MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS Elise MT-DRACO号味見・試乗

2020-01-06 13:13:43 | LOTUS

先週末は常連クルマ趣味人様の

LOTUS Elise MT-DRACO号の

試乗&味見でした。

同じ2ZZ NAエンジンのEXIGEオーナー

マフラーサウンドの違いと乗り心地の良さを

実感して頂いたようです。

ハンドリング及び乗り味は足回りだけでなく

超軽量ホイールと64鍛造チタンスタッドコンバージョン

そしてタイヤ銘柄と空気圧設定等々

一つ一つの積み上げと思います。

 

特にLOTUSの場合はともすると

サーキット志向の競技用サスペンションベースが

多く見受けられますがMT-DRACO的

カフェレーサ―仕様はしなやかなセッティングにて

心地よいドライビングをご提案してます。

LOTUS試乗直後にFIAT500S 

MT-DRACO号に乗り換えてのドライビング、

意外とLOTUSの方がよりスムースに感じました。

 

試乗・味見ご希望の方は

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空力付加物

2019-12-31 19:18:51 | LOTUS

個人的な好みなんですが・・

MT-DRACO的 カフェレーサ―

ぱっと見は一見ノーマル車両のように見えるのですが

よくよく見てみると、ちょっと待てよ・・

みたいな奥の深い調律チューニングが 粋 と考えてたりします。

 

特に LOTUS は素の状態でもその低さも相まって

充分目立つ存在なので空力付加物

CFRPドライカーボンパーツのデザインに関しても

極力オリジナルデザインを尊重しつつ全体のバランスに

考慮して商品企画してます。

 

フロントスポイラーの役割は想像以上に重要です。

特に外観からは中々見え無いので見落とされがちですが

フロントスポイラーとボディ側の段付きと隙間部分は

きちんと塞ぐことによってフラットボトム形状効果を高めてくれます。

 

 

 

現在、フロントスポイラーとボディー側へのフラット化

を目的に専用アンダーパネルを試作中です。

数量が見込める商品では無いので

基本的に受注製作となりますが

ご要望がありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

余談ですが、外装パーツのボディー側とのチリ合わせ

工作精度の違い、量産メーカーライン装着を含む一次純正

そして正規ディーラー向け2次純正

更に社外品アフターパーツ

主にコスト理由による違いが有る事まで理解されている方は

意外に少ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS インテリアディテイル

2019-12-27 01:08:54 | LOTUS

LOTUS Elise 2.0L 2ZZ

リフレッシュメインテナンスもほぼ終了

車内をチェックしている時に・・

 

ダッシュパネル(左スピーカー周り)の取り付けタッピングビスが

1ケ紛失してました。

本来はMT-DRACOの領域ではないと思うのですが・・

おなじみ?!  

64鍛造チタン、オーロラグリーン試作をトライです。

 

 

タッピングビスのヘッド部分は若干純正より大きめ

 

 

更に、悪乗りにてドアパネルの取り付けボルトもトライしてみました

 

 

こちら純正(ピンボケですが・・)

 

64鍛造チタン オーロラグリーン

特に問題なさそうなので先ずは自分用を手配の予定です。

ご要望があれば追加手配可能です。

 

 

我ながらインテリアのディテイルドレスアップを

するとは思ってませんでした・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS タイヤ選択

2019-11-04 19:09:15 | LOTUS

LOTUS Elise 2.0L 2ZZ

継続車検整備にて各部の点検。

今回は横浜都築の KAM Techs さんに

お世話になっております。


タイヤ選択は少しばかり冒険モードにて

DIREZZA 94R S11

サイズは意図的に細めの

195/50R16 88V

225/45r17 94V

そう、タイヤは太ければ良いのではなく

より細くてグリップが良いモノ・・・ 




トレッド形状もさることながら

コンパウンドはかなり柔らかく

爪痕がしっかりと残ります・・・

DIREZZA β2 同様の路面を舐めるような

乗り味を期待しているのですが

試してみないとわかりません。


 

 MT-DRACOオリジナルの別体タンク付き2wayダンパー

走行距離は短いもののこちらは一応フルリビルドオーバーホール

の予定ですが、ご希望のお客様がいましたら

リーズナブルプライスにてお譲り可能です。

 

 

そして、現在販売終了となってます

フロントリップスポイラー裏面のアルミプレート

 

なんてことの無いアルミ板材なんですが・・

 

 

 

現在約1名のお客様からの要望がありますので

此方はごく少量ですが再度製作しようと考えてます。

相乗りご注文あれば数量限定にて・・・

 

 

