予告編から少々引き気味の映画ではあったが、意外や演出がきびきびしており、「間」という落語独特のものを映画に応用したような何とも言えない素晴らしい噛みように驚く。まず、師匠のエピソードが密度も高く、立派。高尚ささえ感じた。
一番弟子のエピソードはちと繋ぎにしても饒舌で、無理がある感じかな。
師匠の妻の話で、ようやく落ち着きを取り戻し、タッチが滑らかさを帯びて来る。
中井貴一はじめ俳優が全員素晴らしく、特に大阪弁のきれいなイントネーションは「古文」などで感じる、例えば「源氏物語」も関西弁で描かれた物語なんだと改めて認識した次第である。
思ったより映画的にも気の入った秀作で、マキノ雅彦の第2作に期待大である。
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一番弟子のエピソードはちと繋ぎにしても饒舌で、無理がある感じかな。
師匠の妻の話で、ようやく落ち着きを取り戻し、タッチが滑らかさを帯びて来る。
中井貴一はじめ俳優が全員素晴らしく、特に大阪弁のきれいなイントネーションは「古文」などで感じる、例えば「源氏物語」も関西弁で描かれた物語なんだと改めて認識した次第である。
思ったより映画的にも気の入った秀作で、マキノ雅彦の第2作に期待大である。
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