夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ビリギャル』

2015年05月12日 | 映画(は行)
『ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
監督:土井裕泰
出演:有村架純,伊藤淳史,野村周平,大内田悠平,奥田こころ,あがた森魚,安田顕,
   松井愛莉,蔵下穂波,阿部菜渚美,中村靖日,峯村リエ,吉田羊,田中哲司他

前述の『シンデレラ』の後、なんばパークスシネマからTOHOシネマズなんばへ移動。

出がけに本作をネット予約したさい、すでにかなり混雑していて、私は前方の端っこを確保。
入場してみれば満席で、私の隣席、つまり端から2番目に座ったのは中学生ぐらいの男子。
並んで席が取れなかったらしく、前列同じく端から2番目の男子と前後で話している。
「席、変わろか」と言ったらえらく喜んでくれました。
はいはい、こちらはいつでもひとりですから、喜んでもらえるなら替わりますわよ。

原作は学習塾長の体験談を綴った『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。
監督の名前に見覚えはあるけれど何を撮った人だっけと調べたら、TVドラマの演出家。
『愛していると言ってくれ』、『真昼の月』、『青い鳥』などなど、
私もまだドラマをよく観ていた頃から多くのドラマを演出していらっしゃるようで。

なかなか友だちができない小学生の工藤さやか(山田望叶)。
同級生男子からボールをぶつけられたとき、
事情を聞きに学校へと駆けつけたさやかの母親・あかり(吉田羊)に向かって、教師(中村靖日)はこう言う。
「長いものには巻かれろ、ですよ」。
あかりはさやかを転校させるが、やはり友だちはできない。
そんなとき、たまたま通りかかった女子中学生を見てさやかがつぶやく。「あの制服、可愛い」。

こうして制服が可愛い中学校を受験。
大学まで一貫の私立女子校だから、入学してしまえばこっちのもの、好きなことだけしていればいい。
はじめてできた友だちに囲まれ、勉強なんていっさいせず、楽しく過ごす。
結果、高校生になったさやか(有村架純)はついに学年ビリの成績、偏差値30。

持ち歩いていたタバコを見つけられ、校長室に呼び出しを喰らう。
担任たちから「ほかの喫煙者を教えろ。教えれば大目に見てやる」と言われ、
あかりは「仲間を売れというのがあなたたちの教育方針か」と激怒。
退学をほのめかされても決して口を割らなかったさやかは、結局無期停学処分に。

さやかの様子を心配したあかりは、学習塾に行ってみてはどうかと言う。
講師の坪田義孝(伊藤淳史)と面談したさやかは、意外にもその場を心地よく感じる。
塾にかようことに決めたものの、なんとさやかの学力は小4レベル。
常に前向きな坪田もさすがに困惑を隠せないが、
ノリで慶應大学に入ると宣言したさやかのやる気を巧みに引き出し……。

実話に多分に脚色が入っているものと思われますが、映画としては楽しい。
さやかには弟と妹がいて、田中哲司演じる父親は、息子のことしか眼中にありません。
姉妹にしてみれば寂しいことこのうえないけれど、息子は息子でプレッシャーに感じている。
凄いのはやっぱり母親で、どんな映画を観てもそうであることが多いですねぇ。
いやはや、母ちゃんの力、恐るべし。

ヤ~な感じの担任教師に安田顕
こんな作品でも脱いでいるのがワラけます。
裸とか女装とか、この人、ホントに楽しそう。

もちろん泣きましたがな、これも。
先月末から今月初めにかけて、『王妃の館』を除いてほとんど泣いています。
泣ける映画がいい映画だというわけではないけれど、
泣けもしない『王妃の館』にまた怒りが湧いてきて。(^^;

一般常識に欠けるさやかに坪田はまずは読書を勧めます。
中高校生率が高かった本作の客。
読書の習慣がない若者が「本を読んでみようかな」と思ってくれたりしないかな。

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『シンデレラ』

2015年05月11日 | 映画(さ行)
『シンデレラ』(原題:CIinderella)
監督:ケネス・ブラナー
出演:リリー・ジェームズ,ケイト・ブランシェット,リチャード・マッデン,ステラン・スカルスガルド,ソフィー・マクシェラ,
   ホリデイ・グレインジャー,デレク・ジャコビ,ノンソー・アノジー,ベン・チャップリン,ヘレナ・ボナム=カーター他

“こどもの日”になんばで2本ハシゴすることに。

電車で行こうかと思ったけれど、この日はダンナが車を使う予定なし。
タイムズのポイントを貯めて交換した駐車サービス券の有効期限も間近だし、車で。
GWの新御堂筋はがらがらで、はやいのなんのって。
車でなんばへ行くときはいつもそうであるように、堺筋沿いのタイムズへ。
味園ビル付近の路地を朝から自転車でよろよろ走っているおっちゃんはやけに陽気で、
「おっはよ~」と声をかけられ、思わず私も「おっはよーございます」。