最終決定ではありませんが・・

フロント4potキャリパー&2ピースローター等も

新規商品企画検討中です。

LOTUS(含むV6EXIGE)関係で具体的商品の

ご要望ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2019 準備中・・

2019-07-25 23:25:39 | LOTUS

 

9月8日 富士スピードウェイ にて開催予定の

JAPAN LOTUS DAY 2019

参加予定のオーナーの方々は色々と準備を始めていらっしゃるのでは・・・

 

当日の前売り券ご希望の方、

いらっしゃいましたらご一報下さい。

送料込みにて  ¥2,500 限定6枚あります。

 

 

 

 

そして・・・

JAPAN LOTUS CUP に新たにエントリー計画中の

ELISE SC オーナー様 からのリクエスト

Falcone裂開鍛造ホイール

他社社外品アフターのホイールをかなり色々と調べた結果のチョイスだそうです。

フロント 16×7J +25 4-100 5.5kg 

 

リア 17×8J +32 4-100 6.9kg

 

まずは純正ホイールにてシェイクダウン後にFalcone鍛造ホイールにて

セットアップを予定。

これまでのLOTUS CUP JAPAN でのFalcone装着車両

EXIGE S V6 に続いての ELISE SC になりますね。

 

早速オーナー様から装着写真を頂きました。

   

お世話になっております。

ちょうど昨日ガンメタ取り付けました!

なかなかいい感じです♪


 

 

因みになんですが・・・

LOTUS ELISE ROVER K

LOTUS EXIGE S V6

Falcone裂開鍛造ホイールご購入の上

9月8日 JAPAN LOTUS DAY 2019にて

MT-DRACO出店パドック内に車両展示ご協力頂ける

LOTUS趣味人様 を大募集です。

皆さん、一番確認したいのが実車装着状態の佇まいだと思います・・・

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス フェイズ2からの軌跡・・

2019-06-25 01:24:32 | LOTUS

 

どちらかというと、過去を振り返るよりも近未来を夢見る性分なので

昔取った杵柄的な話しはあまり好きではないのですが

ここ最近思うところがありまして LOTUS Elise/EXIGE

2ZZ から 1ZRと2ZR 所謂フェイズ2から現行のフェイズ3の

軌跡を手繰りながら色々と検討中なもんで

LOTUS EXIGE 2ZZ オーナー様と井戸端会議・・

オーナー様所有の LOTUSムック本等何冊かお借りしました。

 

後に個人所有の開発車両になる LOTUS Elise 111Rが

初めて雑誌掲載された NEKO MOOK 637

 

思えば・・ ここからスタートしたんですね~

 

ELISE & LOTUS VOL.2

最初に取り組んだのが スポーツマフラー と レーシングサクションでした。

何れも既存パーツの延長線ではなく

素材から吟味して専用部材も多く製造部隊の方々にはかなりご迷惑を

お掛けした記憶があります。

 

 

ELISE & LOTUS VOL.3

 

 

 AUTO jumble VOL.65

 

 

 AUTO jumble EX

 

AUTO jumble EX2

 

其々の記事を眺めてみると・・

しっかし若かった・・・

 

現在のMT-DRACOコンセプトはこの時代から

ずっと変わってないのかな・・・  

老いぼれた上に体形はメタボに変わりましたが・・・

 

どこまでやれるかはクリアせねばならないハードルが

幾つもありますが、LOTUS向け商品企画バージョン2を検討です。

 

 

 

 

井戸端会議後、EXIGE 2ZZ 試乗させてもらいました。

 

超軽量・高強度・高剛性

Falcone裂開鍛造ホイール 予約注文 有難う御座います。

早割りスペシャルプライス・・・ 第一弾は今月末〆です ・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE 

2019-05-31 23:16:48 | LOTUS

久しぶりに東京ロータスセンター訪問。

長年使ってきたイモビライザーのコントローラーが経年変化にてボロボロに・・

 

 

しばし、井戸端会議モードにて

最近のLOTUS ELISEの話題に・・

 

そういえば私の大好きな 2ZZ-FE NAエンジンから

ZRシリーズに変わって 2ZR にイートンのスーパーチャージャー付きが

主流のようですね・・

 

NAと比較すると、やはり過給エンジンによる熱害が一つの課題となっているようです。

今少し、現行のLOTUS ELISE そして V6 EXIGE のお勉強をしてみようかと・・

フェイズ2以降のロータスオーナーさん達は制動フィーリングに関して

ご不満はないのですかね・・

 

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の井戸端会議・・

2019-05-20 22:46:57 | LOTUS

本日の井戸端会議、Falcone裂開鍛造ホイールを納車と同時に装着と

お考えのお客様。

色々とお勉強されてその驚異的な軽さにて購入決定なんですが・・・

最後までどのカラーにするかで悩みに悩んで

装着当日に FGMフラットガンメタリック と FGDフラットゴールド の現物を確認。

 

何度か実車にホイールをあてがってみて FGDフラットゴールド に一端!? 決定・・・

早速タイヤ装着予定のタイヤフィッターさんに向かう準備をしたのですが・・・・・

元々シリーズⅠエリーゼ乗りだったのが災いを招いたようで

タイヤサイズをシリーズⅠと勘違いしてどうやら異なるタイヤサイズを手配した事が判明。

結局後日のタイヤ装着予定と変更となりました。

 

 

 

時間的な余裕が出来たのも一因でしたが、

クルマ趣味人の父上共々お好みのクルマがどうやら私と同じベクトルなようで

急遽、北鎌倉の実家にて眠っている 2.0L Elise にご興味があるようで

下見に・・・

横浜から鎌倉への移動後、 ホイールのカラーはFGMフラットガンメタリック に変更・・・

 

 

嬉しい事に、嫁ぎ先募集をしっかりとチェックして頂いているようで

3人目の下見クルマ趣味人となってます。

何れの方々も実車確認後にかなり真剣モードにて購入検討のようですが

さてさて、最終的な嫁ぎ先は今日現在は未定です。

 

ひょっとしたら9月のJAPAN LOTUS DAY終了までは

未練たっぷりに私自身が乗っているような予感もありますので

将来のLOTUS向け新規商品企画開発にご協力願えるお客様でしたら

かな~り依怙贔屓させてもらいますので

英国LOTUS CARS公認!? LOTUS by HKS

スペシャルパーツ装備の

MT-DRACO号にご興味ありましたら連絡下さい。

 

現行のエリーゼ、フロントアクセスパネルの形状が違うんですね・・

 

リヤセクションも微妙に形状が異なる・・

 

かなり時間は掛かると思いますがElise/EXIGE向けに

新規の商品企画開発を検討したいと思います。

 

乞う、ご期待・・・・

 

 

ところで、本当に FGMフラットガンメタリック で良いですか~

紺色のボディーにFGDフラットゴールド 少しだけ洒落っ気があって

良いかもですが(笑

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2018

2018-08-06 09:46:47 | LOTUS

恒例のJAPAN LOTUS DAY

来月2日(日)FISCOにて開催予定です。

 

何時ものように、SACLAMさん・エスケレートさんと共同出展の予定です。

 

イベントの準備に Falcone鍛造ホイール 装着をお考えでしたら

ご一報下さい。

 

 

 

LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ用とROVER Kユニット用

そして V6 EXIGE用 限定1台分 をスペシャルプライスにてご提案出来ます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGE S V6 調律ファインチューニング考察

2017-07-05 23:37:35 | LOTUS

 

 

3月30日のブログにて Ultimate fine tuning for LOTUS EXIGE S V6 と題して

究極の妄想?! チューニングアイディアをご提案したのですが・・・

残念ながら殆どレスポンスが無くお蔵入りとなっていたのですが・・・

 

 

なぜか先月より Falcone裂開鍛造ホイール のご注文が増えてまして

嬉しい事に ホイール以外にも商品企画しないのですか? といったお問合せも頂いております。

もっとも現在、私自身が EXIGE S を所有しておらずトータルでも数百キロ程ドライブした

だけですのでオーナー様の琴線に触れる商品企画を検討するには今少しお勉強が必要と考えてます。

 

本来なら吸排気系の開発を行い足回りサスペンションそしてエクステリアデザインとなるのかもしれませんが

今回はその前にご興味をお持ちのオーナー様方からのフィードバックを重視しようと思います。

 

 

 

 

因みに、LOTUS CUP JAPAN ではFalcone裂開鍛造ホイールが認証パーツとして

活躍中ですが、ブレーキ関係が非常に厳しい状況のようで

FISCOでの予選及び本番でピットイン直後のローター温度は700~800℃近く上昇しており

完全に容量不足となっているようです。

 

純正キャリパーは新品時の明るいレッドが直ぐに高温の影響でどす黒い赤になってました。

 

そういう意味では手始めに純正キャリパーの移設ブラケットと大口径ローターは

かなり良いアイディアではと考えてます。

(お財布にも優しいですしね^^;)

 

ローターは出来る事なら2ピース構造にて検討しようと思います。

 

 

という事で、ブレーキ関係以外でも具体的なご要望等ありましたら

是非連絡下さいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする