JR福山駅を中心にした半径1.5kmの範囲内を私は市の中心部と考えている。昭和50年代初頭においては半径500m以内とみなしていた節があるが、現在の流れをつかむにはこの尺度は不適当である。
国道2号線および駅前大通沿いでは新築工事が多数行われ街並みが大きく変わりつつある。主要道路から少し外れた場所でも改修や建て替えが進む。駅前の三之丸町や伏見町だけを見ても意味はあまりない。人口減少を見据えた災害(特に地震や火事)に強い街づくりが重要でコンパクトシティになっていくのは必然と言える。
にほんブログ村
国道2号線および駅前大通沿いでは新築工事が多数行われ街並みが大きく変わりつつある。主要道路から少し外れた場所でも改修や建て替えが進む。駅前の三之丸町や伏見町だけを見ても意味はあまりない。人口減少を見据えた災害(特に地震や火事)に強い街づくりが重要でコンパクトシティになっていくのは必然と言える。
にほんブログ村