今月のブレンドは『モカジャワ』です。
相変わらずコーヒーの相場や作柄など流通に
厳しい物があり、値段が高騰をつづけるという
産地が目立ちます。
そうなると豊作が伝えられる南米などはどうなかと
思います。
それに円高だというし、何で下がらないのだろうと
なります。
昨日の日経夕刊の記事で、イギリスでコーヒー豆の
消費が増大しているといいます。
日本がスタバ進出時に熱烈歓迎した状態と同じ
事が起きているようです。
コーヒーの消費が増えたのは、一日一回カフェに寄る
という人が増えたこと。
つまりカフェ文化の定着です。
都市部では可能なことですが、地方ではどうでしょう。
シャッター街などと言われる現象は大きな都市部でも
起きています。
商店街に喫茶店はつきものでした。
人がいないのに人が歩いていないのにカフェなんかと
いう話は当然です。
ですが、とんでもないところに珈琲豆屋があったり、
とんでもない山の中のレストランとかカフェとか
最近はそんなのも多くなっています。
青空カフェとか露天でコーヒーを売る人もいます。
カップ一杯の幸せを感じる人がいる。
それに応えたいと思う人がいる。
そういうことだと思います。
相変わらずコーヒーの相場や作柄など流通に
厳しい物があり、値段が高騰をつづけるという
産地が目立ちます。
そうなると豊作が伝えられる南米などはどうなかと
思います。
それに円高だというし、何で下がらないのだろうと
なります。
昨日の日経夕刊の記事で、イギリスでコーヒー豆の
消費が増大しているといいます。
日本がスタバ進出時に熱烈歓迎した状態と同じ
事が起きているようです。
コーヒーの消費が増えたのは、一日一回カフェに寄る
という人が増えたこと。
つまりカフェ文化の定着です。
都市部では可能なことですが、地方ではどうでしょう。
シャッター街などと言われる現象は大きな都市部でも
起きています。
商店街に喫茶店はつきものでした。
人がいないのに人が歩いていないのにカフェなんかと
いう話は当然です。
ですが、とんでもないところに珈琲豆屋があったり、
とんでもない山の中のレストランとかカフェとか
最近はそんなのも多くなっています。
青空カフェとか露天でコーヒーを売る人もいます。
カップ一杯の幸せを感じる人がいる。
それに応えたいと思う人がいる。
そういうことだと思います。