都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
師匠から絵手紙が届きました。
今回は「鯛飾り」を描いてきました。
師匠は4日から図書館に行ったそうです。図書館大好きですからね。
師匠は、お正月は3日までの感が強くなってきたそうです。
今は元日からお店が営業する時代ですからね。
師匠! 揚げ足をとるようですが正月は1月の異称ですから31日までですよ。
師匠は、「松の内」はいつまでと聞いてきました。7日くらいかな~。小正月もあるし・・・。
師匠! そうなんですよ。「小正月」のほかに「二十日正月」なんてのもありますからね。
松の内はいつまで ■昔は全国共通で小正月まで 江戸時代初期までは、松の内の期間は『全国共通で1月15日まで』でした。これは、15日が『小正月(こしょうがつ)』だったゆえです。 大正月で忙しなく働いた女性が休める日として『女正月(おんなしょうがつ)』とも呼ばれる日には、農耕の豊作を願って行われる儀礼があります。 この日まで正月飾りを飾り、20日になると鏡開きをするのが一般的な正月の流れだったといえるでしょう。 しかし、1651年4月20日に徳川家光公が亡くなり、毎月20日が『月命日』となりました。 「月命日に鏡開きというおめでたい行事をするのはよくない」といった理由から、鏡開きの日が11日に変更されます。同時に、松の内の期間も『7日』までずれることになったのです。 ■現在は地方によって差がある 家光公が亡くなったことで松の内の期間が短くなりましたが、これが全国に浸透したわけではありません。関東を中心とした地域では7日までとなりましたが、関西などでは松の内が『15日』のままの地域があります。 昔は今のようにSNSはありませんから、情報が伝わらない地域もあったのです。 北日本・東日本は7日、西日本は15日が多いですが、東海・中部地方は『7日と15日が混在している』など、松の内の期間は地域によってさまざまです。 九州では、久留米市で開かれる『日本三大火祭』の一つ『鬼夜』や、どんと焼きにあたる『鬼火焚き』の開催にあわせて『一部7日まで』を松の内としている地域があります。 |
■鏡開きはいつ? 松の内を1月7日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行う場合が多いようです。 昔は「二十日正月」といって20日に鏡開きを行っていましたが、徳川三代将軍・徳川家光が慶安4年4月20日に亡くなったため、月命日の20日を避けて11日になったといわれています。 ■なぜ鏡開きというの? 鏡開きはもともと武家から始まった行事なので、鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるので禁物でした。そこで、手か木槌などで割ることになりましたが、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」というようになりました。 鏡開きで年神様を見送り、お正月に一区切りつけるということは、その年の仕事始めをするという意味がありました。剣道などの武道で、新年の道場開きに鏡開きとしてお汁粉をふるまったりするのは、その名残りです。 |
↑師匠が私にくれた絵手紙
私が師匠に送った絵手紙↓
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
昨日の甘姫さんのコメントに「子供の頃、おろしたての新しい靴を履くときに朝履くときには何もしないですが、午後から新しい靴を履くときには、母親が災難避けと言って、靴底に墨で丸印に印をしていました~
今でも、新しい靴を午後から初めて履く時には、甘姫も墨ではなく黒のマジックですが印をしています~(^^)/」というのがありました。
これは初耳なので、早速調べました。
江戸しぐさで、「新しい履物を午後に下ろしてはいけない」という戒めがあります。
その背景になるのは、「野辺(のべ)送り」と呼ばれる儀式のお作法です。
昔は、人が亡くなると、葬列に加わる方々の為に、葬式用の草履が作られていました。
それも日常と同じ草履を使っては、死の穢れ(けがれ)がついてしまうと考えられていたためです。
その草履は、日常で使う草履とは違って生藁(なまわら)を使い、忌をあらわす白い髪を鼻緒に交ぜたりするなど、決まったやり方がありました。
そして、座敷でその草履を履いた方たちが、棺をかつぎ、そのまま外に出てお墓まで行きました。
お葬式用の草履は新しい履物であり、葬儀はふつう午後から行われます。
このため、新しい履物を午後に下ろすのは、縁起が悪いとして忌み嫌われたと言われます。
家の中で靴を履いてから地面に下りてはいけないと言い伝えがありますが、それもお葬式を連想させるためです。
また、江戸時代、一部の地域で亡くなった方の出棺の時に故人に新品の藁草履を履かせました。
死後の旅立ちの為に新しい靴を履かせるのです。
新しい靴を夜におろすのはこちらの理由でも死を連想させるのです。
長旅に新しい靴を履かせてあげようという亡くなった方への思いやりなのでしょうね。
江戸時代、今では考えられませんが日が沈むと辺りは闇に包まれました。
ともしあぶらはとても貴重なもので庶民は魚から取れる魚油を使っていましたが、それも庶民にとっては高価なものでした。
しかも魚油は使うと魚臭くなるし、煤(すす)がたくさん出るので本当に必要な時しか使いませんでした。
つまり、暗くなると外どころか家の中も真っ暗だったのです。
ですから、江戸時代は日が沈めば寝る。火が昇れば起きる。早寝早起きが基本だったので。
真っ暗な夜道を歩くのはとても危険です。そんな中、夜に外出する時というのは、よっぽどの時です。
そう、お通夜など誰かが亡くなられた時だけなのです。
そして、冠婚葬祭の時には新しい草履を履いて行くのが一般的でした。
その為に夜に靴をおろすという事は人が亡くなったという事を連想させる為、夜に靴をおろすのは縁起が悪いと言われているのです。
そのほかにも、昔は新しい物はなんでも、まず神様に一度お供えしてから使っていました。
夜に神様に隠れて新しいものを使うのは罰当たりな行動とされていたのです。
お供えして朝を待ってから使うのが一番いいのです。
どうしても夜に新しい草履をおろす必要があるときは、鍋のスミをつけたり、かまどの煤(すす)をつけたり、履物の底を火であぶれば、災いよけになるとされていたようです。
汚すことで、新品ではなくなるということなのでしょう。
そんな理由からも、夜に靴を新しく下ろすのは縁起が良いことじゃないと言われています。
どうしても夜に新しい靴を下ろしたいと言うなら、少しだけ汚してから外出すると良いでしょう。
現代では鍋のスミやかまどの煤(すす)は手に入りませんので、マジックや筆ペンなどを誓うとよいでしょう。
また新しく靴を買った時には、夜に玄関に並べるのではなく、翌朝に玄関に並べると良いそうですよ。
世の中にはいろいろな迷信があります。
甘姫さんが新たしい靴をおろす時に行っていたことは、厄除けの意味が込められているということでした。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
昔は、お正月の子どもの遊びといえば凧あげ、独楽まわし、羽根つきと決まっていました。
コンピュータゲームに明け暮れている子どもたちが正月になったからといっても凧あげ、独楽まわし、羽根つきはあまり見られません。
しかし、羽子板は日本の伝統的な文化としては今も生きています。
私が子どもの頃は、正月に羽根つき、独楽回し、百人一首(北海道は板がるた)が盛んにおこなわれていました。
ところで、羽根つきと言えば罰ゲームとして羽根を落としてしまった方の顔に墨をつける、というのが定番でした。
当時は、罰ゲームとして当然だと思っていましたが何か意味があるのではないかと思い調べてみました。
■羽根つきの起源
室町時代の宮中の様子を記録した「看聞日記(かんもんにっき)」に羽根つきの記録があります。
奈良時代より女子が神事として行っていた、棒で球を打つ「毬杖(ぎっちょう)」という遊びを起源とする説や、室町時代に中国から羽根に硬貨をつけたものを蹴る遊びが伝わって、羽根をつくようになったのが起源ともいわれています。
羽子板を「胡鬼板(こきいた)」、ムクロジの実に鳥の羽を付けた羽子を「胡鬼子(こきのこ)」と呼び、御所では公卿対女房の「胡鬼子勝負」も行われたそうです。
当時は宮中での遊びで戦国時代から羽根つきに厄払いの意味が加わり、江戸時代は年末に邪気よけとして羽子板を贈る習慣が生まれました。
■羽根つきをする理由
「羽根つきの羽根はムクロジという実の種に鳥の羽をつけたものです。ムクロジは『無患子』と書きます。
むくろ‐じ【無=患=子】 ムクロジ科の落葉高木。本州中部以西の山地に自生。高さ15メートル以上になる。葉は細長い小葉からなる羽状複葉。夏、雌花と雄花とが円錐状につく。実は球形で黄褐色に熟し、中の種子は黒色で堅く、羽根つきの羽根の玉に使う。果皮はサポニンを含み、泡立つので石鹸(せっけん)の代用とされた。むく。《季 秋》「雨の日の雨の―深大寺/麦人」 デジタル大辞泉の解説 |
ムクロジの漢字は、「子が患わ無い(こがわずらわない)」と書いて「無患子(ムクロジ)」と読み魔や厄を「跳ね返す、跳ね除ける」との意味から羽根つきの「羽根」にすることで厄除けや無病息災など、子供の健康を願ったものだそうです。
羽根つきは打ち合って競争する競技ではなくて、お互いに無病息災を祈りながら長く打ち続けるものなのです。
今のように医療が発達していなかった時代は多くの人たちが感染症など病気で亡くなりました。中でも子どもの死者は多かったようです。それで、子どもが病気にかからないように、と江戸時代の庶民は子どもの健康を祈ったのです。
ですから、羽根つきはどれだけ長く続けられるかが大切なのです。
昔は、病気のもとは牛や馬の血を吸う蚊だと考えられていたのです。そしてその病気のもととなる蚊を食べてくれるのがトンボです。そこで、羽根をトンボにたとえて空気中に打ち続け病気のもととなる蚊を食べてもらう、というわけです。
■羽根を下に落としてしまうと墨を塗る理由
墨を塗ることがいつ頃から行われていたのかはっきりわかりません。
羽根つきはどれだけ長く続けられるかが大切だと書きましたが、そうはいってもいつまでもつき続けられるものではありません。うっかり失敗して、羽を落としてしまうことがあるでしょう。無患子を落としてしまうことで、健康への願いが叶わないとなると縁起がよくありません。そのため、羽を落としてしまったときには、鬼が嫌がるといわれている黒色を、魔よけの意味を込めて失敗してしまった人の顔に塗る習慣が生まれたのです。
つまり、墨を塗るのは鬼などが墨、黒い色を嫌うというところから、魔よけの意味をこめて塗るようになったようです。羽根を下に落として無病息災の祈りが途切れてしまっても、墨を塗れば悪いものから身を守れる、ということのようです。これがいつの頃からか遊びの中で罰ゲーム的なものに変化していったようです。
墨には除菌作用など厄除け効果があると信じられていて、勝った人が負けた人に縁起をわけるといった意味で顔に墨を塗ってあげるのです。
庭木を切ったところに墨を塗ることでも殺菌作用があることが分かります。
羽根つきは、昔の庶民が子どもの無病息災を祈るものだったのです。
「おいばねついて 遊びましょう~♪ おいばねって何だ?」について考える
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
師匠から年賀状が届きました。
今年は「しめ飾り」を描いてきたのでおかしいと思っていたのですが、「しめ飾り」は年賀状ではなかったようです。
ネズミではなく「しめ飾り」です。
師匠は、私のブログを見て気づいたのでしょう。
「あのー、ぼく年賀状だしてませんでしたか? 失礼! 大変失礼でした。なんか、バタバタしていてトンと記憶がなくて・・・」と書いてありました。
前回の「しめ飾り」をあらためて見ると、確かに普通のはがきでした。年賀はがきではありません。
ということで、こんかいの「ネズミ」が師匠の正式な年賀状です。
「羽子板」の絵手紙も同時に届きました。
羽子板の由来 羽子板の歴史は7世紀頃から宮中で行われていた『毬杖(ぎっちょう)遊び』が起源とも言われています。 これは先がへらのような形をした杖(毬杖)で毬(まり)を打ち合う遊びです。 この杖が変化して羽子板になったと考えられています。 これが鎌倉時代になると羽根つき遊びになって来ています。 栄亨年間、当時のある宮様の日記の『看聞御記(かんもんぎょき)』の栄亨4年の正月の条に、宮中で女官などが男組と女組に分かれて羽根つきを行った事が記録されています。 また、同じ書物には、当時の足利将軍が年末に、宮中へ羽子板を贈った事も記録されています。 鎌倉時代の文安年間(1444年頃)の辞書『下学集』と言う書物には、羽子板と言う言葉が載っていて、『正月に之を用う」と註が有ります。 羽子板は室町時代から『羽根つき』用の物と『飾り用』の物に分かれていきました。 羽根つきを描いた桃山時代の絵によると、羽根をつく羽子板は板の上に梅の絵などを描いたり、左義長(宮中の正月の儀式で悪を追い払う行事)を描いたものでした。 江戸時代の後期から、これに押絵と言う技法が確立し、歌舞伎役者の姿を表したりして一段と華麗さを増し、庶民の人気を集めるようになりました。 羽子板でつく羽根の先には玉が付いています。この玉は「むくろじ」と言う木の種です。 『無患子』と書き、『子供が患わ無い』と言う意味として、子供のお守りとして大変珍重されています。 昔からの伝承によって諸々の邪気をはね(羽根)除けて、健やかに育つようにとの願いが込められている羽子板。 これからも末永く飾っていただきたい、由緒ある日本の伝統の工芸品です。 |
↑師匠が私にくれた絵手紙
私が師匠に送った絵手紙↓
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
今日は1月7日、「人日(じんじつ)の節句」を祝って「七草粥」を食べて無病息災を願う日です。
そして、もう一つ爪を切る日でもあります;
■お正月に爪を切ってはいけません
元日から5日までは、爪を切ってはいけないとされていました。理由は、昔は今のような爪切りではなく、小刀で爪を切ったからで、ケガをしやすかったからです。
ケガをすると血が出ることがあります。正月を血で穢けがすのを昔の人は忌み嫌ったのです。
■新年の初めて爪を切る七草爪
1月7日といえば、「七草粥」を食べて1年の無病息災を願う日。
この日は、同時に「七草爪」といい、新年ではじめて爪を切る日とされています。
「七草粥」を作るときに刻んで残った七草を茶碗などにいれて、水に浸し、その水に指を入れて、爪をやわらかくしてから新年初の爪切りをするのです。
こうすることで、邪気をはらい、その年は風邪をひいたり、病気にかかったりしないと考えられていました。
この風習は、俗に「七草爪」「七種爪」「菜爪(なつめ)」「七日爪(なのかつめ)」などと呼ばれ現在に伝わっています。
ななくさ‐づめ【七▽種爪】 正月7日に、邪気を払うとして、7種の菜をゆでた汁に指先を浸したりしたあとに爪を切ること。七日爪。薺爪(なずなづめ)。《季 新年》 デジタル大辞泉の解説 |