1本目はなんばパークスシネマにて。
コナンドラゴンボールクレしんのいずれも蹴落として興行ランキング1位を独走中の本作。
私にとってはまだまだ役者の印象のほうが強いケネス・ブラナーが監督ですが、
そうだ、『エージェント:ライアン』(2014)だってこの人が監督だったのを忘れていました。
シェイクスピアのオタクかと思っていたのに、まさかシンデレラに手を出すとは。

字幕版を観ました。

両親の愛情をたっぷりと受け、まっすぐに育っていた少女エラ。
この幸せは永遠に続くと思われたが、突然、病に倒れた母親が亡くなる。
「どんなときも勇気と優しさを忘れないで」と言い残して。

エラは母親の遺言を守り、父親とふたりで穏やかに暮らす。
年頃になったエラに、父親は新しい人生を歩む決意をしたと告げる。
父親の再婚を素直に祝福するエラだったが、
継母とその連れ子である娘、ドリゼラとアナスタシアはエラを嘲るよう。

ある日、仕事に出かけた父親が亡くなったとの報せが。
と同時に、それまでもたいがい酷いものだった継母たちの態度がエスカレート。
エラを屋根裏部屋へ追いやったまま、使用人のごとくこき使う。

あまりの辛さに馬に飛び乗り、森へと憂さ晴らしに出かけたエラは、狩りに来ていた王子と遭遇。
鹿を撃たないでくれと懇願するエラに王子は一目惚れ。
自分が王子だとは明かさず、城の見習いのキットだと名乗る。

城に帰った王子は、どうしてもエラのことが忘れられない。
まもなく城で開かれる舞踏会に、国中の未婚の女性を招待すると決める。
それを知って、城に行けば見習いのキットに会えると喜ぶエラ。
しかし、継母はエラを舞踏会に連れて行くなんてあり得ないと言う。

ひとり留守番をすることになり、悲嘆するエラ。
そこへ空想の世界の話だとばかり思っていた妖精が現れて……。

という説明をするのも野暮な、誰もが知っているおとぎ話“シンデレラ”。
こうしてあらためて観てみると、なんでこんな女に引っかかるねん、おとん。と思いません?
人格者であるはずのシンデレラの父親が、こんなに女を見る目がないなんて。

継母役のケイト・ブランシェットの憎たらしいことと言ったら。
エリザベス女王を演じたときの彼女とこの彼女、気品って紙一重なのですね。

幼いながらに“シンデレラ”の話を聞くたびに思っていたのは、
ガラスの靴なんかわざわざ履かせてみなくても、
一目惚れした相手のことなんて見ればすぐにわかるやろということ。
なるほどなるほど、こういうことなら納得できます。

「許す」と言うのを見て、許すなよ!と思い、
いや、なんだかんだ言うてアンタもしたたかやし、上から目線やし、
と思ってしまうのは十分にスレているからなのでしょうね。(^^;
ま、そんなことを思いつつも、主演のリリー・ジェームズはスレたところが一切ないので、
計算高さとか嫌らしさは感じられなくてよかったですけど。

オマケのアナ雪も楽しかったです。

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『パレードへようこそ』

2015年05月09日 | 映画(は行)
『パレードへようこそ』(原題:Pride)
監督:マシュー・ウォーチャス
出演:ビル・ナイ,イメルダ・スタウントン,ドミニク・ウェスト,パディ・コンシダイン,ジョージ・マッケイ,
   ジョセフ・ギルガン,アンドリュー・スコット,ベン・シュネッツァー,フェイ・マーセイ,フレディ・フォックス他

“みどりの日”に1本だけ、シネ・リーブル梅田にて。
第67回カンヌ国際映画祭のクィア・パルム(セクシュアル・マイノリティをテーマにした作品に与えられる賞)受賞作
め~っちゃ良かったです。

1984年、不況に揺れるサッチャー政権下のイギリス。
次々と炭坑の閉鎖が決まり、それに抗議する炭坑夫たちのストライキは4カ月目に入ろうとしている。
そのニュースをロンドンで見ていたゲイのマークは、政府に対抗する思いは炭坑夫もゲイも同じはず、
ゲイのパレードで募金活動をおこなって、炭坑夫を支援しようと考える。

マークは仲間たちと“LGSM(=炭坑夫支援レズビアン&ゲイ会)”を立ち上げ、寄付金を集める。
さっそくこれを送ろうと、全国炭坑労働組合に連絡するが、ゲイと言っただけで電話を切られる。
そこで各炭坑に直接電話してみるが、どこも組合と同じ対応。
困っているはずなのに、ゲイの金など受け取りたくないと言うのだ。

