これは面白い。冒頭の、カフェのウェイトレスに至るまでのあのセンスの良いつなぎのカットにうならせられる。と、そこからは現実と虚構がせめぎあい、ここからはもうパナヒの思うツボになる展開が待っていた。
自分がイラン本国にいて、リモートでトルコにいる男女を撮影しているという設定にまず緊張感があります。まさにパナヒ本人そのものの心象状況がそこにあります。そしてもう一方イラン内での古い因習による悲劇がパナヒを追い詰める。
彼は最後、その村を出ようとするが、急ブレーキをかけとどまる。そして暗転のラスト。なんとドラマチックなことよ。彼の心の叫び・決意が観客に鳴り響くシーンだ。
映画というツールのすべてを認識しながら、今あるものだけで制作されたこの映画、閉塞感は当然だが、逆に私には映画の可能性を強く感じさせるものになっている。映画を作る人には、ぜひ見てもらいたい秀作である。
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