まあ 必要は有りませんけどw こうして少しでも散財しないと
この業界無くなってしまいます。けど 自分の中では 「うわー」みたいな
驚きを得る事は難しく、こうして無理やり驚き作ってますwwwww
tqtoshiです。
まあ 暑いすね。今年の梅雨は何所に行ったか、いきなり真夏全開の模様。
この時期嫌いでは有りませんが、暑くても湿度は低くなってほしい。
ジリジリと照り付けるは良いですが、ジメジメとするのは良くありません。
ツー感じで、連休もろくに外出せず、自宅の在庫整理(マジ大変w)に明け暮れw
その結果が某所の出品なんすけど、ココを懲りずにご覧いただいている方は
どんな休日をお過ごしでしょうか。 まあ よくここまで詰め込んだなと、
呆れんばかりのRCアイテム在庫。コレだけ整理してもまだ何十台と有りますし、
モーターもタイヤも、不燃ごみで捨てたいくらいwwwwww
アイテム整理は意外と苦痛なので、気分転換にサーボでも交換してみました。
深い意味は全くありません。しいて言うならKOプロポが好きと言う事ですかね(照)
全然 不具合は有りませんけど、まあ 散財wして交換してみました(交換前)
今一番稼働率が高い、バギーのRC10MID仕様は、フィーリングと保持力が
大好きなフタバ製551サーボを搭載しています。こちら昔のツーリング時代に
初めて使用して、その安定度に驚きました。タイムも同じながら自然な感じの
フィールで様々なマシンに装着していましたけど、RC10に積む限り不足する
重量をウエイトを貼って対応していたのが事実。その量30g(笑)
だったら、重たいサーボでもイイんじぇねってのがキッカケ。
決してスーパーラジコンで半額だったから、交換する訳では有りません←そのままwwww
サーボの自重とスピードを合わせるのがポイント♪
こと RC10に限っては、フロント部分に積むサーボは重たい方が、
リアのグリップ(この場合はグリップ感)が高い場合が多い。理由をうまく説明
出来ませんが、同等の理由で交換したオサールさんも同じ事言ってたので
まあ間違ってないかな。その上で交換の目安として、サーボとウエイトを測ると
約70gだったので、それに近いメタルケース仕様のKOブラシレスにしました。
■交換前のサーボ
BLS551ブラシレスデジタルサーボ
●スピード 0.10sec/60°(6.0V)
●トルク 9.2kg・cm (6.0V)
●重量 44g
■交換後のサーボ
BSx2-Response H.C
●スピード 0.09sec/60°(6.0V)
●トルク 15.4kg・cm (6.0V)
●重量 67.4g
https://www.kopropo.co.jp/products/view/30201
馬鹿みたいにトルク出てますが、RC10ワールズ搭載のサーボは30kg・cm超の
スペックですから問題なし♪ 何よりオールKO製品が良いですね。(気分的に)
取り付けはコレが便利です。 シェルのダンパー工具
https://www.amainhobbies.com/schelle-racing-associated-12mm-shock-turnbuckle-tool-blue-shl1010-blu/p300472
こちらアソシ製のビックボアダンパーを分解整備する時や、
ランスフォード製のターンバックルの調整に抜群の作業感の
シェルの工具何すけど、コレの面白機能を使います(笑)
判りますかねw 冶具としてサーボ裏面の面だしに使えます。
サーボにサーボマウントを装着したら、その位置決めに意外と難儀しますが
コレを使えば簡単に面が出て、調整不要。まあサーボマウントがこの形状
じゃないマシンが増える中、どれだけ使用価値があるか不明ですがwwww
ネジロック忘れで、出戻りの図w
ケースアルミ+サーボマウントアルミですから、ネジロック剤を
使用した方が緩み防止に良いですね。写真は手順を間違えw 一端外している所。
ちなみに アルミサーボマウントにねじ込んでいるのは、アソシのアルミビス
ですが、一般的にアルミにアルミビスは、固着の可能性が有るので、
お勧めできません。僕は固着したら困るだけなので無問題← 問題だろw
装着♪
昔でしたら絶対にサーボセイバーを装着していた事でしょうが、今は
サーボの性能も良く、まず壊れる事は無いのでダイレクトにしてます。
セイバーのブルーの色合いが気に入らないので、黒か濃い青にしたいですね。
まあそれだけですがw このサーボ 数字以上に反応が良くてチョット走行に
期待ですね。次週 パルで試してみます♪
(*´ω`*)
寝ますw
この業界無くなってしまいます。けど 自分の中では 「うわー」みたいな
驚きを得る事は難しく、こうして無理やり驚き作ってますwwwww
tqtoshiです。
まあ 暑いすね。今年の梅雨は何所に行ったか、いきなり真夏全開の模様。
この時期嫌いでは有りませんが、暑くても湿度は低くなってほしい。
ジリジリと照り付けるは良いですが、ジメジメとするのは良くありません。
ツー感じで、連休もろくに外出せず、自宅の在庫整理(マジ大変w)に明け暮れw
その結果が某所の出品なんすけど、ココを懲りずにご覧いただいている方は