■ 江戸時代に、喜田川守貞(きたがわもりさだ)という人が書いた「守貞謾稿(もりさだまんこう) 巻之二十六(春時)」に、『七草爪』についての記述があります。
正月七日 今朝、三都ともに 七種(ななくさ)の粥(かゆ)を食す。
[編集注:三都とは、江戸、京都、大阪のこと]
(中略)
京坂は、この 薺(なずな)に蕪菜(かぶな)を加え煮る。江戸にても、小松と云う村より出る菜を加え煮る。けだし、薺をわずかに加え煮て、余る薺を茶碗に納(い)れ、水にひたして、男女これに指をひたし爪をきるを、七草爪と云う。今日、専ら爪の斬初 (きりぞめ)をなすなり。京坂には、この行をきかず。
上の絵は、弘化元年・1844年(今から176年前)に、二代目歌川豊国によって描かれた『春遊娘七草』と題する錦絵の一部です。
「七草爪ななくさづめ」の様子と思われるます。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
■昔は正月に初詣をしなかった
昔の人はお正月の神様(歳神様)に会いに行くのではなく、来てもらうという考え方だったので初詣に行く風習はありませんでした。
歳神様を家にお迎えするのがお正月です。そのためにしめ飾りをしてきていただくのです。
お正月に初詣に行くようになったのは鉄道会社たちの集客競争が原因だといわている。
鉄道会社たちがお正月に鉄道を利用してもらうために自分の沿線にある神社仏閣への初詣を宣伝したことで広まっていったのだ。
初詣は、地元の神様に「どうか一年間守ってください。よろしくお願いします」とお願いとご挨拶することが目的です。
実は初詣が日本人全体に根付いた歴史は浅く、明治時代前半と結構最近です。
■初詣が始まったのは明治時代
起源は、「年籠り」といって、大晦日から元日にかけて地元の氏神神社に家長(お父さん)が籠る習慣だったと言われています。
それが「除夜詣」「元日詣」の2日に別れていき、江戸時代には「恵方詣」と言って、元日に吉方位の神社へお参りするという習慣に変わり、明治時代くらいに今の初詣の習慣に変わってきたのではないかと言われています。
関東では、1872年(明治5年)の東海道線開通により、従来から信仰のあった川崎大師などへのアクセスが容易になりました。それまでの東京(江戸)市民の正月参詣は市内に限られていたが、郊外の有名社寺が正月の「恵方詣」の対象とみなされるようになりました。また、郊外への正月参詣は行楽も兼ねて行われたようです。
鉄道に乗ること自体がレジャーだったようです。
■初詣の期間はいつからいつまで?
「元日を過ぎた2日や、三が日を過ぎた4日でもいいの?」
①三が日のみ
②1月1日~15日
といった説がありますが、1月中であれば問題ありません。
元旦から三が日は人出が多いため、敢えて時期を外して5~7日あたりに行くのも手です。
運気上、本当の意味での2020年の始まりは、2月4日の立春からです。それまでは繋ぎの時期になります。
この期間に、この一年間をどういう一年間にしたいかイメージすることが大事です。
■2回以上行ってもいいの?
初詣は何回行っても構いません。
むしろ様々な神社へ参拝するほど、違う神様のご利益を得られるため、よいと言えます。
■仏滅でも大丈夫?
悪い日取りに行ったら、その年一年に影響するのでは? と気になるところです。
でも、神社参拝に六曜は全く関係ないため、気にせずとも大丈夫です。
■時間帯のルール
決まりはないので午後や夕方に行ってもOKですが、ベストは夜中以外で人が少ない時間帯です。
一般的には朝早いほど空いています。
夜中になると魔物も横行したりして気が悪くなりがちなので、避けましょう。
■おみくじのマナー
初詣と言えばおみくじですが、みなさんはおみくじをどうしていますか?
神社の木に結んできますか?