あきらめきれずに、ウェールズの炭坑町ディライスに電話してみたところ、支援を受け入れると即答。
町を代表してロンドンまでやってきたダイは、マークたちに会って仰天。
支援してくれるのがゲイだとはまったくわかっていなかったのだ。
しかし、ゲイが珍しくはあるものの、偏見は持っていないダイは、マークたちと会えたことを素直に喜ぶ。
同日にゲイが集まる店に行くと、皆に感謝の意を述べて大喝采を受ける。

ディライスに戻ったダイは委員会に相談、過去最高額の支援者であるLGMSを町に招待することに。
ゲイを町に入れることなど絶対許せないと言う者もいるが、LGSMの面々は町へ。
炭坑夫とゲイ、何もかもが異なると思われるふたつのグループの交流が思わぬ形ではじまり……。

本作の前々回にクィア・パルムを受賞した『わたしはロランス』(2012)といい、本作といい、
なんて素敵なんでしょう。

出演者がみんな魅力的。
ディライスのダイ役、パディ・コンシダインは『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』(2013)の酔っぱらい衆のうちの一人、
よく私を泣かせるビル・ナイが町の代表のくせして弱々しく、
その尻を叩く威勢のいいおばちゃん、イメルダ・スタウントンは、
「女なら、言われてみたいこんな台詞」の名女優。
いいなぁ、こんな裏表のないおばちゃん。

偏見を取っ払うきっかけになるのがダンスだったりして、
ヘヴィーなテーマにしてみれば軽いけれど、実際、こんなものなのかもしれません。
明るくユーモアたっぷりに描かれているからこそ、考えさせられます。

いきなりの大合唱も『王妃の館』とは大違い。(^^;
凄く真面目、だけど説教臭くない、そしてとても楽しい。お見事。
原題は“Pride”。誇りを失わなかった彼らの姿を見るべし。

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『ソロモンの偽証 後篇・裁判』

2015年05月07日 | 映画(さ行)
『ソロモンの偽証 後篇・裁判』
監督:成島出
出演:藤野涼子,板垣瑞生,石井杏奈,清水尋也,前田航基,望月歩,西村成忠,
   西畑澪花,佐々木蔵之介,夏川結衣,永作博美,黒木華,小日向文世他

公開からGWに突入するまでどうしても時間帯が合わなかったのですが、
憲法記念日にやっと観ることができました。
梅田ブルク7と大阪ステーションシティシネマ、どちらで観るか迷い、
ポイントの貯まる後者にて鑑賞。

前篇と同じく、母校に着任した中原(旧姓・藤野)涼子(尾野真千子)が
新任校長の上野素子(余貴美子)に同校伝説の「校内裁判」について語り始ます。

大人たちに振り回されて傷ついた涼子(藤野涼子)たちは、
同級生の柏木卓也(望月歩)がなぜ屋上から転落死したのか、
その真相を突き止めるべく校内で公開裁判をおこなうことに。

被告は告発状に犯人として名指しされていた不良の大出俊次(清水尋也)。
彼の弁護を務めるのは、卓也の友人だったという他校生の神原和彦(板垣瑞生)。
涼子が検事、いつも冷静な秀才・井上康夫(西村成忠)が判事。
陪審員の選出も終え、それぞれが自分の役割に応じて準備を進める。

被告として出廷を求められた俊次は怒り狂うが、
罵られても殴りかかられても和彦は動じず、その粘りが実る。
また、告発状の差出人だと噂されていた三宅樹里(石井杏奈)も、
涼子が証人として出廷してほしいと頼みに行くと、
母親(永作博美)の反対を押し切り、すべてを裁判の場で話すと誓う。

こうしていよいよその日が到来。
生徒と教師、保護者らが続々と集まる体育館で校内裁判が開廷する。

前篇を観た後に読み始めた原作。
全6巻中2冊は読んだのですが、その後いろいろと浮気をしてしまい、残り4冊は放置したまま。
だから原作ではいったいどうなっているのかわからないし、
映画がどういう結末に落ち着くのかもまったく想像できなくて。

2冊目まで読んだ印象では、原作はもっとややこしい。
映画では始終ニコニコしていて家庭に何の問題もなさそうな生徒も原作ではそうじゃない。
問題のない奴なんていないんじゃないかと思うぐらいドロドロでしたから、
映画のほうがずっとシンプルで爽やか。

1冊目を読んだとき、こんなに頁数を割かんでもええやろ、オヤジ!
……と思っていた電器屋の親父が、こんなふうに鍵を握る形で登場するとは。
津川雅彦がいい味で、ピッタリのキャストでしたねぇ。

