最近は裏での華々しいコンテンツに比べると
何と地味でショボい事でしょうかw
折角作っても自分で忘れかけ(汗)
GBサーキット遠征には、荷物が多いとお留守番w
けどやっと今日 シェイクダウンに漕ぎ着けました♪
感想は.....普通(笑)
tqtoshiです。
先週は変則勤務になって、稀に見る忙しさ。
通常の在宅に加えて、超短期間の資料作成と
中京地区への出張....あまり大きな声では言えませんね。
と言う事で、土曜日は廃人の様にw なってまして
本日から再起動しました(笑) 再起動一発目は、
お天気も良いので、近所のコースでアレやってみます。
疑似ッてる奴w
パルサーキット
土曜日と日曜日はお天気も良くて最高のRC日和。
しばらく続いた雨も最近はありませんで、
路面グリップはかなり最高のレベルですね。
テスト走行にはうってつけです。
今日は疑似チャレツーリングとプラズマMKⅢkの二本立て。
プラズマMKⅢのエントリー
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12635332056.html
ツーリングカー久しぶりです
改めて見ますと古臭さが際立ちますねw
けどレースする訳でも無く、低コストで
スケールボディを楽しんで、最終的には
スティックプロポの動きが習得出来れば良いのです。
その意味では、軽く10年以上オチですが当時の
ハイエンドですから、物は確かですね。バギーの
B4とかの質感と同じものを感じます。
今日の所は、タミチャレのスピード域を知るのと
足回りの確認がメインですね。色々準備して
スプリングも整理しましたが、全部自宅に忘れてきましたwww
セット的にはこちらで作製のダンパーに微調整で使用します。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2550.html
■疑似チャレ備忘録(僕のです)
TRFダンパー(長) 前後3穴 アソシ製♯32.5(388)
前後SMJ製スプリング(L寸) ブルー
車高 前後5.5㎜ リバウンド多めw
キャンバー前後1.5(ネガ)
スプリングは全部忘れたのでw セット変更は出来ませんが
充電時間にアライメントを再確認。左のリアだけ
キャンバー4度付いてましたが、何時からでしょうかね(殴)
おお なんか初心に戻った気分ですね♪
タミヤのボディってやっぱデザインが秀逸ですね。
空力的に現行ツーリング用が優れているのは知ってますし、
重量もアホほど重いですが、まあとりあえずはコレで良い感じ。
走るとこんな感じ
※久し振りにお会いした、やまさんと
お話ししながら走行しています
やまさんのブログ https://blog.goo.ne.jp/yamasan_rc
走り的には、なかなか面白いですね。
速度域的には以前このマシンで取り組んでいた、
25.5TのブラシレスVTA仕様から、若干速い感じ。
けどインフィールドは、それなりに車速が乗るるので
激速い17.5Tのブーストクラスと一緒でも、普通によけれて
邪魔にならないのが良いですね。
足回り的には、動画でも言ってますが外してないですが
大きく変えても走り的にはどーでしょうかね(笑)
LiPo2セル仕様なので、コレより本来は遅くなる事を
考えれば十分ですね。
無事にご帰還.....出来んかったw
クルクルと3パック程周回しましたが、
お手軽で、そこそこスピードも出て結構いいですね。
何よりちゃんとロールする感が、結構好きw
3パック(多分45分くらいの走行) でこんな感じ
正直もっとグリップレベルは低いのかと
思ってましたが、案外最初からグリップしますね。
ツーリングはグリップ剤塗ったり、タイヤ温めたり
昔散々しましたが、出来ればそれらをやらない方向で
遊べればいいですね。
あ あと自分の飽き防止の為に、タイム計測は
何らかやらないと、次回は飽きてしまいそうですw
そこら考えてみます♪
(*´ω`*)
寝ますw
何と地味でショボい事でしょうかw
折角作っても自分で忘れかけ(汗)
GBサーキット遠征には、荷物が多いとお留守番w
けどやっと今日 シェイクダウンに漕ぎ着けました♪
感想は.....普通(笑)
tqtoshiです。
先週は変則勤務になって、稀に見る忙しさ。
通常の在宅に加えて、超短期間の資料作成と
中京地区への出張....あまり大きな声では言えませんね。
と言う事で、土曜日は廃人の様にw なってまして
本日から再起動しました(笑) 再起動一発目は、
お天気も良いので、近所のコースでアレやってみます。
疑似ッてる奴w
パルサーキット
土曜日と日曜日はお天気も良くて最高のRC日和。
しばらく続いた雨も最近はありませんで、
路面グリップはかなり最高のレベルですね。
テスト走行にはうってつけです。
今日は疑似チャレツーリングとプラズマMKⅢkの二本立て。
プラズマMKⅢのエントリー
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12635332056.html
ツーリングカー久しぶりです
改めて見ますと古臭さが際立ちますねw
けどレースする訳でも無く、低コストで
スケールボディを楽しんで、最終的には
スティックプロポの動きが習得出来れば良いのです。
その意味では、軽く10年以上オチですが当時の
ハイエンドですから、物は確かですね。バギーの
B4とかの質感と同じものを感じます。
今日の所は、タミチャレのスピード域を知るのと
足回りの確認がメインですね。色々準備して
スプリングも整理しましたが、全部自宅に忘れてきましたwww
セット的にはこちらで作製のダンパーに微調整で使用します。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2550.html
■疑似チャレ備忘録(僕のです)
TRFダンパー(長) 前後3穴 アソシ製♯32.5(388)
前後SMJ製スプリング(L寸) ブルー
車高 前後5.5㎜ リバウンド多めw
キャンバー前後1.5(ネガ)
スプリングは全部忘れたのでw セット変更は出来ませんが
充電時間にアライメントを再確認。左のリアだけ
キャンバー4度付いてましたが、何時からでしょうかね(殴)
おお なんか初心に戻った気分ですね♪
タミヤのボディってやっぱデザインが秀逸ですね。
空力的に現行ツーリング用が優れているのは知ってますし、
重量もアホほど重いですが、まあとりあえずはコレで良い感じ。
走るとこんな感じ
※久し振りにお会いした、やまさんと
お話ししながら走行しています
やまさんのブログ https://blog.goo.ne.jp/yamasan_rc
走り的には、なかなか面白いですね。
速度域的には以前このマシンで取り組んでいた、
25.5TのブラシレスVTA仕様から、若干速い感じ。
けどインフィールドは、それなりに車速が乗るるので
激速い17.5Tのブーストクラスと一緒でも、普通によけれて
邪魔にならないのが良いですね。
足回り的には、動画でも言ってますが外してないですが
大きく変えても走り的にはどーでしょうかね(笑)
LiPo2セル仕様なので、コレより本来は遅くなる事を
考えれば十分ですね。
無事にご帰還.....出来んかったw
クルクルと3パック程周回しましたが、
お手軽で、そこそこスピードも出て結構いいですね。
何よりちゃんとロールする感が、結構好きw
3パック(多分45分くらいの走行) でこんな感じ
正直もっとグリップレベルは低いのかと
思ってましたが、案外最初からグリップしますね。
ツーリングはグリップ剤塗ったり、タイヤ温めたり
昔散々しましたが、出来ればそれらをやらない方向で
遊べればいいですね。
あ あと自分の飽き防止の為に、タイム計測は
何らかやらないと、次回は飽きてしまいそうですw
そこら考えてみます♪
(*´ω`*)
寝ますw
やっぱり、「さいたま」楽しそうだな~😁
埼玉といっても、ワタシの住む場所は気合い入れれば歩いて群馬も行けちゃう上里ですからね。(^^)
タムタム上里店はマジで家から歩いて行けるし、パルにも下道1時間半とお手軽になったので、これから常連化しちゃうかもです。(^^)
リモートラジコンやりたいですね(^^)
<やまさん>
昨日は久し振りにお会い出来て、
こちらも嬉しい限りで御座います。
ポコさんが来た時....2年前ですね(^^)
素敵なタミチャレ系の話は、とても
参考になりました。コレは地味なのでw
細々と続けていきます。
距離的にはパル常連化は、何か流れの気がしますね。
宜しくお願いいたします(^^)
<ポコさん>
そーなんです。ホント偶然(笑)
今のご時世ですから、マスクしてますが
それでもどこかお見かけしたお顔w
やまさんでした♪
昨日は偶然で とても楽しかったですよ♪