それはマナー違反です。
おみくじは一年の過ごし方の心構えです。一年間身に着けて大切に持ち歩きます。
そのおみくじは、翌年のどんど焼きで焼くのが決まりです。
神社に、おみくじを結ぶ紐が用意されていることがありますが、これは神社側のやむ負えない処置です。
木に結ばれると、木の枝が折れたり傷んだりするので、仕方がなく用意しているのです。
みなさん、おみくじは持ち歩きましょう。
ちなみに、私は財布に入れてあります。今年は末吉でした。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
旧暦のなごりです。
今の立春(2月4日ごろ?)=昔の新年です。ちょうど梅の花がほころびはじめて春の気配を感じる頃を新しい年の始めにしたための言葉だと思います。
節分が大晦日で、豆をまいて1年の厄を払い新しい福を呼び込んで、一夜明けると立春=新年だったのです。
昔の暦はちょうど今と1月と数日ほど季節がずれています。
■春
1月(睦月)≒2月(新暦)
2月(如月)≒3月(新暦)
3月(弥生)≒4月(新暦)が春です。
今、弥生3月にはまだ桜は咲かないし、桃の節供も3月3日には、まだ桃が咲いていませんよね。実は今の4月ごろが、昔の3月(弥生)だったのです。
■夏
4月(卯月)≒5月(新暦)
5月(皐月=さつき)≒6月(新暦)
6月(水無月)≒7月(新暦)が夏です。
昔の「さつき」って、今の6月ごろのことだから、昔の意味だと梅雨の合間の晴れを「五月晴れ」と言ったのでした。逆に6月は、今は梅雨ですが、昔は梅雨明けの乾燥したじりじり一番暑い、今の7月ごろのことなので(水無月=みなづき)です。
■秋
7月(文月)≒8月(新暦)
8月(葉月)≒9月(新暦)
9月(長月)≒10月(新暦)が秋です。
7月7日の七夕、今はまだ梅雨で、天の川も見えないことが多いですが、本来は今の暦で8月10日頃です。ちょうど秋の気配が少し漂って、夜空の銀河も一番美しく見える頃の行事でした。
■冬
残りが冬です。
10月(神無月)≒11月(新暦)
11月(霜月)≒12月(新暦)
12月(師走)≒1月(新暦)
日本の行事の言葉って、昔の暦に合わせてあるので、今の感覚だとちょっと変、って感じることが多いですね。
|
旧暦 |
新暦 |
|
春 |
1月(睦月) |
正月節(立春)・一月中(雨水)・二月節(啓蟄)までが正月 |
2月 |
2月(如月) |
二月節(啓蟄)・二月中(春分)・三月節(清明)までが二月 |
3月 |
|
3月(弥生) |
三月節(清明)・三月中(穀雨)・四月節(立夏)までが三月 |
4月 |
|
夏 |
4月(卯月) |
四月節(立夏)・四月中(小満)・五月節(芒種)までが四月 |
5月 |
5月(皐月=さつき) |
五月節(芒種)・五月中(夏至)・六月節(小暑)までが五月 |
6月 |
|
6月(水無月) |
六月節(小暑)・六月中(大暑)・七月節(立秋までが六月 |
7月 |
|
秋 |
7月(文月) |
七月節(立秋)・七月中(処暑)・八月節(白露)までが七月 |
8月 |
8月(葉月) |
八月節(白露)・八月中‘秋分)・九月節(寒露)までが八月 |
9月 |
|
9月(長月) |
九月節(寒露)・九月中(霜降)・十月節(立冬)までが九月 |
10月 |
|
冬 |
10月(神無月) |
十月節(立冬)・十月中(小雪)・十一月節(大雪)までが十月 |
11月 |
11月(霜月) |
十一月節(大雪)・十一月中(冬至)・十二月節(小寒)までが十一月 |
12月 |
|
12月(師走) |
十二月節(小寒)・十二月中(大寒)・一月節(立春)までが十二月 |
1月 |
昔は節分が大晦日で立春がお正月だったのです。
ですから。「新春」、「迎春」。「頌春」とかの言葉がお正月を迎える言葉になるのです。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
師匠から年賀状が届きました。少し遅れて3日に配達されました。
今年は「しめ飾り」を描いてきました。
ネズミではなく「しめ飾り」です。
師匠! ネズミはなかなか絵にならないでしょう。私も苦労しましたよ。
私は、小さなネズミを大きくな赤いネズミにしました。
赤いネズミに白い鏡餅を持たせて紅白です。
大黒様の使いと言われるネズミなので、米俵と稲穂を配置しました。
師匠! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しめ縄・しめ飾りの意味と由来 そもそも正月行事というのは、年神様という新年の神様をお迎えするための行事です。年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。そこで、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りを施し、年神様を迎える準備をします。 しめ縄(注連縄)には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。その由来は、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという日本神話にあるとされ、「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれています。 しめ飾り(注連飾り)というのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。代表的なのが、神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、清廉潔白を表す「裏白」、家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などです。 もともとは、神社がしめ縄を張りめぐらせるのと同じ理由で、自分の家が年神様をお迎えするのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったといわれています。しめ縄やしめ飾りを結界として施すことで、その内側が清らかな場所となり、魔除けにもなるため、年神様が安心してきてくださるわけです。 |
