MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FesTrico 2024 準備 ロゴステッカー

2024-03-19 15:41:08 | イベント

 

3月19日追記:

車両展示予定の 595Ⅽ

エクステリアに関して全くのノーマル状態だったので

ロゴステッカー等貼ってみたり・・・

 

 

    

 

 

     

 

明日は、天候次第ですが

午後からは雨の様子、少し早めに撤収になると思います。

午前中、お時間に余裕ありましたら

車両のみ駐車スペースの何処かで油売りしておりますので

お声をお掛けください。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

3月17日追記:

20日水曜日の天気予報・・

どうやら雨模様のようです。

いま一つ盛り上がらないメンタル

気を取り直して洗車などしてみたり・・

 

スポーツマフラーに関してのお問合せがありました。

活字での説明が何処まで伝わるか多少不安ですが、

SACLAM製 W出しマフラー

レコモンの盛大なゲロゲロ音はかなり抑え込んでいますが

エンジン始動後、アイドリングアップ時は

向こう三軒両隣りさんと仲良しでしたらウォーミングアップ可能。

課題は発進時の約1,200rpm領域での濁音ですが発進時なので

あっという間に過ぎるので特に問題では無いと思います。

2,000~3,500rpm領域は明らかに純正とは異なる

硬質で乾いたサウンド。

更に異なる回転領域でのマフラーサウンドが楽しめます。

そして・・・

4,500rpmからピークに向かう高周波鳴き音

と~~っても心地よい快音はやめられませんデス!!

触媒直後からの3分割構成、<保安基準適合>

 

 

因みに、MT-DRACOオリジナルセンター出しマフラー

此方も触媒直後からの3分割構成<保安基準適合>

 

エンジン始動後のゲロゲロ音は完全に消し去ってます。

ご近所付き合いが苦手でもしっかりとウオーミングアップ出来ると思います。

そう、とっても静かです。

中速領域ではSACLAM管同様の硬質でドライサウンド

テストドライブ中に気が付いたのですが

現在装着のハイグリップタイヤの走行音が比較的高周波サウンドで

マフラーサウンドとの周波数が近いのか双方のハーモニーが

味わえたりしました。

来週以降、高回転領域での伸びやかな揺らぎサウンドを

追い求めるつもりです。

(活字にするのは容易ですが、実現させるのはかなり大変です)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

3月20日(水)フェスティバルウォーク曽我にて開催。

MT-DRACOとしては現在進行形の試作サンプル等

が揃いそうもないので車両展示のみを予定しております。

予定としましては新作の鍛造3ピース装着の

アバルト595Ⅽ にて会場末席に展示です。

 

 

お時間に余裕ありましたらお声を掛けて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンルは異なる調律チューニング

2024-03-17 13:11:03 | イベント

 

週末の午前、地元大磯漁港の朝市を散策です。

OISO CONNECT | オオイソコネクト(大磯港賑わい創出施設) (oiso-nigiwai.com)

 

ハワイアン フラダンス ですね~

 

キッチンカーも大賑わい。

お気に入りのハンバーガー

 

 

薪窯焼きPIZZA

 

 

おやっ?!

むむ~ BEDFORD

英国ベッドフォードのスクールバスをベースに

キッチンカーを製作したそうです。

 

地元サーファーの人生を楽しみながらの

調律チューニングですね。

 

フリーマーケット出店キッチンカーの中で断トツの情熱といいますか

熱意が籠った抜群のセンスです。

ジャンルは多少異なるかもしれませんが

これ正に調律チューニングとおもいます。

 

いつの日にか、こんなのベースにサービスカーを

製作したいもんです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラー サウンドチューニング

2024-03-16 17:25:27 | スポーツマフラー

 

 

アバルト用MT-DRACOオリジナル

センター出しマフラー

現行仕様での発売は特に問題無いのですが

保安基準適合となる加速騒音規制クリアに

比較的余裕があるので今少しサウンドチューニング。

 

 

工数確保が出来そうなので来週以降

中高回転領域(4,000~55,00rpm)での

揺らぎ音を更に向上させたいと考えてます。

さてさて、何処までガマの油を注入出来るか乞うご期待です。

 

 

同じく工数確保によりますが

現在保留となているFIAT500 1.2L

中間+メインマフラーの試作開発を予定しております。

既に販売中のメインマフラーとの組み合わせを予定。

現行品のメインマフラーのみでもかなりの完成度なので

結構頑張らないといけません。

マフラーだけではなく吸気系スポーツサクションとの

組み合わせは必須条件です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L 洗車WAX

2024-03-14 19:36:21 | 車検&メインテナンス

デイリーユースに大活躍の FIAT500 1.2L

日頃あまり構っていないので久しぶり洗車&WAX掛けです。

これ迄のWAX掛けは基本的に手作業だったのですが

少しばかり横着モードにて電動ポリッシャーを物色、

中国ブランドの安かろう・悪かろうは避けて

 

ここはやはり国産ブランドからチョイスです。

 

12Vコードレスミニダブルアクション ポリッシャー/サンダー

小ぶりで使い勝手が良いかと・・・

 

本日はボンネットのみにて作業終了。

CFRPドライカーボンボンネットのWAX掛けに

威力を発揮出来そうです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair スポーツマフラー

2024-03-13 23:35:19 | スポーツマフラー

 

 

 

FIAT500 Twinair スポーツマフラー

標準テールとロングテール(フェイズ4) 各1set ほど在庫しておりましたが

FIAT500Sオーナー様からご注文頂きました。

ロングテール仕様(フェイズ4)用でしたら現在引き当て可能です。

 

過給器付きエンジンの場合、フロントパイプの性能は

重要なポイント。

マフラーの構成は触媒直後のフロントパイプ・中間マフラー

そしてテール部分のメインマフラー、3分割になります。

 

今やエンジン生産が終了してしまったツィンエアー

チンクライフを満喫して

頂けるよう願っております。

 

調律トータルチューニングメニューとしましては

先ずはスポーツスプリングにてオンザレールコーナリング。

 

そして、中間トルクアップとレスポンス向上にて

侮れない加速性能をご提供出来るスポーツサクション。

 

そして、アルフィンドラム・・・

 

当然ながら軽量鍛造ホイールも必須アイテムになっちゃいます。

 

今月20日開催予定のFesTricoでは

車両展示のみですがABARTH595Cに加えて

チンク趣味人様 からの申し出がありましたので

MT-DRACO号と一緒に展示出来そうです。

 

CFRPドライカーボン ボンネットは

必見アイテムですね~

 

 

何れのパーツも5年~10年先を想定した

時代を超える逸品と思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI これからの青写真考察

2024-03-11 19:34:23 | 商品企画

 

 

3月11日追記:

本日は吸気系の調律チューニング、

HKSスーパーパワーフローに換装。

 

性能だけでなく、エンジンルームが少し華やかに。

 

元祖、ホンモノの毒キノコです。

クラシックMINIでもパクリコピー品のニセモノが

あるようなのでご注意! (イニシャルD)

 

性能に著しく左右するリップファンネル形状、

MINI専用のアルミ合金削り出しは

汎用生産されている樹脂製とは異なり非常に高価なんですが

何故か30数年前の原価ベースに販売されているので

ユーザーにとっては超コストパフォーマンスな製品と思います。

 

早速テスト走行!

明らかに4,000回転から5,000回転に向けて

軽やかに回ります。

トルクと出力も間違いなく向上。

オリジナルセンター出しマフラーと同時交換がお勧めです。

ご要望がありましたら特約店としてこの

スーパーパワーフロー扱えますのでお問合せ下さい。

 

現在さらなるバージョンアップを計画中です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

クラシックMINIの商品企画開発、

鋭意進めておりますが、次々と追加アイテムが思いつくのが困りもの。

終わりが無いのは判っておりますが一応今後の青写真を検討。

 

いきなりチタン合金サブフレーム?!

等は今暫く我慢しておいて・・・

 

久しぶりにクルマ雑誌を購入。

STREET MINIとCGclassic

 

ドライビングシート、現代のクルマ向けは衝突試験等

保安基準にするには膨大な費用が掛かるのでNGなんですが

クラシックMINI用なら少量製作にて対応は可能と思います。

参考製品、アルミ合金にCFRPドライカーボンの組み合わせなんか

面白いと思います。

CFRPドライカーボンのアンダーガード良いかも・・

 

高性能ショック、 別体タンク付き・・・

 

ヘッドカバーもやはりCFRPドライカーボンで製作したい・・・

 

マフラーサウンドを更に追い求めると

高品質なLCBエキマニは必須となりそう・・・

 

CFRPドライカーボンパーツはKEPLAさんと

今後ワイガヤ井戸端会議にて進める予定なのでご期待下さい。

時間が掛かりますがフルボディー対応が目標ですね。

 

