ブランド大好き!とうい人種は、日本人が世界で一番多いらしい。
デザインが好きな人、柄が好きな人、ブランドそのものが好きな人、
たまたま選んだら、ブランドものだった人、
ブランドものを持っている自分が好きな人、・・・
バッグをはじめ、ブランド品を持っている女性に対する、
女性からの羨望や嫉妬のまなざしも、強烈だったりする。
ブランドイメージと、持っている人のイメージをダブらせて陶酔するのだろうか。
映画「SEX AND THE CITY」の中でも、大好きなブランドのバッグを
レンタルして持っているという、黒人秘書が登場した。
後には、本物を、雇い主からプレゼントされて、大喜びする。
中学の同窓会で会った、仲良しだった同級生、
目がぱっちりした可愛いSちゃんが言った。
「私は、ブランド バッグを持つのは、恥ずかしい」
え?
目からウロコだった。
彼女の経済状況から察すると、
買えない負け惜しみから、そう言っているのではなかった。
ブランド品に憧れる人もいるけれど、恥ずかしがって嫌う人もいるのだ。
私は、ブランドも嫌いではないけれど、ブランドでなくてもOK。
つまり、こだわりがない。
コピー商品もよく出回っている。
精度の高いコピー商品にもなると、
本物とほんど見分けがつかないものもある。
コピー商品を持つことに対する意識は、お国柄もある。
もちろん、日本人も、コピー商品を持つ人は結構いる。
ブランドに対する考え方による。
一生懸命、自分でお金を貯めて、
あるいは、彼やご主人から、愛情をこめてプレゼントされる・・・
お気に入りバッグには、思い出が詰まっている。
おそらく、気に入って、何年ものあいだ、延々と使っている
と思われるブランドのバッグを持っている人を見かけることがある。
ぱっぱと、すぐ新しいものに飛びつく人もいるなかで、物持ちがいい。
デザインは、かなり古い。
持つところは、黒ずんでいる。
全体に、使い込んでいる感、ありあり。
バッグ自体をみれば、もう、リタイア時期はとうに過ぎている。
それはそれで、愛着もあるだろうし、
エピソードや思い入れも、いっぱい詰まっているのだろう。
高かったのだから、苦労して手に入れたのだから、
高級ブランドなんだから、一生もののはずだから、
そう、やすやすと手放せないのは、よくわかる。
が、・・・
見る側の人の目、トータル ファッションの側面も、・・・ある。
新しいデザインが、次から次から出る。
ブランド代表格のルイ・ヴィトンを例にとると、
1896年に商品化された定番のモノグラムをはじめ、
1998年からのダミエ、2003年からのマルチカラー(黒と白の2色)
最近では、ブルーとクリーム色のダミエ・アズールが登場した。
色・柄だけでなく、カタチも様々な展開をしている。
消費者の心を刺激し続けるのが、メーカーの仕事だ。
ブランド品のとらえ方は、人それぞれ。
踊らされるのも、踊らされないのも、消費者の自由だ。
デザインが好きな人、柄が好きな人、ブランドそのものが好きな人、
たまたま選んだら、ブランドものだった人、
ブランドものを持っている自分が好きな人、・・・
バッグをはじめ、ブランド品を持っている女性に対する、
女性からの羨望や嫉妬のまなざしも、強烈だったりする。
ブランドイメージと、持っている人のイメージをダブらせて陶酔するのだろうか。
映画「SEX AND THE CITY」の中でも、大好きなブランドのバッグを
レンタルして持っているという、黒人秘書が登場した。
後には、本物を、雇い主からプレゼントされて、大喜びする。
中学の同窓会で会った、仲良しだった同級生、
目がぱっちりした可愛いSちゃんが言った。
「私は、ブランド バッグを持つのは、恥ずかしい」
え?
目からウロコだった。
彼女の経済状況から察すると、
買えない負け惜しみから、そう言っているのではなかった。
ブランド品に憧れる人もいるけれど、恥ずかしがって嫌う人もいるのだ。
私は、ブランドも嫌いではないけれど、ブランドでなくてもOK。
つまり、こだわりがない。
コピー商品もよく出回っている。
精度の高いコピー商品にもなると、
本物とほんど見分けがつかないものもある。
コピー商品を持つことに対する意識は、お国柄もある。
もちろん、日本人も、コピー商品を持つ人は結構いる。
ブランドに対する考え方による。
一生懸命、自分でお金を貯めて、
あるいは、彼やご主人から、愛情をこめてプレゼントされる・・・
お気に入りバッグには、思い出が詰まっている。
おそらく、気に入って、何年ものあいだ、延々と使っている
と思われるブランドのバッグを持っている人を見かけることがある。
ぱっぱと、すぐ新しいものに飛びつく人もいるなかで、物持ちがいい。
デザインは、かなり古い。
持つところは、黒ずんでいる。
全体に、使い込んでいる感、ありあり。
バッグ自体をみれば、もう、リタイア時期はとうに過ぎている。
それはそれで、愛着もあるだろうし、
エピソードや思い入れも、いっぱい詰まっているのだろう。
高かったのだから、苦労して手に入れたのだから、
高級ブランドなんだから、一生もののはずだから、
そう、やすやすと手放せないのは、よくわかる。
が、・・・
見る側の人の目、トータル ファッションの側面も、・・・ある。
新しいデザインが、次から次から出る。
ブランド代表格のルイ・ヴィトンを例にとると、
1896年に商品化された定番のモノグラムをはじめ、
1998年からのダミエ、2003年からのマルチカラー(黒と白の2色)
最近では、ブルーとクリーム色のダミエ・アズールが登場した。
色・柄だけでなく、カタチも様々な展開をしている。
消費者の心を刺激し続けるのが、メーカーの仕事だ。
ブランド品のとらえ方は、人それぞれ。
踊らされるのも、踊らされないのも、消費者の自由だ。