プロ写真家のアンナ(ジュリア・ロバーツ)、作家のダン(ジュード・ロウ)、ストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)、医師のラリー(クライヴ・オーウェン)。
それぞれの人間を丸裸にひん剥いて、おっぽり出し互いに本音を応酬するというようなものに仕上がっている。
移ろいやすい愛は、男と女を引き寄せたり放したりしながら、怒りや悲しみを卑猥な言葉でぶつける。主に男が。綺麗ごととして描いていない。
自分の妻が不倫をした場所にこだわり快感の度合いを確かめたりする。男の自尊心にこだわるおかしさ。それらのセリフは、とてもここに書き連ねることは出来ない。しかし、大多数の男は、そんな局面では同じ言葉を投げつけるだろう。
セックスシーンの映像はまったくない。むしろセリフのセックスシーンと言ってもいい。
導入部はしゃれた会話で思わず笑みが洩れるが、次第に人間の醜さにとって変わる。セリフの過激さからか、映倫のR-15、つまり15歳以下の観賞禁止に指定されている。ということで、評価の分かれる映画だろう。
しかし、ナタリー・ポートマンやクライヴ・オーエンの演技力に高い評価が与えられている。
監督 マイク・ニコルズ1931年11月ドイツ・ベルリン生れ。舞台出身で‘66「ヴァージニア・ウルフなんか恐くない」でデヴュー、「卒業」でアカデミー監督賞を受賞。
音楽は、モリッシー正式にはスティーヴン・パトリック・モリッシーというそうだ。1959年5月イギリス・マンチェスター生れ。歌詞が美しくメロディーがやさしい。その一部
“とても不思議 すべての物事が動いている
君の言ったように 人生は何事もなく過ぎ去っていく
一日…また一日 とても不思議”
キャスト ジュリア・ロバーツ1967年10月ジョージア州生れ。「エリン・ブロコビッチ」でアカデミー主演女優賞を受賞。
ジュード・ロウ1972年12月ロンドン生まれ。
ナタリー・ポートマン1981年6月イスラエル生れ。この映画でアカデミー賞助演女優賞にノミネート、ゴールデングローブ賞で助演女優賞を受賞。
クライヴ・オーエン1964年10月イギリス・コヴェントリー生れ。この作品で、アカデミー助演男優賞にノミネート、助演男優賞受賞は、NY批評家協会賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞がある。
それぞれの人間を丸裸にひん剥いて、おっぽり出し互いに本音を応酬するというようなものに仕上がっている。
移ろいやすい愛は、男と女を引き寄せたり放したりしながら、怒りや悲しみを卑猥な言葉でぶつける。主に男が。綺麗ごととして描いていない。
自分の妻が不倫をした場所にこだわり快感の度合いを確かめたりする。男の自尊心にこだわるおかしさ。それらのセリフは、とてもここに書き連ねることは出来ない。しかし、大多数の男は、そんな局面では同じ言葉を投げつけるだろう。
セックスシーンの映像はまったくない。むしろセリフのセックスシーンと言ってもいい。
導入部はしゃれた会話で思わず笑みが洩れるが、次第に人間の醜さにとって変わる。セリフの過激さからか、映倫のR-15、つまり15歳以下の観賞禁止に指定されている。ということで、評価の分かれる映画だろう。
しかし、ナタリー・ポートマンやクライヴ・オーエンの演技力に高い評価が与えられている。
監督 マイク・ニコルズ1931年11月ドイツ・ベルリン生れ。舞台出身で‘66「ヴァージニア・ウルフなんか恐くない」でデヴュー、「卒業」でアカデミー監督賞を受賞。
音楽は、モリッシー正式にはスティーヴン・パトリック・モリッシーというそうだ。1959年5月イギリス・マンチェスター生れ。歌詞が美しくメロディーがやさしい。その一部
“とても不思議 すべての物事が動いている
君の言ったように 人生は何事もなく過ぎ去っていく
一日…また一日 とても不思議”
キャスト ジュリア・ロバーツ1967年10月ジョージア州生れ。「エリン・ブロコビッチ」でアカデミー主演女優賞を受賞。
ジュード・ロウ1972年12月ロンドン生まれ。
ナタリー・ポートマン1981年6月イスラエル生れ。この映画でアカデミー賞助演女優賞にノミネート、ゴールデングローブ賞で助演女優賞を受賞。
クライヴ・オーエン1964年10月イギリス・コヴェントリー生れ。この作品で、アカデミー助演男優賞にノミネート、助演男優賞受賞は、NY批評家協会賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞がある。