都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
昨日の記事に、正月1日に鶏、2日に狗(いぬ)、3日に羊、4日に猪(いのしし)、5日に牛、6日に馬、7 日に人、8日に穀を占うと書きました。
七草に隠れて、存在感が薄い「穀日(こくじつ)」について、今日は書いてみます。
人日
「人勝節」、「人慶節」、「人口日」、「人七日」ともいいます。女媧が人間を作った時、正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人を作ったため、この日は人間の誕生日と定められました。
漢代から人日の節句があり、魏晋後重視されました。昔、人日に「人勝」を髪飾りにする風習があり、「人勝」とは色とりどりのきれいな髪飾りで、「彩勝」、「華勝」とも言われます。晋代から絹人形を作り、またはなどで吉祥を願うひとがたの飾りを作り、屏風にはり、髪にもつけます。それ以外に、高いところに登り詩を作る習慣もあります。
唐代後、この節句がさらに重視されます。人日になると、皇帝は群臣に「人勝」を賜り、高いところに登り群臣に盛大なごちそうをします。正月7日は晴天ならば吉の兆しであるとされます。
女媧(読み)ジョカ 中国古代神話上の女神。人首蛇体。伏羲(ふっき)と夫婦、また、兄妹ともされ、人類の創造主とする伝承もある。一説に、三皇の一人。泥をこねて人間をつくり、天が崩れそうになったとき、5色の石を練って天を補修したという。 デジタル大辞泉の解説 |
穀日(こくじつ)
正月8日は穀の誕生日だと伝わります。この日は晴天ならばもみごめが豊作で、雨天ならば凶作であるとされます。
元となったのは「荊楚歳時記」という古い書物で、正確には、『荊楚歳時記(けいそさいじき)』1巻 梁の宗懍の著。
6世紀の中ごろには成立したと考えられています。
中国で最初に成立した歳時記で、著者の郷土の荊楚地方に行われていた年中行事や習俗をありのままに記録しています。
後に補筆された八日以後については江蘇古籍出版『清嘉録』によると、「七人八穀」まではよいとして、次に「九日為天日十地為地日」【九日を天の日とし、十日を地の日とする】と続き、七日の人日以後、八穀から十日の地の日までの四日間のお天気について「人視此四日之陰晴占終歳之災祥」【人々はこの四日間、晴れか曇りかによって一年の吉凶を占う】といい、これを天気占いというが、別な説もあって「九日豆十日麦」というものもある。 その校注には、「有七人八穀之説遂以九天十地付会之」【七日を人の日、八日を穀の日というのはまだ許せるとしても、遂には九日を天の日、十日を地の日などとこじつけた】とある。天の日(または豆の日)や、地の日(または麦の日)として占うのは、東方朔『占書』の流れによるもので、人日を例にとれば「七日占人」【七日は人を占う】ということになる。 |
女媧(ジョカ)という中国古代神話上の女神が、1月1日から7日までに、それぞれの動物を作ったというのです。
これは、新しい発見です。それぞれを占うのではなく、誕生した日だったのです。
これは「天地創造」と重なります。
1日目 |
神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。 |
2日目 |
神は空(天)をつくられた。 |
3日目 |
神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。 |
4日目 |
神は太陽と月と星をつくられた。 |
5日目 |
神は魚と鳥をつくられた。 |
6日目 |
神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。 |
7日目 |
神はお休みになった。 |
人間の考えることは、みな同じのようです。
「穀日(こくじつ)」について考えると言った割には、2行程度の記述しか見つかりませんでした。
したっけ。
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〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)