茶番だぁ!と思う自分がいる一方で、
証人として喚ばれた元校長(小日向文世)に対する涼子の言葉に泣きました。
生徒は先生のことをよく見ている。

大人になると、自分の心の声に蓋をして、
ごまかしながら生きるのが上手くなる。
ときにはごまかさなければ生きて行けないけれど、心の声も聞かなくちゃ。

今月中には残り4冊を読むつもりですが、ほかにも読みたい本が多すぎる。

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『インターンシップ』

2015年05月06日 | 映画(あ行)
『インターンシップ』(原題:The Internship)
監督:ショーン・レヴィ
出演:ヴィンス・ヴォーン,オーウェン・ウィルソン,ローズ・バーン,マックス・ミンゲラ,ディラン・オブライエン,
   ティヤ・シルカー,ジョシュ・ブレナー,トビット・ラファエル,アーシフ・マンドヴィ,ジョシュ・ギャッド他

“ナイトミュージアム”シリーズで人気監督になったかと思いきや、
ほかの作品はまだまだDVDスルーの憂き目に遭う確率も高いショーン・レヴィ監督。
本作は「コストパフォーマンスの高い俳優」、ヴィンス・ヴォーンが脚本・製作・主演、
相棒役にはオーウェン・ウィルソンと、実に楽しそうなのに劇場未公開。
4月初めにレンタル開始となりました。

ビリー(ヴィンス・ヴォーン)とニック(オーウェン・ウィルソン)は、腕時計販売会社のトップセールスマンコンビ。
この日も顧客にあらたに営業をかけようと食事の席に着き、なごやかに雑談。
いい感じに酒が回り、ここぞとばかりに商品を見せようとすると、相手は驚いた顔。
「お宅の会社は倒産したじゃないか。昔のよしみで食事に誘われたのだとばかり思っていた」。
びっくりして社長(ジョン・グッドマン)のところへ駆けつけると、
今の時代、みんな携帯で時間を確認するから腕時計は不要。会社は畳んだとあっけらかん。

四十半ばになって無職になってしまったふたり。再就職先はなかなか見つからない。
自力で仕事を探すことをあきらめたニックは、姉の恋人(ウィル・フェレル)が経営するマットレス販売会社へ。
それもできないビリーは、「手に職なし」の自分ができそうな仕事を探す。

そんなビリーの目にふと止まったのが、「Google」が募集しているインターンシップ(就業体験)。
ニックを無理やり呼びつけて、ネット面接に挑む。
デジタル時代に取り残されているふたりにはわからない言葉ばかり。
はちゃめちゃな回答に面接官は呆れ顔。
インターンシップを担当するGoogleの社員たちもふたりを不合格にしようとするが、
ただひとり、ああいう変な奴ほど試してみるべきと主張し、合格となる。

優秀な成績をおさめれば、あのGoogleの社員になれる。ただしほんの数名だけ。
インターンシップに参加するのはほとんどが若い学生で、いずれも天才や秀才。
中年コンビを最初から見下した態度のグレアム(マックス・ミンゲラ)なんて奴もいるし、
インターンシップを仕切る社員ロジャー(アーシフ・マンドヴィ)には呆れられっぱなし。

参加者は5人ずつチームを組むことになるが、
グレアムはさっさと偏差値の高い者に声をかけ、一流チームを編成する。
ビリーとニックは、同じようにあぶれた3人と組むことに。
コミュニケーション能力に欠けるスチュアート(ディラン・オブライエン)、
イケイケ娘のネーハ(ティヤ・シルカー)、マザコンのヨーヨー(トビット・ラファエル)。
この5人を真面目な変わり者の社員ライル(ジョシュ・ブレナー)が担当するのだが……。

デジタルの知識なくGoogleの社員になれるわけはないと思うけれど、これは楽しい。
チームで参加することに意味があるから、ひとりだけ能力が高くても駄目。
それぞれの能力が高くなくても、ときには発想の転換で凄いアイデアが生まれることもある。
手に職なく、得意なのはしゃべることだけのビリーが、
無茶苦茶しながらもみんなを鼓舞し、いつのまにか最高のチームに。
ありがちなストーリーだと思いつつも、乗せられて笑いました。

ちなみに、実は重要な登場人物のヘッドホンを付けっぱなしの男は、
『アナと雪の女王』のオラフの声を担当したジョシュ・ギャッド、
嫌な奴を演じていると、本当に底意地が悪い奴に見えてくるマックス・ミンゲラは、
アンソニー・ミンゲラ監督の息子なのだそうです。

Googleの共同創業者のひとり、セルゲイ・ブリンが本人役で出演していたりして、
企業イメージの向上にも役立つ作品かと思われます。
てな計算はあまり入っていなさそうなところがいいのですけれど。

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