こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

GBサーキット14周年記念ビンテージカーミーティング

2019-05-04 22:26:00 | コースレポート
非常に整備されとても気持ちよく走らせる事の出来るサーキットだと感じました。
始めてみる土風の「砂」路面は、グリップ感がコロコロ変わりw
走らせていて楽しかったです。参加人数様は少なかったのですが、
その分ゆったりと 緩い中にも濃いマニアック成分が何とも心地よい限り。
参加の皆様 そして運営の皆様 素晴らしい時間をありがとうござます。





tqtoshiです。 





GW真っ只中ですが、渋滞の恐怖におびえつつプチ遠征してきました。
十分に行ける範囲。遊びに行っても良いと思える素敵な場所で
何か嬉しかったです。


GBサーキット (ビンテージコース:ランチピットショップレプリカ)

https://ameblo.jp/gb-sakky/ GBサーキットブログ

https://ameblo.jp/gb2010gb/entry-12458938618.html  GBサーキット実行様ブログ

前回開催の時、行きたかったのですが予定が合わず、やっと行けました。
小さ過ぎず大き過ぎず、旧車及びラリー用としては良い感じのコース。
レイアウト自体、第一回世界選手権開催のRPS(ランチピットショップ)の
レプリカって言うんだから、萌えない筈はありません(笑)


カツヲ用コースはさらに素晴らしい出来.....

細部にまで手を入れまくった感のある素晴らしいコースですね。
路面自体は硬く締まった土(砂)ですが、指定のホールショットで
イイ感じで走れそうです。実際一番現行っぽいRC10M(ミッド)で走りましたが
アホ程ジャンプは飛べますし、スピード出すぎまして1パックでリタイヤw

こんな楽しいレイアウトなら、面白&上手くなこと間違いなしですね。


霜鳥コーナーは素晴らしいオーラが♪

スパマ読者時代に穴が開く程写真を見たマシンが目の前にあると
やはりテンション上がります。


参加者様のマシン御一行♪

参加は10数人......の筈が台数は全くあってませんw
旧車系イベントのお約束ですね。印象的だったのは、外車がとても少なく
ぱっと見 アソシを持ち込んだのは僕だけですかね。


デューン以外で 僕んち(なんか暗くてすいませんw)


・RC10初代    まったり時代を感じ走りを楽しむ用
・RC10トレサス  トレサスの時代体感用
・RC10ミッド   みんなをやっつける用www


RC10ミッドに関してコレじゃないズルい感と、現行と同等の
場違い感を感じまして早々に退散しましたw コレは戦う場所が
もうビンテージではありません。変わって540仕様のRC10とトレサスは
コーストのマッチ率が高く、とても楽しめました。
特にトレサスは素晴らしく<走行やめるタイミングを逃して、
モーター焼きましたwwwwww (ギア比ミスとかじゃないモータブローは初めてですw)



にっ デューン兄さんじゃないかwwwww

下記のエントリーでもあります、fioさんのデューンホークと遂に対面♪


すっ 凄い 僕のと全く同じストローク感w

僕のブログの写真を穴が開く程見て頂いたそうで、取り付け方法と
実際の作動は、全く僕のと一緒(笑) その証拠にfio号に僕のボディが
そのまま搭載できます(汗)


この立ち上げの トイラジ感(この場合最上級の誉め言葉) 最高♪

僕のサイド立ち上げより大きく跳ね上げた、シャーシサイドの
立ち上げが演出するトイラジ感は素晴らしいですね。コンペテショナルな
マシンにこうしたアクセントがあると、マシンとして本当に締まります。

fioさんのマシンは、実際お借りしてドライブしましたがもう挙動まで
大体一緒(笑) グリップの感覚と曲がる特性が似ていて、違いは
サーボのトルクの出方とか、ダンピングのわずかなストロークの感覚位。
コレは驚きました









プチ改良の デューンホークはとても楽しく そして注目も高い♪


本当に 作った甲斐があります(^^)

「タミヤのデューンバギーやたら走りますねw」(そんな訳はないw)
このシャーシは何のシャーシですか」(デューンバギーでないと疑ってるw)


旧車系のイベントでコレを走らせると大体こんな問いを頂きます。
製作者としては嬉しい限りで、このマシンの神髄。ふざけた外観に反して
基本のシャーシ性能の高さが魅力ですね。下記のエントリーで換装した
ダンパー類の効果は絶大で、サスを硬く締め上げても初期のスムーズさは
光りますね。だからはじめからベルベットコートにしろとあれほどwwww


イベント的にはパレードランが多めで、何とも楽しめる感じ。
主催者様が動画編集するとの事で、そちらも楽しみですね。
その他フリーマーケットや抽選会など、盛りだくさんで
とても楽しめる素敵なイベントだと思いました。

参加の皆様 本当に楽しい時間を 有難うございました♪






おまけw


僕の自宅のある埼玉県中部から、GBサーキットの有る千葉県旭市までは
片道約160㎞。GWの渋滞を覚悟して早めに家を出ましたが行きは
全く渋滞に飲まれず距離ほど大変じゃない感じ。道は単調ですが圏央道の開通はデカい

