今の子供は死という実感をほとんど知らないという。家で亡くなるということがなくなってからどのぐらいたつのだろうか、、。昔はみんな家で亡くなったものである。葬式も家から出したものである。
だからというわけではないが、死が結構身近なものであったような気がする。
この映画はけれども死を描いたものではない。生を受けたものが死に行くのは当然であるが、絶え間なく映される空と冬の木々。それは生きているものの感覚である。この映画は命そのものを扱っていると思う。
クラスの子供が教師の父親と温かい手のぬくもりで亡き父を思い浮かべるシーンは人間の温かさを強く感じ感動した。たえがたい美しいシーンである。
淡々とした映像の中で、ふと止るような表情を見せるシーンの多いのもこの映画の特徴だ。出演者、みんないい。
市川準、さらに前進している。好きだなあ。
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だからというわけではないが、死が結構身近なものであったような気がする。
この映画はけれども死を描いたものではない。生を受けたものが死に行くのは当然であるが、絶え間なく映される空と冬の木々。それは生きているものの感覚である。この映画は命そのものを扱っていると思う。
クラスの子供が教師の父親と温かい手のぬくもりで亡き父を思い浮かべるシーンは人間の温かさを強く感じ感動した。たえがたい美しいシーンである。
淡々とした映像の中で、ふと止るような表情を見せるシーンの多いのもこの映画の特徴だ。出演者、みんないい。
市川準、さらに前進している。好きだなあ。
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