執拗に工作員に悪夢としてよみがえるミュンヘンでのテロの映像。ラストまで何回あったのだろうか、、。
これがこの映画のキーであろうと思う。やはり被害者意識なのである。国家の高揚を奏でるべきオリンピックでテロを受けるという屈辱。ここからすべて始まったといわんばかりに、、。
結局は彼らだってテロを実行していたわけであるし、テロに対してのテロの仕返しは何も生まないし、疲弊と恨みしかもたらさないのである。
スピルバーグのこのまず、ユダヤの持つ被害者意識が僕には最後まで気になったことであるし、彼の消極的な政治姿勢と受け取った。受け止め方は西洋と日本ではかなり違うだろうが、僕から見てスピルバーグのこの映画へのこだわりは甘いといわざるを得ないのではないか、と思う。
***
これがこの映画のキーであろうと思う。やはり被害者意識なのである。国家の高揚を奏でるべきオリンピックでテロを受けるという屈辱。ここからすべて始まったといわんばかりに、、。
結局は彼らだってテロを実行していたわけであるし、テロに対してのテロの仕返しは何も生まないし、疲弊と恨みしかもたらさないのである。
スピルバーグのこのまず、ユダヤの持つ被害者意識が僕には最後まで気になったことであるし、彼の消極的な政治姿勢と受け取った。受け止め方は西洋と日本ではかなり違うだろうが、僕から見てスピルバーグのこの映画へのこだわりは甘いといわざるを得ないのではないか、と思う。
***
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます