こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

今日は疲れた...

2009-10-09 00:48:00 | ヴィンテージ(off)
JR東日本は日本海峡より深く反省しろ!! 途中で運転見合わせになる位なら
最初から運転するなって。マジさ金取ってんだからしっかりやれってヨ







tqtoshiデス(死んでますw)




まったくよ 台風18号の影響はわかるけど、ノロノロ進行するとか工夫が無い訳?
何時もは5分程度の池袋~新宿間に1時間20分もかかったろ(怒) しかもJR全線見合わせ
だと首都機能がマヒするから、何とかして欲しかったです....東上線を見習えwww

と何処にぶつけて良いかわからない怒りは置いといて(汗)今日もプチラジいじり♪
今日は通勤に必要以上に体力を消耗したから、少しだけになってしまいました。
全てJR東日本が悪いと思います。


MIP製ユニバ RC-10B2,B3用♪

キット標準品だと流石にピン式なのでココは現行っぽく定番のMIP製で決まり♪
沢山の種類があって選択は迷ったが、そこは くま~さん情報でB2,3用で決定。購入
先は最近無謀買いの続くwwwヤフオクだけど、沢山のオマケ付きで近年稀に見る大満足
取引で無事ゲット♪

何となく全景♪

グリス以外はアメリカ製?? ロッシのツーリングやサイクロンでもMIP製のユニバは
組み立てた事があるので、今更驚く事もないし別に特別でもないのだけど軽いねコレ。
キットのドックボーンは鉄製なので当たり前だけど、MIP製はアルミのドックボーンな
ので結構軽い。因みにココは磨きません(汗)


疲れていてもあっさり完成♪

RC-10用とRC-10用とスペアです(笑) 早速組み込もうかと思ったが、ベアリングの手持ち
が無いのでココで作業中断(残念) 久し振りに週末に秋葉でも行って見ようかな(笑)






寝ます(´ρ`)
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鏡面にしたけど見えないよw

2009-10-07 23:35:00 | ヴィンテージ(off)
当然のように何パックもノントラブルで走って
そして何年かのち 誰かがギアボックスを開けたとき...
ああ こんなに良く考えられて 作られていたんだ
そう わかってくれる ギアボックスに仕上げたい

結局 ただの自己マンかも しれないけどナ(´ρ`)





どうもtqtoshiです。





台風直撃の中、外出予定ってシビレルでしょ(死)

ツー感じで、今日もめげずに旧車と戯れる一時♪ 今日は一番じっくり組みたかった
ギアボックスの話。まあ ココが最大の関心で、後は.....結構惰性かもwww


6ギア仕様のセンタープレートと、アルミチューブ♪

現代のラジコンの構成だと中々ありそうで無いのがこういったパーツ。モノ的にはアルミの
プレス板とパイプなんだけど、使い方が何とも考えられていて素晴らしい♪

バリが多めだったので.......が事の発端(笑)

プレスの抜き出し板だからある程度のバリは仕方ないのだけど、コレは結構酷かった。
別に見えなくなる所だし、精度はセンターのギア支持部分で決まるので見過ごしても
良かったが.......


何か 磨きたくなって( ̄△ ̄;)



こう見えても? 学生時代にはエンジンとかの機械物に凄く興味があって、色々な本や
解説書を読みまくった(笑)その中でも金属の表面の仕上げと性能の違いについて書かれた
本に興味深々。鏡面状態にすれば応力が分散されるので強度が上昇するとか、滑らかな
表面はオイルの落ちが良くなるとか、壁面にへばりついた空気が流速を落とすとか....
いろんな意味があって鏡面処理なんだなって妙に納得(笑) まあこの手のパーツで何処まで
効果が(特に強度www)あるか疑問だけど、汚れは付きにくくなるんじゃないかなって?


磨ききったよw

始めはドレメルの荒めで周囲とバリを撤去。砥石の番手を細かくして最終は耐水ペーパー。
最後はフェルトパフにメタルコンパウンドでシコシコ(汗) シルバー用クロスで磨き上げれば
最初とまるで違う金属の輝き.....ギアボックス閉めるのが勿体無い位(馬鹿)


ギアが完全に写り込む♪


結局 ただの自己マン
かもしれないけどナ(´ρ`)


心なし最初より軽く回る気がするが、得意の思い込み効果って事でw


こんな所にボールデフ付けなくても(笑)

6ギアユニットの真髄ボールデフ部分は、良くぞ考え付きましたと感動の構成。
今だとボールデフがファイナル部分にあって、ギアダウンされて駆動するが、この
ユニットは左右別にボックス内で駆動し、一次減速部分のスパーでボールデフが装備
される。昔は小さく作れなかったのか、不明だけどよく考えたよね(笑)


閉めるのが名残惜しくて パチリ(馬鹿)

鏡面のセンタープレートが妙に輝いていて、閉めるのが正直勿体無い(笑)まあ 少し
考えてそのまま閉めたけど、ふと取扱説明書を一切見てない自分に気が付く。どう考え
ても最後に触ったのは20年以上前。だけど構成はもちろんビスの長さも完璧に覚えていた。
他に役立ちませんかね? この無駄な記憶力(汗)


スパーは48ピッチにしました。

付属のスパーはある種とても貴重な0.8モジュールスパーなんだけど、あっさり現行の
ゼノン48ピッチで決まり♪ 当時はココに京商のセラミック製デフリング(懐)を装着
してイキがってたけど......何処かに無いですかね(オイ)


そしてギアユニット 完成♪


イイじゃないか(* ̄ー ̄)ニヤリ
スパーが若干白すぎるが、ゴールドとの取り合いもバッチリ。煮込んだ樹脂と組み合わせ
が良かったか、何故だか最初より大分軽く回るようになった(謎)








まだまだ続く
楽しい時間(〃⌒ー⌒〃)





では....勉強始めます(逆ですw)
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今日からアソシw

2009-10-07 00:38:00 | ヴィンテージ(off)
今日からアソシだけど、明日もアソシとは限らない。それがtqtoshiクオリティ(殴)






tqtoshiです。





いやホント下期が始まって滅茶苦茶だね....体制(死)
何だかよく判らない仕事とよく判っている仕事の順序があべこべwww 人間にとって
一番やってはいけない事.....無意味を強制する事。かのドストエフスキーの著書でも
語られています。度胸が無くて稟議書出せないんだったら、人に書類を作らせるなって。
意味無いんだよYOw

ツー感じで? 週明け2日にして早くも金曜日並みの疲労度(泣) だけど気持ちは落ち込んで
も一日経ったら忘れる事にしているので、帰宅後はヴィンテージマシンと戯れる(照)

洗う♪

ヤフオク経由で我が家に来たRC-10は比較的綺麗な状態だったけど、やっぱり完全分解
で組み立てたい所。手始めに抜けきったであろう水分の補給と、洗浄を兼ねてまずは
ぬるま湯でゴシゴシ洗う(笑) 現行の樹脂パーツだと容赦なくクリーナースプレーで
徹底洗浄だけど、年代物の樹脂は痛む場合も多いので中性洗剤でやさしく♪

自ら水から煮る(殴)

泥汚れが大体落ちたらパーツを水から煮る。こうする事で適度に樹脂に水分が吸収されて
折れ辛くなるかなぁ。決定的な衝撃は駄目かも知れないけど、適度なクラッシュなら
延命できると思う。一応沸騰するまで煮てから自然に温度が下がるまで放置♪


うわぁ 白いわ(笑)

温度が下がったらペーパータオルに並べて自然乾燥。特にマニュアルが有る訳ではないので
このあたりは適当だけど、現行の黒系統の樹脂パーツに見慣れていると白い色は新鮮な印象。
コレがあのゴールドアルマイトパーツと組み合わさるんだから何とも派手だね(笑)

因みにその他のパーツは.......