そして、少々難易度が高いのですが8ポートエンジンと

ヘリカル5速ミッションは現在妄想中です(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L MTA メインテナンス

2024-03-09 19:34:03 | 車検&メインテナンス

 

 

日常の生活で一番働き者の フィアット500 1.2L MTA

オイルのチェックは定期的に行うのが 吉。

ちゃんとオイルは消耗しております。

約0.4L程補充でした。

 

ついでに日頃あまり構っていないので

少しばかりクリーニングです。

 

金属磨き定番、ピカール。

 

本来は指紋が消える位磨き込むのが王道なんですが

30分程にて 今日はこれ位にしておこう!

 

FIAT 500 1.2L 中間マフラー+メインテールマフラー

試作開発希望未だに2件です。

相乗り予約注文を引き続いて募集中です。

 

テールエンドのみは受注製作販売中です。

●FIAT500 1.2L スポーツマフラー   ¥192,500

 近接排気騒音認定                  受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花園SACLAMさん襲撃! ②

2024-03-08 21:22:15 | 井戸端会議

 

3月8日追記:

8月25日開催予定 32fes 2024 (FISCO)

ミニ生誕65周年 記念すべきイベント

現在クラシックMINI向け新規商品企画を進めております。

MT-DRACO featuring meyster U

クラシックMINI シングルセンター出しマフラー

何とかSACLAMさんのご協力にて追加製作が可能になりそうです。

製作ロットを纏める為もあり

今回は 8ポートMINI・インジェクション1.3L そして

1.0L キャブ仕様 3台用意する予定です。

今ならイベントに間に合う7月納期対応可能です。

詳細はお問合せ下さい。

 

MT-DRACO featuring meister U

●クラシックMINIセンターシングル出しスポーツマフラー

                    オープン価格

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

生憎の天気でしたが、花園サクラムさん訪問。

悪だくみ井戸端&クラシックMINI用マフラー製作のお願い等々・・

MT-DRACO featuring meyster U

クラシックMINI シングルセンター出しマフラー

予約注文大募集中です。

 

 

昔から片隅においてあるフォンドメタルのレーシングホイール

よく見たら往年のウィリアムズ用だったのですね。

 

13インチか~

クラシックMINIで13インチはあまり需要は無いですよね?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE 240 FINAL EDITION <保安基準適合>スポーツマフラー ②

2024-03-08 21:00:27 | スポーツマフラー

 

3月8日追記:

登録台数の少ないLOTUSなので基本的に

受注製作となっております。

2ZR LOTUS用スポーツマフラー<保安基準適合>

新規注文をいただきました。

相乗り注文頂けましたら予定納期4月末対応可能です。

 

 

 

 

 

受注製作、2ZRスポーツマフラー<保安基準適合>

今回製作分、いつもより若干早く完成しました。

 

新作のアルミ鍛造3ピースホイールとの

マッチングもお勧めメニューです。

 

登録台数が少ない 240 FINALEDITION

在庫しておりませんので受注後の製作となります。

タイミングにより前後すると思いますが通常で

予定納期約3ヵ月程見ておいて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH695Biposto 調律チューニング

2024-03-06 17:07:32 | 調律コンプリートチューニング

 

 

アバルト695 ビポスト

引き続き調律チューニング実行。

現在1WAY車高調とオリジナルセンター出しの仕様を幾つかトライしてます。

 

足回りに関して、既に純正ノーマルより完成度は高くなっていますが

カフェレーサー仕様として重視する一般公道での

荒れた路面や目地・段差での挙動は今少し改善したいので

リヤスプリングの試作プロト完成待ちになってます。

幾つか、他車車高調を試乗しておりますが

商品説明での  しなやか の意味合いは

MT-DRACOとは隔たりがあるように思います。

特に50~60km領域での快適性はMT-DRACOの

美点になると思います。

 

次に、オリジナルセンター出しマフラー

エンジン始動後のアイドリング時でも

ゲロ・ゲロ音、ほぼ完全に消し去っており

既に販売しても問題ない完成度なんですが

加速騒音規制に対して今少し余裕があるので

4,800rpmからの高回転領域での

より澄んだマフラーサウンドチューニングにトライする予定。

仮予約注文を既に幾つか頂いておりますので

より早い対応が出来ればと考えております。

 

 

来月以降は吸気系と制動関係の調律チューニングを

予定してます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする