キリンとサントリーの統合や、ベルギー・インベブ社によるバドワイザーの買収等、国際的な展開を見せる巨大酒類関連資本ですが、ここはその中でも別格、と言えるかも知れません。
こちら
LVMH、、、、泣く子も黙る、フランスのブランドグループ。
最初のLVはルイヴィトン、次のMはモエ・エ・シャンドン、Hはヘネシーの頭文字で、これら企業はもとより、、ファッション系ではロエベやセリーヌ、化粧品ではディオールやゲラン、時計・宝飾ではタグホイヤーとかショーメ、ゼニスなどが参加となっており、まさにデパートの高級ブランドを総押さえ、という感じです。
ほら
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そんなLVMH、社名にモエ・エ・シャンドン、ヘネシーを冠するように、酒類、特にシャンパンとコニャックは中心的事業で、ヴーヴ・クリコとかクリュッグ、シャトー・ディケムもその傘下となっています。
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そんなLVMH、今年の上半期の決算発表が出ていました。
売上高は前年同期比0.2%増の78億ユーロ(111億ドル)を確保したものの、純利益は6億8700万ユーロで、23%の減益となったそうです。
主要な収入源の1つである「ルイヴィトン」部門の売上高は前年同期比8%増の29億8000万ユーロと、堅調だったようですが、「タグホイヤー」「ゼニス」などの腕時計・宝飾品部門の売上高は前年同期比17%減の3億4600万ユーロ。
さらに、ワイン・蒸留酒部門も、苦戦を強いられ、前年同期比17%減の10億ユーロだったそうです。
株価もこの発表があった一昨日、ちょっと落ち込んでいました。

配当はあったものの、大株主の弊社としても、頭が痛いところです(ウソです)。
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牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
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最初のLVはルイヴィトン、次のMはモエ・エ・シャンドン、Hはヘネシーの頭文字で、これら企業はもとより、、ファッション系ではロエベやセリーヌ、化粧品ではディオールやゲラン、時計・宝飾ではタグホイヤーとかショーメ、ゼニスなどが参加となっており、まさにデパートの高級ブランドを総押さえ、という感じです。
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主要な収入源の1つである「ルイヴィトン」部門の売上高は前年同期比8%増の29億8000万ユーロと、堅調だったようですが、「タグホイヤー」「ゼニス」などの腕時計・宝飾品部門の売上高は前年同期比17%減の3億4600万ユーロ。
さらに、ワイン・蒸留酒部門も、苦戦を強いられ、前年同期比17%減の10億ユーロだったそうです。
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