ケースに入れて保管中♪ 現行マシンならともかく、古い車はパーツを無くすと命取り
になりかねないので、パーツ管理はしっかりとしているつもり(笑)因みにこの段階で
ある程度使え無そうなパーツは除外してある。今後少しづつレストアして自分なりに
仕上げるつもり♪





うん......この作業...
永遠に続け(´ρ`)
タノシスギルカラ...




あと一台ありますから当分続きますがネw
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今日もアソシw

2009-10-05 23:36:00 | ヴィンテージ(off)
やっぱり明日もあるかと聞かれれば 大いに疑問w






tqtoshiです。





昨日のヴィンテージレース観戦の興奮も、今日一日仕事で結構テンションダウン(泣)
あまりにも理不尽。あまりにも捻じ曲がった世界はメンドクサイですね。捩れた世界は
自分にも大きなストレスを与えているらしく、最近は月/3台のペースでラジコンが増えて
いる気がしてならないけど、そんな事は スルー(オイ)今日はまたしてもアソシの話♪


また買っちゃった(馬鹿)

カーボンシャーシのRC-10 (´ρ`)

コレコレ(笑) 自分が昔買ったRC-10GXってのはこのシャーシが付属していた。重厚な
アルミバスタブも勿論魅力十分だけど、やっぱり当時買ったアソシの再現にこのシャーシ
は欠かせない。当時は各社こぞってカーボン1枚板に変更していったが、プアなタイヤ
グリップのお陰で走らなかったこともしばしば(笑)要は硬すぎるんだよねシャーシが。
約3.3ミリの1枚板はロールも硬くて結構シビアな特性。ワークスですらアルミシャーシ
に戻ったから、初代バスタブは偉大だったね。


フロントは懐かしのロング仕様♪

これも当時一時期流行ったね(懐)

フロントに大容量のリアダンパーを装置してギャップの走破性向上を狙ったのだろうが
実際は結構走らないマシンになった。(汗)当時の自分も当然真似したけど、セットは
難しいし走らないので、結局ノーマルに戻したっけ。ロングダンパーステーに中間穴あき
がある種当時のトレンド(懐)

ギアボックスは残念ながらステルスミッション?

通常ならば全然残念じゃないけど、ヴィンテージレース基準だと使用できないらしいので
とっても残念なギアボックス。当然6ギア仕様より洗練されていて、殆ど現行のバギーと
一緒の構成は20年前と考えれば驚き以外の何物でもない。(汗)ダンパーステーもカーボン
化されていてチョッと残念な感じ(汗)やっぱり白いアソシには弱そうなナチュラルFRP
が合うと思う。


コレが欲しくて買いました(笑) ロッシ製ハイドラ・ドライブユニット付き♪

ギアの前についているハイドラ部分は、内部にオイルとソレを受ける羽で構成されていて
オイルの抵抗でトラクションを調整出来るスグレモノ。実際にはスリッパーも併用される
ので調整はシビアだけど、決まれば「もぁ~」としながらもマイルドで扱いやすい感じに
なった記憶。当時は高過ぎて買えなかったけど、今ならね(笑)残念ながらこちらも
ステルス同様レギュで使用できないけど、マニアなアイテムとして話のネタに最適(笑)

スペアだって付いてますから(笑)

確かね.....コレを取り付けるシャフトで何千円かして、ハイドラユニットが10,000円近く。
ステルスが17,000円位したから、ギアボックス周りだけで3万近くする高価なユニット。
当時時給600円以下のオイちゃんにはムリだったけど、時給3,000円以上の今なら楽勝
ポイポイだ(殴)


MIPとMIPとMIPとMIPとMIPとMIPが届いたよ♪

買ったから届いたのだけど、とても親切な方で? スペアも沢山(祝) あんまり沢山ある
から1セット くま~さんに差し上げたけど、ホントに一生物なら当分は大丈夫ですね。





いよいよ.....
明日からバラス予定(〃⌒ー⌒〃)




当時らしく俺らしく?
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仲間にいれてぇ(笑)

2009-10-04 23:48:00 | ヴィンテージ(off)
一度 自分のブログでやりたかったんです(笑)




や~~た~~べ~~あり~~~~な~~~~(´ρ`)





前から行きたいと思っていたのです。だけど 何かキッカケが無くてね(笑)つーか
約13年ぶりに行きました。最後に行った時はプロテンのプレ全日本の時ですから(汗)
因みに高速併用ですが、パルに行くより近かった....です。

色んなメディアで見るバギーコースは難しそうでした(汗)

ヴィンテージ アソシをゲットしてから思いは募るばかりなり(照)

タイミングよく谷田部でラウンドをやっていたので見に行ってきました。(笑)

目的はこのクラスの観戦♪

うは コレコレ(笑)

実際にヴィンテージマシンを手に入れただけじゃ絶対に面白くない。やっぱり昔もレース
マシンだったから、レースに参加しなきゃねって事でまずは見学。オンロードの6セル
27Tだと大体の速度域は想像つくけど、オフは全く判らない(汗) 見た感じだと遅くも
無く速くも無い感じかな。あれ以上は速くなると、貴重なパーツ郡がボコボコ壊れるかも
しれないので丁度良いかもしれない。



くま~号も激走してました...(照)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/fd6986546b5d62400f23f06e37c59ce5" ></script>
画像 071
by tqtoshi


現行マシンでも結構 皆さん苦戦しているようなので、もう少し簡単なコースだと
ジャンプの飛べない自分にはwww良いかもしれない(汗)





 目標は次回参戦ですね (⌒∇⌒)
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来る来る詐欺www

2009-10-04 00:53:00 | コースレポート
ああぁ 俺俺 俺だよwww 今度のデイレースは行くからねぇ~ 
と言って実際は来ない人が居るみたいです(殴) 本人は至って行く気満々wwww だけど
実際に現地に行けないそうです。そんな人の事を 店側から言って来る来る詐欺www
と言うらしいです。 ええ 自分ですがね(滝汗) まあ平たく言って期待されている
と言う事でしょう(違)


昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
秋の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....マシン良し。タイヤ良し。電池もセットも良しナ場合でも結果が伴わない
場合が多々あります。今回がそうでした 足りない物は......操縦する自分の腕www
いや 前から知ってますよ(笑) 






どもtqtoshiです。






微妙にねじり曲がった現在の仕事を乗り越え、週末は恒例のパルナイトに参加する為
パルサーキットにGO!! あんまり乗る気じゃなかったけど、いざ行って見るとしっかり
カツカツしている自分が居ました。なんか 熱いなって思いました(殴)


ご存知パルサーキット♪

秋深まりゆく川縁の大地で虫と格闘する夜w

当日は天気予報通り午後から回復と言った天気なので、午前中は呆れるほどの大雨w
しょうじき路面は乾くのか大いに疑問だが、みんなに顔を出さないと更に来る来る詐欺
としてのレッテルを貼られてしまうので迷わずGO。因みに今回の参加者様はFICOより、チャンプのNME氏(416/ミニ)とasa氏に(シュマッカー?)と私(サイクロン)と強敵タ〇ノ〇様
(スタリオン/ミニ)の4名様。ひろぽん氏は体調不良という事で残念ながら不参加。
次回は全員揃って参戦したいものです♪


やっぱりコレは外せない 当日のピット♪

今回は前回からの間で、荷物の少量化をしたので大分すっきりしたピットがいい感じ。
某箱型充電器が無いだけでこんなにスペースが空くのね♪ 今後は充電設備を今流行の
LiFeに対応した物に順次交換予定♪ レジェンド行っとく??(笑)


コミュ研磨とか(笑)

前記の通り 午前中の雨で路面が乾かないので、その間にタイヤを作ったりモーターを
用意したりマシンをメンテしたりしてマッタリ過ごす(笑)コミュ研磨なんか実施して
有意義な自由時間ナ感じ。


3レーシングのF1が大流行ナ予感♪

つーか 既に流行っていた(笑)

実売価格1万円以下で、リアはセンターポール+ダブルリンクの凝った構成。特にロール
方向はアソシのR5みたいなダンパーで制御されててホント良く出来ている。実際セットは
まだまだらしいけど良さそうですね。


暇なのでピットBOXを整理していたら出てきたのでwww

旧サイクロン用アッパーデッキ発見!! 明らかに細身で薄い感じは、マシンを更に曲げる
方向に行くと思われ、練習時に装着。こういったパーツの新旧でセッティング出来るのは
良いですね(笑)

たださ 想像以上に.....曲がる様になって......


ブツケテ壊す(TεT;)

確かに曲がるようになったが、自分のお手手が曲がるマシンに非対応(汗)久し振りに
サスアームとナックルを破損して、チョッとブルーモード♪ 今回は昼間の時間は走らず
17時頃から練習を始めたので、修理後はそのままレースにモードに突入♪ 何かマシンが
曲がりすぎるのですが、そこはスルー(オイ)


当日の路面w  定点測量チェッカー5枚目(22.6℃) 人様評価:秋深まる感じw

S28BR+TW(50D)〇
S2439M+TW(50D)◎△



当初FICOメンバー様とシンヤさんの5名で開催が危ぶまれたが、夕方になると何時もの
メンバーが続々登場。いそいそ始まった予選一回目は、意外なほど路面温度が低かった
のと、雨上がりで状態が悪いのでグリップ剤をツイークにして温度も高めでスタート。
とりあえず開始早々の2周目に13.10秒の記録で2位/11名様の高位置だけど、マシンは
激しく動いてチョッと扱えない感じ(笑)人数の関係で、全員Aメインとの事で大幅に
セット変更を試みる。 まずはリアの柔らかさが気になったので、ダンパーを2段起こし
でスプリングをAH黒からピンクに変更。タイヤもソレックス24に変更して、硬い足ながら
もしっかりグリップさせて、大幅タイムUPの予定(笑)


無視出来ないほどの虫www

このあたりから強烈な量の虫がピット真上の蛍光灯に集合。タバコの煙、蚊取り線香
クリーナースプレーを駆使して駆除するも尋常じゃない量で結構テンションダウン...
何とかして.....


路面状況から、12秒台に入れればあこがれ続けたTQも見えなくも無い感じなので、
2回目は最初の数周に全力集中で望む。予定通り3周目に12.94秒を出して行けるかと思ったが
直後にS氏に抜かれて、続くヒートにわかにも抜かれて結局3位/11名様で決勝に(笑)

いや車は良いよ?


特に変わる事無くタイヤだけ元の28に戻した決勝1回目は、いい感じのスタートで3位の
位置をキープしたが、インフィールド入り口で2位の わか に強烈に追突(ゴメン)
何時もはもう少し速い筈....だが呼吸が合わず最下位に(泣) オマケにモーターも動いて
しまいGPツーリングみたいな音でww 全然前に出ず苦労したが結局4位ゴール。2回目は
追突しない様に上手く合わせてまたしても3位をキープだが、後ろのKY部長wの追撃が
とても厳しく、高速コーナーでハーフスピン(泣) その後はズルズル後退し結局は6位
ゴールで総合5位に。ベストラップやアベレージは上位と大差ないので今回は単純に
腕と経験の差ですかね(泣) 意外なほど凹みましたが、腕だけは売ってないしな(殴)
練習しろってことだと思いますが.......楽しかったから良かったです。(反省無しw)







凹みながらも....
面白かった (●´□`●)






参加の皆様お疲れ様でした。毎度の事ながらとても楽しくて充実した時間を過ごす事が
出来ました 感謝です。また当日遊んでくれた、ひろぽん氏、asa氏、NME氏、わか他
沢山の方、とても楽しい時間をありがとうございます。(以上またしてもコピペw)
また運営して頂いたシンヤ様にも感謝致します。また来月刺激的なレースをよろしく
お願いします♪って 次回はムリかも.....試験だから....

