今日の一杯はマラウィ・ゲイシャです。
これはあのパナマのゲイシャのイメージから離れて
イメージした方がいいかもしれません。
でもパナマのゲイシャをしらない人はこれで感じると
いうことも可能ではあります。
でも、マラウィはマラウィであると最近感じます。
パナマのゲイシャもそろそろ焙煎しようかと思います。
今朝の新聞で、ランタンの広告をみました。
これは誰かのブログでも紹介されていたあのランタンです。
ヨーロッパの職人技の製品は無骨でデザインは長年変わらず、
そのくせ目新しさもないくせにやたら高いというのが相場です。
しかし、最近の情勢のような時にこの無骨なツールたちは
威力を発揮します。
なぜ長年そのデザインも意匠も変えられないのか。
それは信頼の形だったからです。
日本に職人がいて、まだ国宝だとか言われる前は、普通に
そんなものが溢れていたのです。
今は毎年デザインを変えて売られる工業製品ばかりで、何十年も
使われるものは少なくなっています。
そんな事を考えていたら、私もランタンがほしくなってしまい
ました。
トムソーヤがインディアンジョーに出会ったときもこんな
ランタンを下げていたのかとふと思ってしまうのでした。
これはあのパナマのゲイシャのイメージから離れて
イメージした方がいいかもしれません。
でもパナマのゲイシャをしらない人はこれで感じると
いうことも可能ではあります。
でも、マラウィはマラウィであると最近感じます。
パナマのゲイシャもそろそろ焙煎しようかと思います。
今朝の新聞で、ランタンの広告をみました。
これは誰かのブログでも紹介されていたあのランタンです。
ヨーロッパの職人技の製品は無骨でデザインは長年変わらず、
そのくせ目新しさもないくせにやたら高いというのが相場です。
しかし、最近の情勢のような時にこの無骨なツールたちは
威力を発揮します。
なぜ長年そのデザインも意匠も変えられないのか。
それは信頼の形だったからです。
日本に職人がいて、まだ国宝だとか言われる前は、普通に
そんなものが溢れていたのです。
今は毎年デザインを変えて売られる工業製品ばかりで、何十年も
使われるものは少なくなっています。
そんな事を考えていたら、私もランタンがほしくなってしまい
ました。
トムソーヤがインディアンジョーに出会ったときもこんな
ランタンを下げていたのかとふと思ってしまうのでした。