↑師匠が私にくれた絵手紙
私が師匠に送った絵手紙↓
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
■2020年干支の「子」という字の成り立ち
「子」という字は、頭部の大きな幼児の形からきた象形文字です。
子 → 図
両手を広げた子供の姿
中国の『漢書』では、「子」は、繁殖する・うむという意味をもつ「孳」という字からきておており、新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとわれています。中国伝来の十二支は、もともと植物が循環する様子を表しているので、十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるのです。
但し、「子」にネズミ」の意味はありません。
■2020年干支の「子年・ねずみ年」特徴
子年は新しい物事や運気のサイクルの始まる年になるといわれています
植物が循環する様子を表している十二支の1番目に「子」がきているように、子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。
また、株式相場には、「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねる」という干支にちなんだ格言があります。ねずみはたくさんの子を産むことから繁栄の象徴とされ、「子年は繁栄」で上げ相場になると言われています。
■子年・ねずみ年生まれの人の特徴、性格
世の中にはさまざまな見解がありますが、子年(ねずみ年)生まれの人の特徴についてまとめると以下のような特徴になります。
ねずみが「寝ず身」になるように、真面目にコツコツと働き、倹約家でもあるので、若いうちからお金もたまります。しかし、不要なものにはお金を使わないので、度を越すとケチとみられてしまうことも。勘が鋭く、ひらめきもあるので、それを活かすと難を逃れられます。また、適応能力が高く、コミュニケーションもうまいので、周囲の人を惹きつけます。
■十二支の起源
中国最古の王朝、殷の時代には既に十二支が使われていました。これは約4000年前、日本は縄文時代のころの話で、古すぎて詳しいことは分かっていません。
発掘された殷墟(殷の時代の遺跡)から見つかった甲骨文字には、十二支の漢字のもととなった字が刻まれており、循環する順序を表すのに用いられていたと考えられています。子の次は丑、丑の次は寅、……、亥の次は最初に戻って子、といった具合です。特に1年の12カ月を表すのに用いられました。
■覚えやすいよう、動物が当てはめられた
殷の時代の十二支は動物とは対応していませんでした。子の字にねずみという意味はなく、単なる12個のうちの1番目という意味だったのです。十二支に動物名が与えられたのは殷の時代から何百年も後、戦国時代から漢の時代だと考えられています。
つまり、十二支の動物たちが先に決まっていてそれを文字で表したのではなく、「十二支の文字があってそこに動物の意味を後づけした」のです。動物を表す鼠のような別の漢字があるのはこのためです。
■無学な庶民にも理解させるため
十二支は、天文学での星の位置や、暦での年や月、時刻などを示すものとして使われていましたが、知っていたのは上流階級や専門家だけでした。しかし、時代が下ると、権力者が下々の者に命令を下しやすいように、無学な庶民にも暦に使われる十二支を理解させる必要に迫られました。
そこで身近な動物の名前をつけて対応させることで覚えやすく、また分かりやすくしたのです。これには中国の西方、バビロニアの天文学の影響を指摘する説もあります。
■分からないことも多い
動物名が与えられたのも、今から約2千年も前の話で、資料が限られているため、なぜ子にねずみが当てられたのかなど、十二支に属する動物はどのように選ばれたのかはほとんど分かっていません。
子や丑などの文字がもともと殷の時代にどんな意味であったのかも謎に包まれています。さまざまな解釈は試みられていて、植物の成長過程であるとか、幼児の成長過程などの説明はありますが、想像の域を出ません。
これらの疑問がとけるには画期的な発見か、はたまたタイムマシンの発明を待つほかなさそうです。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|
■”正しい月”と書いて正月
昔は稲の成長度合いを月に反映させて、暦を作成していました。
稲の成長度合いを知る上で欠かせないのは、四季つまり季節の移り変わりがあるということです。
すなわち1年は春からスタートして冬で一旦終わり、また、春に戻るというような流れで1年のサイクルというものが出来ています。
そしてここで上記、「正しい月」の疑問についてですが、暦を作成する上で春という時期はスタートの時期とされました。
また、昔は満月を新月と捉えて、物事のスタートにすることが多く、このようなことから1年の最終季節となる「冬至」を過ぎて初めての新月の日(満月の日)を新しい年のスタートと位置づけました。
すなわち新しい年を→正しい月と位置づけたのです。
■昔は正月を”政月”と書いた??
