THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

父の日に、オッサンのぬくもりを。

2015-06-22 14:16:12 | 正吉君モトクロス
久しぶりに土日連続でモトクロスランド多度へ行ってきた。
土曜日は天気も悪くなかったんだけど、日曜日は朝から土砂降り!! トラックだと、キツいね・・・。ハイエース、早よ来てくれー。

雨具も持たず着替えも持たず、何も考えずに薄着で行ったものだから、到着してパドック設営中にパンツまでずぶ濡れになってしまった。そのあと寒いのなんのって・・・。
隣のパドックの方にジャンバーを貸していただいたので何とかなったけど、何も持っていかないのはイカンね。


オッサンのぬくもりを感じました(笑)。

お隣さんは俺と同学年だそうで、会話はバイクよりも健康の話になってしまう。我ながら閉口である(笑)。
そ~いや土曜日もお隣パドックのおっちゃん達と「味の濃いものが食えなくなった」ってハナシをしたなぁ。歳を重ねるのは、とても悲しいものだ(笑)。

50cc、めっちゃ多い!!


多分、多度に来るようになってから一番多かったんじゃないかな?


2日とも仕事の都合で遅めに現場入りとなった。
正吉君が走り出す頃には、みんな朝練も走って1本目の練習も終わって、アップが済んでいる。しかも正吉君は両日ともいきなりスタートバー!!(笑)
それなのに意外と良く走るものだ。

2日目の1本目なんかはチョーク引きっぱなしだったのに(笑)、まあまあ走れていたのには驚き。
そして2本目には絶好調モードに。


正吉君は、またまた走りが変わってきている。速い遅いっていうよりも、ものすごく存在感のある走りをするようになってきた。


フォームもキレイだし良く走れてるんで、コケても怒らないよ。
この台数、このメンバーの中で仮にもトップを走るとは・・・。


ちなみにこのあとすぐにコケてドンケツに(笑)。
俺が見た感じでは、このあとまだガバッと速くなるんじゃないかな。期待を込めてそう書いておこう。

1ヶ月ほど前に洗い替えとして購入したTroy Lee Designのウェア。


バイクのデカールやウェアやヘルメットの、色やデザインがイマイチだったりすると職業倫理上マズいので(笑)、コーディネートには気を遣っている。金額の次に(笑)。
それよりもフロントフォークが捻れてたね。気が付かんかった。スマン、正吉君。

ダートフリークさんのお膝元だからか、多度はFOX率高し!! ヘルメット、ウェア、ブーツともどれを選んでも必ず誰かとカブる(笑)。
キッズ同士でカブるのはまあ諦めるとして、お父さん以外の大人とカブるケースもあり(笑)。
最近のFOXはクラシック路線か、他のはグラデーションを多用しているような感じで、あんま気に入るデザインがない。安くて良品なんだけどさ。

今まで着ていたFOXのウェアは、ジャージがYS、パンツが22インチ(6/22という表記)。
FOXのはジャージもパンツも少しブカブカ気味なんだけど、1サイズ落とすとキツくて着れない。今のがジャストフィットと言ってしまってもいいのかな?
で、Troy Lee DesignのもジャージがYS、パンツが22インチと、表記上は全く同じ。
俺にしては珍しくネットでポチったんだけど、着せてみてビックリ!! ジャージもパンツも超ブカブカ!!(笑) メーカーによってかなりサイズが違うのね。
ウエストはどっちも似たようなものなんだけど、Troy Lee Designのはパンツの裾、ジャージの袖が明らかに長い。全く同じサイズを2着持ってると、体が大きくなると2セットとも同時に着れなくなっちゃうんで、少し大きめを選びたかったくらいだから、ちょうどいい。Troy Lee Designのパンツはサイドのベルクロでウエスト調整できるので、FOXよりも調整幅が広そうだ。

ちなみに正吉君がバイクに乗り始める際に購入したFOXの180°パンツも今のと同じ6/22というサイズ表記なんだけど、今のヤツよりもかなり小さい。ど~なってんの???(笑)

まあ、Troy Lee Designの方を本番用、あるいは2日連続練習時の洗い替えとし、FOXの方が小さくなってきたらTroy Lee Designの方を練習用にして、本番用の後釜を購入しよう。破れさえしなければ、2年くらいは使えるだろう。

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このブログを見てますよ、と声を掛けられる事が多い。声を掛けられるのは以前からだけど、最近は正吉君のモトクロス関連から。どうやら俺をデカール屋だと思ってみえる方が多いようで、何にも宣伝してないのに、3件も注文が入ってしまった。ありがとうございます(笑)。
え~と、実はデカール屋ではございません(笑)。
ただ、多少は仕事としてもやって行こうという方向に変えつつあるのも事実。あんまりウェルカム状態でやらないのは、本業の売上や客単価を考えると、デカールという仕事はあまりにニッチで、いかにも儲からなさそうだから(笑)。
また、会社のやたら近くに2件も全国レベルの大御所デカール屋があるんで、片手間でやるような俺がケンカを吹っかけるような真似をしたくないなー、と。ちなみにその2件のデカール屋さんは、どちらも元々は俺の同業者だったはずだ。

デカールのマテリアルについては以前から研究&テストしてて、多少なりとも仕事として請けられるように・・・と材料入手をマジメに考え始めたのが1年位前。仕事で使っている材料では、モトクロス用のデカールとしては役不足なのであるよ。
メーカーからは何件も門前払いを食らい続け、ひょんなトコからハナシを貰ったのが去年の年末。
2ヶ月待ってサンプルを入れてもらって「コレならいける」と確信して数日後、価格と手間の問題で話は白紙撤回に・・・。
捨てる神あれば拾う神あり。またまた他からアプローチがあり、ほんの数日前に正式にようやく第1回目の材料が入荷したばかり。

デカールをやるとなると各マシンの型が必要なんだけど、データを持ってるのは’03YZ-FとTT-R50E、PW50、XR250だけ(笑)。型取りを協力してもらえれば、その分安くするか、何かオマケしますー。(つっても一応スペシャル品になるので、量産品のように安くはなりませぬ・・・超マイナー車種だったりしたらどうしよう笑)
元々は業販か、デザインデータ持ち込み&既製品に特化しようかと考えてたんだけど、すでにとあるロードのチームのをデザインから貼りまでやっている状態なんで、他の人から新規で頼まれても、断れなくなっちゃった(笑)。
収拾がつかなくなるくらいに注文が殺到する事はありえないけど(笑)、少なくとも今シーズンは、俺を直接知っている人限定でお願いしますー。
コメント
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