けど 興味本位でナビルート通りの都内回りは、GWの渋滞を
思う存分堪能できる感じwwwww 試すのは普段の日だなと思いましたが
外環道の三郷の先に繋がるC3道を試せたのが収穫。うん 二度と通らねーよw
  






(*´ω`*)







明日もラジコンしますw
コメント (2)
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オプティマ@ イベント前メンテ

2019-05-04 00:13:00 | 京商系ビンテージ
オプミの開催に向け、自分のマシンをメンテナンスしておきました。
過去主催の経験から、当日は意外と忙しく自分の車をいじる時間は
意外とありません。目標は電池積んでスイッチ入れたらうまく走る車(笑)

セットも取れていてスピードもまあまあ。ギャップ走破性は素晴らしく
ジャンプも飛べてバトルも出来て......できますでしょうか??




tqtoshiです。





当初 10連休は嬉しいと思いながらも、いざ休みに突入すると
どう使って良いかわからないwww 私ですが、ココを御覧頂いている方は
どんな休日をお過ごしでしょうか。僕はですね....
メンテばかりしている気がします(笑) メンテとヤフオクw
ちょっと通じるものがありますね。段々と部屋が片付き 何となく
嬉しい感じです。

ツー感じで、何となく嬉しい感じですのでw オプミに向けて
各種準備してみました。コレで当日まで何もしない予定です


ダンパー 中々使いこなせませんね

プレッシャーダンパー風のゴールドダンパーは、キットを買って
嬉しいポイントですが、過去2回走らせてみて何となくポイントが
つかめない感じ。同じトリプルスレッドの京商製ダンパーは、
セット変更に敏感ですが、こちらは変化が少ないと言うか
変わらないと言うか(笑) 自分なりにいじってみます。


セットが変わらない理由は、ボールエンドとボールか

イマイチしっくりこない理由は、パルコソ連で把握してまして、
大方ショックのスムーズさだろうと思ってましたが、分解すると
案外普通。Oリング2個仕様ながら間隔が狭く、そこかと思いましたが
それも違う感じ。色々研究しまして、キット付属のダンパーエンドと
ボールを変更しましたら、超絶スムーズな足回りとなりました。

参考までに交換したのは、京商製5.8φハードボールと同じく京商の
ハードロッドエンド。ダンパーに使用するには4㎜程度カットすれば
イイ感じになると思います。


ドライバー人形 塗らなきゃいけない気がしてw

レーシングスーツは、土屋圭一選手風にグリーンに。裏からスプレーして
表側はスーツの部分の保護シートをマスク代わりにして黒を吹きます。
ステッカー類を貼った後に、ポリカのつや消しを吹けは、
しっとりと質感高く(笑)なりますでしょうか。
ヘルメットは某プロ級ペインター様の作品です(タナトゥ先生作)


ドライバー載せるとこんな感じ

アンプも隠れて良い感じですが、ボディ載せるとほとんど見えませんね(笑)


tqtoshiさん専用 備忘録w

■フロント
・インナー(なし キット標準)
・バネ Xギア製 シルバー(京商Sサイズ60♯くらい)
・オイル アソシ製25番
・スタビあり(ある方が 全域で安定する気がします)
・アライメント 取扱説明書のまま(ターンバックル不要w)

■リア
・インナー(なし キット標準)
・バネ  タミヤガンメタ(TD03用スプリング)
・オイル アソシ製22.5番
・スタビ無し
・アライメント取扱説明書のまま(やはりターンバックル不要w)


本当はピストンを京商の一般品に変更しようとしましたが、
ピストン切り欠きの関係で取り付けできませんでした。(Tオプ用は薄い)
バネも本来は京商製でまとめたかったのですが、OP設定のバネで
僕の考える腰の有る物がなく、上記のモノになりました。

オイルに関し、以前走らせていたオプティマの頃より意図的に
柔らかくしてますが、コレでも硬い位。キット標準100番ありかもですね(笑)
その他 コソ連で前後スタビの必要性とか、効きを確認しましたが
リアはパルに限り僕の場合は、どんな時も不要。フロントもなくて良いと
考えてましたが、意外とある場合の方が、スピードの乗る部分での
安定度が高いので、採用しました。まあ 走らなくても走ったと書きますがwwww


やっとボディも塗れました(祝)


GW前半はあまりお天気も良くありませんでしたから、意外と時間かかりました。
デザインについては迷う事なくボックスアートを採用。オプミの時に
何台被るか楽しみでなりませんw ちなみに京商の取扱説明書では
説明が難解ですので、非常に丁寧に解説した下記のサイトがお勧めです♪


ターボオプティマボディ塗装のコツ
https://timetunnel1970.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html

タイムトンネル様(タナトゥ先生)


マシン側の準備はコレで完了。
イベント用の抽選会の商品も購入済み(総額3万超え)ですので、
皆様のお越しを心よりお待ちしています♪





(*´ひ`*)







5/4はGBサーキットに行く予定です
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