もう1つの説では、正月という文化が中国から日本へもたらされたという説です。
正月の語源は、事物の起源や語源・語義を解説した室町中期の類書「あいのうしょう」の説が有力とさています。
それには、「政治に専念した秦の始皇帝の降誕の月をセイグヮツ(政月)と言っていたものが、正月と書かれるようになり、シャウグヮツと改められた」とあります(正月の旧かなは、「シャウグヮツ」)。
つまり、中国秦国(しん)の始皇帝が自らの治世にて政(まつりごと)を行う際、暦を作成して始まりとなる月を定めたそうです。
そしてこの時、”新しい年の政をはじめる月”ということで”政月”と書いて「しょうがつ」と読んだとのことです。
これが日本へ流入し、政月が転じて”正月”と書かれるようになり、現在に至るという説です。
なお、秦国においては「顓頊暦(せんぎょくれき)」という暦を定めていますが、この暦上では10月が年始に定められています。
■中国「春秋時代」が起源??
中国の暦は、国家が乱立した春秋戦国時代に大きな転換期を迎え、後に秦国が大陸統一を果たすまでの間、暦についての様々な研究がすすめられています。
ちなみに春秋時代とは、上記、秦国の始皇帝よりもさらに400年以上前の時代です。
これら春秋時代では、おおむねいずれの国家でも新しい年の最初の月を定めて、最初の月を基準として暦を作成していたとのことです。
その1年の新しい年というのが四季の「春」に位置づけられ、その春とは冬至の翌々月に到来することから、この月を新しい月、つまり正しい月と定めたとのことです。
■お正月の定説はない
上記のように「正月」の語源は、定説となっているものはありませんが、「正」という漢字には、あらためる、きちんとするなどの意味がありますので、年の初めの月を意味し、旧年が無事に終わった事への感謝(かんしゃ)と新年を祝う行事が行われるようになりました。
また、その年の農作物が実り豊かなものであるように「豊穣(ほうじょう)」をもたらし、一年間家を守ってくれるとされる歳神様(としがみさま)をお迎えする行事としてお正月の行事は、日本の行事の中で最も古くから行われていたと伝えられています。
お正月には“あけましておめでとうございます”と挨拶(あいさつ)をします。
これは、年が明けて、歳神様を迎えたお祝いの言葉であると同時に、この「めでたい」という言葉は、「芽出度い」と書き、新しい春を迎え、芽が出るという意味があります。
新年のあいさつは、こうした自然への感謝の意味もこめて「あけましておめでとうございます」と言葉を交(か)わすのです。
心をこめて新年の挨拶をするようにしましょう。
したっけ
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
Chef’s Dish ノワ
詩集「涅槃歌」
私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。
私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
海鳩
―潮騒が希望だったー
ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し
ているのは知っていたがここのものではない
さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら
ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと
流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚
にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる
記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ
〈母ァさん 母ァさん〉
あなたさえ答えようもないのです
(後略)
Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応 | |
アドビシステムズ | |
アドビシステムズ |
三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C | |
三菱鉛筆 | |
三菱鉛筆 |
アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1 | |
アルテ | |
アルテ |
マルマン ポスト
|