どんな休日をお過ごしでしょうか。 まあ よくここまで詰め込んだなと、
呆れんばかりのRCアイテム在庫。コレだけ整理してもまだ何十台と有りますし、
モーターもタイヤも、不燃ごみで捨てたいくらいwwwwww
アイテム整理は意外と苦痛なので、気分転換にサーボでも交換してみました。
深い意味は全くありません。しいて言うならKOプロポが好きと言う事ですかね(照)
全然 不具合は有りませんけど、まあ 散財wして交換してみました(交換前)
今一番稼働率が高い、バギーのRC10MID仕様は、フィーリングと保持力が
大好きなフタバ製551サーボを搭載しています。こちら昔のツーリング時代に
初めて使用して、その安定度に驚きました。タイムも同じながら自然な感じの
フィールで様々なマシンに装着していましたけど、RC10に積む限り不足する
重量をウエイトを貼って対応していたのが事実。その量30g(笑)
だったら、重たいサーボでもイイんじぇねってのがキッカケ。
決してスーパーラジコンで半額だったから、交換する訳では有りません←そのままwwww
サーボの自重とスピードを合わせるのがポイント♪
こと RC10に限っては、フロント部分に積むサーボは重たい方が、
リアのグリップ(この場合はグリップ感)が高い場合が多い。理由をうまく説明
出来ませんが、同等の理由で交換したオサールさんも同じ事言ってたので
まあ間違ってないかな。その上で交換の目安として、サーボとウエイトを測ると
約70gだったので、それに近いメタルケース仕様のKOブラシレスにしました。
■交換前のサーボ
BLS551ブラシレスデジタルサーボ
●スピード 0.10sec/60°(6.0V)
●トルク 9.2kg・cm (6.0V)
●重量 44g
■交換後のサーボ
BSx2-Response H.C
●スピード 0.09sec/60°(6.0V)
●トルク 15.4kg・cm (6.0V)
●重量 67.4g
https://www.kopropo.co.jp/products/view/30201
馬鹿みたいにトルク出てますが、RC10ワールズ搭載のサーボは30kg・cm超の
スペックですから問題なし♪ 何よりオールKO製品が良いですね。(気分的に)
取り付けはコレが便利です。 シェルのダンパー工具
https://www.amainhobbies.com/schelle-racing-associated-12mm-shock-turnbuckle-tool-blue-shl1010-blu/p300472
こちらアソシ製のビックボアダンパーを分解整備する時や、
ランスフォード製のターンバックルの調整に抜群の作業感の
シェルの工具何すけど、コレの面白機能を使います(笑)
判りますかねw 冶具としてサーボ裏面の面だしに使えます。
サーボにサーボマウントを装着したら、その位置決めに意外と難儀しますが
コレを使えば簡単に面が出て、調整不要。まあサーボマウントがこの形状
じゃないマシンが増える中、どれだけ使用価値があるか不明ですがwwww
ネジロック忘れで、出戻りの図w
ケースアルミ+サーボマウントアルミですから、ネジロック剤を
使用した方が緩み防止に良いですね。写真は手順を間違えw 一端外している所。
ちなみに アルミサーボマウントにねじ込んでいるのは、アソシのアルミビス
ですが、一般的にアルミにアルミビスは、固着の可能性が有るので、
お勧めできません。僕は固着したら困るだけなので無問題← 問題だろw
装着♪
昔でしたら絶対にサーボセイバーを装着していた事でしょうが、今は
サーボの性能も良く、まず壊れる事は無いのでダイレクトにしてます。
セイバーのブルーの色合いが気に入らないので、黒か濃い青にしたいですね。
まあそれだけですがw このサーボ 数字以上に反応が良くてチョット走行に
期待ですね。次週 パルで試してみます♪
(*´ω`*)
寝ますw
昨年9月以来のオフでしたが、タイヤが坊主になるまで、頑張って走ってきました。
23日の参戦は微妙ですが、午後から何とか行けるかな...
と言うか、私は旧車持ってませんが(汗
久々だったおかげで今日は体中ガタガタです(笑)
おぉ!
らしくなりましたね(^^)
私も後2、3個欲しいなぁ(?)
まあ MIDに関してやる事無いのでw
散財してみました。やはりオールKO製品は
何かしっくりきます。そして意味もなく速いw
質感も大変高くて満足です.....もう何個か(汗)
<老兵さん>
楽しみにしてますよ~
旧車の世界に存分に引き込めるようにwwwww
準備万端でお待ちしてます(^^)
一応行ける様にデフ&ダンパーメンテしておきます。当面オンはお休みでオフやります。
最近のバギーと言うか、パルではスピードが
それなりに抑えられるので、現行車だと殆ど
壊れません。バンブーとかだと普通に壊れますよw
23日は残念ながら仲間内の予定が合わないのと、
僕が仕事になってしまいまして、走行予定は
御座いません。ココをご覧になればよいのですが...
先約さんも居たし、少し走ろうと思ったんですが、結構な降りになってきたので退散。
オンのレースも中止になってました。
また今度ですね。
次回は8月6日との予定です。