタもなかったし、訓練でかなり疲れてしまったので、今日は非鉄。
夜中には雨が降っていましたが、朝から晴れたので助かりました。風が強かったのは結構キツかったですけど。
昨日の185系「草津」です。
※撮影は、平成29年2月18日です。
上野東京ライン 1854E
前走りで露出と構図のテスト。
本来なら大逆光のポジションですが、凄く明るい薄曇りなので、この時間の下り列車に対しては最高のコンディションだと言えます。
本来の通過時間である頃、いつもは追従してくる651系「あかぎ8号」の回送が先に来てしまいました。さらにはそこを京浜北行も並走でこんな図に。しかも、目標の185系も651系のすぐ後ろにヘッドライトが見えるほど緊迫した状況となってました。
185系OM03編成 「草津83号」
先行2列車をかわし、なんとか無事にGETできました。
編成の収まりが良くなかったので、ちょっとトリミングして構図を整えています。
明日はお疲れ休みを取ったので、平日運転の「草津93号」「草津94号」、そして「カシオペア紀行」の上りも撮れますが、どうも天気が良くないようです。
今日は朝から避難所運営訓練でした。
午後は特にネタもなかったし、訓練でかなり疲れてしまったので、今日は非鉄。
夜中には雨が降っていましたが、朝から晴れたので助かりました。風が強かったのは結構キツかったですけど。
昨日の185系「草津」です。
※撮影は、平成29年2月18日です。
上野東京ライン 1854E
前走りで露出と構図のテスト。
本来なら大逆光のポジションですが、凄く明るい薄曇りなので、この時間の下り列車に対しては最高のコンディションだと言えます。
本来の通過時間である頃、いつもは追従してくる651系「あかぎ8号」の回送が先に来てしまいました。さらにはそこを京浜北行も並走でこんな図に。しかも、目標の185系も651系のすぐ後ろにヘッドライトが見えるほど緊迫した状況となってました。
185系OM03編成 「草津83号」
先行2列車をかわし、なんとか無事にGETできました。
編成の収まりが良くなかったので、ちょっとトリミングして構図を整えています。
明日はお疲れ休みを取ったので、平日運転の「草津93号」「草津94号」、そして「カシオペア紀行」の上りも撮れますが、どうも天気が良くないようです。
こんばんわ。
夜になって雨が降ってきました。
日付が変わって今日は、朝から避難所の運営訓練が行われます。
我が町会長が訓練1時間ほどで退散する予定なので、その後は私が我が町会を仕切らなければいけないので、非常に気が重たいです。部長を頼まれた時にはこんなに仕事を任される話はなかったんですけどね。騙されました。
昨日、線路際に撮影に行く際、地主の庭がピンクに染まっていました。
気が低いので、今まで何年も紅梅かモモかな?と思っていたんですけど、花の形を記憶しておいて調べたところ、サクラだったんですね。毎年この時期だからサクラだとは思っていなかったんですが、調べてみたら河津桜にそっくりな形でした。
※撮影は、平成29年2月18日です。
まだ開花していないつぼみもあれば、青葉が出てきてしまっているところもあり、ほぼ満開と言った感じです。
ヤオコーのすぐ脇なので、買い物客や通行人も足を止めて、サクラを観賞している人が何人もいました。
明るい薄曇りで逆光列車の撮影には持って来いの天気でしたが、サクラのバックにはやはり青空の方が映えますね。
夜になって雨が降ってきました。
日付が変わって今日は、朝から避難所の運営訓練が行われます。
我が町会長が訓練1時間ほどで退散する予定なので、その後は私が我が町会を仕切らなければいけないので、非常に気が重たいです。部長を頼まれた時にはこんなに仕事を任される話はなかったんですけどね。騙されました。
昨日、線路際に撮影に行く際、地主の庭がピンクに染まっていました。
気が低いので、今まで何年も紅梅かモモかな?と思っていたんですけど、花の形を記憶しておいて調べたところ、サクラだったんですね。毎年この時期だからサクラだとは思っていなかったんですが、調べてみたら河津桜にそっくりな形でした。
※撮影は、平成29年2月18日です。
まだ開花していないつぼみもあれば、青葉が出てきてしまっているところもあり、ほぼ満開と言った感じです。
ヤオコーのすぐ脇なので、買い物客や通行人も足を止めて、サクラを観賞している人が何人もいました。
明るい薄曇りで逆光列車の撮影には持って来いの天気でしたが、サクラのバックにはやはり青空の方が映えますね。
ちわ!
前回、2月15日(水)に赤羽駅北行のホームドア設置をお知らせしたところでしたが、翌朝の通勤で赤羽駅を降りると、なんと南行ホームにもホームドアが設置されていました。
※撮影は、平成29年2月16日です。
夜の逆方向なので南行電車は空いてます。
帰り掛けに観察したら、ドア時代も取り付けられていました。もちろん、未だ稼働はしていません。
こうして見ると使用開始されていると言っても判りませんね。
電車のドアは閉まってもホームドアは閉まらないの図!
土台の工事は知らないうちに着々と進められていたようですが、気が付いてから随分と時間が経っていました。しかし、上部はたった2日間(2晩)で設置してしまうとは、素早いもんですね。
山手線も一部を除いて設置を完了していますが、埼京線から覗いているばかりなのであまり実感はありませんでした。
前回、2月15日(水)に赤羽駅北行のホームドア設置をお知らせしたところでしたが、翌朝の通勤で赤羽駅を降りると、なんと南行ホームにもホームドアが設置されていました。
※撮影は、平成29年2月16日です。
夜の逆方向なので南行電車は空いてます。
帰り掛けに観察したら、ドア時代も取り付けられていました。もちろん、未だ稼働はしていません。
こうして見ると使用開始されていると言っても判りませんね。
電車のドアは閉まってもホームドアは閉まらないの図!
土台の工事は知らないうちに着々と進められていたようですが、気が付いてから随分と時間が経っていました。しかし、上部はたった2日間(2晩)で設置してしまうとは、素早いもんですね。
山手線も一部を除いて設置を完了していますが、埼京線から覗いているばかりなのであまり実感はありませんでした。