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今日のアソシ(笑)

2009-10-01 23:44:00 | ヴィンテージ(off)
明日もあるのかと言われると、微妙(笑)


中古で手に入れたラジコンはどんな物もバラス♪

マイクロでも、1/12でも、ツーリングでも、1/24でも人が組み立てた物は自分が遊ぶ
前に完全にバラす。こうする事で不意のトラブルを回避出来たり、掃除が出来て便利と
メリットは多いが、一番のメリットは組み立て直す事で本当の意味で自分のマシンに
なるかなぁと(照) 上手い人が組み立てたマシンだと分解するのがもったいないと感じる
時も有るけど、やっぱり自分色になっていないマシンは触るのが嫌。だから徹底して
分解して組み立てる。 特に時間に期限があるわけでもないので、じっくり行きますかね。





俺だけ覚書w
MIPのユニバ
初代ボディ
スペア樹脂パーツ
カーボン混入アイドルギア
当時っぽいメカ




ナイトレース用
電池起こし(10本)
モーター(4個)
タイヤ(28 4セット)
現金5万www







(´ρ`)~
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基本はオンロード野郎だったw

2009-10-01 00:45:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
基本月一のナイトレースでもちゃんとやらないと結構凹むんだよね(笑)
だから....大事なとこだけ準備しました。まあ 車まではムリですね(殴)






tqtoshiです。





いやマジ忙しくなっちゃったよ! 何か自分で担当していた仕事をブン投げて勝手に退職
している馬鹿社員の尻拭い。難しい事情もあったかもしれない。会社に言いにくい風土
もあったかもしれない。だけど 責任持って最後までやりぬけよってホント思います。
良いじゃん 金かかるものはかかる。駄目なものは駄目。いいものはいい。仕事とは
迷ったとき 王道中の王道を行くのが良いと思います。別に失敗したって刺される訳じゃない
から堂々と高額稟議の申請してますが、こんなにあったとは.....こりゃ出せねーよなww

ツー感じで、どんな感じかチンプンカンプンだけど捩れた仕事は捩れたままにせず
強制的に取り戻す。そして強引に押し切る そして逃げるwww 感じで疲労困憊♪
今日は全然関係ないナイトレース準備の話(笑)


ソレックス20と36が5セットづつあるtqtoshi家のタイヤ事情♪


中間 ナイよ(TεT;)

レースで最も使用するであろう32とか28のタイヤが無い。勿論使用頻度が高いから
頻度の低いタイヤが余るのだけど、こんなに無くってもね(笑)幸い20の程度は極上だから
全部のヒートを20で通すといった荒業も良いかもね(殴)


凄いぞ3000円の電池(笑)

ホントいい時代になったとこの電池買った時思いました。今まで主要なマッチドは
買い続けたけどこの5セル約3000円の電池は結構凄い。ただのザップセルだけど少し
前のマッチドと同等の加速はするし持ちも十分。なんか高い電池買うの馬鹿らしくなっ
てきた。1ヶ月放置プレーでもちゃんと生きてたしね ああーあっぱれ(笑)


薬に頼る駄目大人w


グリップ剤ね∑( ̄□ ̄;)


定番のパラゴン白缶と、ツイークが大分減ってきたので元缶から補充。ナイトレース
絶対の自信のゼノンシルバーも満タンにして、余裕の心構え。ついでにtqtoshi汁も
新配合で用意(馬鹿) 今回はデビット汁にツイークとゼノンシルバーを配合。理屈が
合っていれば全部食うグリップ剤なので、とても良いと思うけど配合は.....適当(殴)




</object>


眠いw
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