長澤まさみの脱皮した演技を見る映画なのか、人間本来の荒ぶれた性向を見つめる映画なのか、さて、、
マザーは言う。「自分が産んだ子供だから、、」と子供に人格を認めない。自分の分身であるという。子供はそれでもマザーが好きだからと、分身通りの行動をただひたひたと黒子のように行う。二人の関係はエスカレートして、自分の肉親である親を子供に殺させようとする。理由は語らない。
メジャーでこのようなマイナーな映画を撮るということ、そのために長澤まさみを起用したことは理解できるが、しかし、彼女にとって演技的には一皮むけたとは言えないだろう。
またマザーの内面に入り込まない演出により、最後まで客観的な距離を置き続けたことはこの作品を審美的な印象にさせている。いまいち人間の遠吠えが聞こえて来ないのだ。
人間関係って、まず基本は家族だから、そこをじっくりと見つめた映画だと思います。メジャーでこういう作品を撮ることの難しさも考えさせられます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます